Twitterマーケティングは、あらゆる企業が導入しています。Twitterは拡散力があると注目されていますが、特徴や使い方など気になる方は多いのではないでしょうか。そこで本記事では、Twitterマーケティングについて紹介します。効果や事例などがわかるので、Twitterマーケティングに興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

Twitterマーケティングとは

Twitterマーケティングとは、Twitterを使って自社商品やサービスの認知度を上げる手法のことです。企業のマーケティングによく使われますが、運用だけではなく分析と改善を行い成果につなげます。具体的には、投稿やアカウントのデータをもとに分析しユーザーからのニーズを調べ、運用改善を行う点が特徴です。

Twitterマーケティングの特徴

Twitterマーケティングの特徴を紹介します。

二次拡散が起こりやすい

Twitterマーケティングは、投稿や広告の二次拡散がおこりやすい点が特徴です。二次拡散とは拡散した投稿や広告が他のユーザーに拡散されることを意味し、リツイートによって効果が現れます。
例えば、広告を見たユーザーがリツイートすると、新たなユーザーが広告を目にすることが可能です。また、例にあげたTwitter広告は一時拡散に課金が必要ですが、二次拡散は課金対象ではありません。このことから、広告効率が高まり結果的に広告費を抑えられます。

Twitterマーケティングの主な4つの手法

Twitterマーケティングの主な手法を紹介します。

1.Twitterの企業アカウント運用

Twitterの企業アカウントの運用は、マーケティング手法の1つです。企業の担当者が継続的に情報発信を行いブランディングやプロモーション、フォロワーの獲得を目指します。また、一方的にツイートするのではなくフォロワー数の増減やリツイートなどの数値を確認し、訴求率の高いツイートに何が必要なのか研究することが大切です。企業アカウント運用のコツは以下になります。

  • ターゲットの把握
  • タイムリーな投稿
  • 共感できるコンテンツの作成
  • 炎上対策の実施

Twitterマーケティングを行う目的と自社商品やサービスの強みを踏まえ、上記の内容を押さえながら取り組みましょう。

2.Twitter広告の活用

Twitter広告とは通常のツイートと同じように、タイムラインや検索結果に配信できる広告のことです。リスティング広告で採用しているクリック型課金とは異なり、リツイートやリプライなどのユーザー行動に応じて課金されます。
上記からクリエイティブな広告に工夫し拡散を狙うと、出稿金額以上のリーチを得られるでしょう。また、従来の広告よりも詳細にターゲティングでき、精度よくリーチすることが可能です。

3.Twitterキャンペーン

Twitterキャンペーンとは主催するアカウントのフォローやリツイート、ハッシュタグなどを行ったユーザーにプレゼントを提供することです。自社ブランドについて口コミ主体で拡散でき、フォロワー数の獲得や認知向上が狙えます。
上記からユーザーは楽しく参加できプレゼントももらえる可能性があるので、企業もユーザーもメリットを感じられる仕組みです。ユーザーが気軽に参加できるので、注目されているマーケティング方法になります。

4.インフルエンサーマーケティング

インフルエンサーを起用することで、自社商品やサービスを効率よくユーザーにアピールできます。人気インフルエンサーが消費者目線で商品やサービスの魅力を伝えると、顧客からの共感を得られるでしょう。
また、テレビや雑誌などでは想定したターゲットに、確実にアプローチできているのか検証は難しい点が特徴です。ただし、インフルエンサーは特定のジャンルに特化しているケースが多いので、ターゲティングがしやすくなります。
上記のようにインフルエンサーマーケティングは、公式アカウントの運用だけではアプローチできていなかったターゲット層にリーチが可能です。

Twitterマーケティングの成功事例

Twitterマーケティングの成功事例を紹介します。

①美容、ファッション

美容やファッション業界は認知拡大のため、Twitter運用を取り入れている企業が多くあります。ブランドの世界観に合わせた写真やテキストで、新作コスメやファッションなど最新情報の発信をしている点が特徴です。発信内容は広告色が薄く、ブランドの印象が伝わる雑誌のようなツイートが多く見られます。このように手軽にブランド情報を入手することで、ユーザーを購買行動に繋げることが最終的な狙いです。また、ハッシュタグを設けることでレビューの確認や、認知拡大にも繋がります。

②飲食店


飲食店は新作メニューや調理動画を発信し、ユーザーの食欲を搔き立てます。また、フォロワーの多いアカウントの特徴は、Twitterを情報発信だけではなく交流の場としている点が特徴です。ユーザーのコメント内容を運営に取り入れ、丁寧に返信をします。ユーザーは自身の意見がお店に届いているとわかるとロイヤリティが高まり、よりファンになるでしょう。顧客に愛される身近なお店を目指すのであれば、取り入れたい事例になります。

③接骨院、整骨院

接骨院や整骨院を検討しているユーザーは、院内の雰囲気やスタッフの人柄などが気になります。そのため、院内の様子やスタッフの人柄がわかる内容をTwitterで発信し、親近感をユーザーに与えることが大切です。

上記から新規顧客やリピーターの獲得に繋がるでしょう。日々の様子や最新情報を発信することで、フォロワーやリツイートなどの増加が期待できます。また、利用した顧客が施術の感想を引用リツイートしてくれると、さらに認知度は拡がるでしょう。

④士業


弁護士や税理士、社労士などの士業は高収入が期待できる人気の職業です。経験を積んで独立開業する方は多くいますが、集客が上手くいかず悩む方が多い傾向にあります。このようなケースではTwitter運用がおすすめです。Twitterの発信を通して真面目系やユニーク系など、自己ブランディングができます。仕事観や価値観などを発信し、ユーザーから共感を得ることで仕事獲得に繋がるでしょう。また、企業のアカウントにTwitterで営業をかけることも可能です。

まとめ:的確なTwitterマーケティングで集客を成功させよう

本記事では、Twitterマーケティングについて紹介しました。TwitterマーケティングはTwitterを使って自社商品やサービスの認知度を上げる手法のことです。二次拡散が発生しやすく、導入している企業が多く見られます。Twitterマーケティングを検討している方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。