今、話題の広告動画トレンド3D広告。しかし、「3D広告ってなに?」「3Ⅾと2Dの違いってなに?」と疑問を持つ方も多いのではないでしょうか?そこで今回の記事では、3Dとは?2Dと3Dアニメーションの違いとは?3DCG広告の制作費用はどれくらい?について解説していきます。ぜひ、参考にして広告運用に役立ててください。

そもそも3Dとは?

3DのDとは、「dimension」(次元)を指す言葉の頭文字であり3Dとは、縦と横と高さがある立体世界を指す言葉です。3D映像は、映像を立体的に表すことが可能なため、2Dでは表現できない奥行きを表現することができるのが特徴です。

3D広告とは?

3D広告とは、今注目が高まっている3D映像を用いた動画広告のことです。3Dを用いた広告を配信すると2Dの映像と差別化が図れ、2D映像よりも視聴者の目に焼き付きやすいため高い広告効果が期待できます。IT技術の進歩が著しい昨今、これからますます3D広告は増え、需要が増していく分野と言えるでしょう。

2Dと3Dアニメーションの違い

3D広告に興味を持ちながらも「2Dアニメーションと3Dアニメーションの違いが分からない」という方も多いのではないでしょうか?そこでここからは、2Dアニメーション動画と3Dアニメーション動画の違いについて解説していきます。

2Dアニメーション動画と3Dアニメーション動画の比較

2Dアニメーション動画と3Dアニメーション動画を比較して表にまとめました。

2Dアニメーション動画 3Dアニメーション動画
インパクト 弱い 強い
制作期間 短い 長い
短期コスト 安い 高い
長期コスト 高い 安い

2Dアニメーション動画と3Dアニメーション動画の大きな違いはやはりインパクトです。平面で情報を伝える2Dアニメーションに比べて3Dアニメーション動画は奥行きと立体感で大きなインパクトを与える映像となります。また、商品やサービスを3Dアニメーションで伝えれば難しい内容や複雑なサービスも分かりやすく伝えることができユーザーに興味をもってもらいやすくできます。

動画の内容にもよりますが、2Dアニメーション動画に比べ3D動画アニメーションは複雑な工程を踏む必要があり制作期間が長くなる傾向にあります。コストに関しては、3Dアニメーションは2Dアニメーションに比べて高いです。


しかし、3Dアニメーションは1度モデルを作ればあとは計算処理によってデータを動かすことができ素材も同じものが利用できるので長期コストは安くなる傾向にあります。
以上のことから3Dアニメーションは初期費用が高く制作期間も長いけど視聴者に高いインパクトを与えることが可能であり、安いコストで運用できる期待の動画広告であると言えるでしょう。

2Dアニメーション動画と3Dアニメーション動画の違い

2Dアニメーションとは縦と横で構成されたアニメーションを指す言葉です。日本のアニメのほとんどは、2Dアニメーションで制作されており世界中で大ヒットした「君の名は」や「千と千尋の神隠し」も2Dアニメーションです。2Dアニメーションでは、平面画像(イラスト)でアニメの動きを出しており、書き手の技術力や作り手の想像性によって多様な表現が可能という魅力があります。


一方で3Dアニメーションは、縦、横、高さで立体感を出す手法を指します。3Dアニメーションで有名な作品としては、「トイストーリー」、「モンスターズインク」などがあります。3Dアニメーションでは、2Dアニメーションのように絵を重ねていくことでアニメの動きを表現するのではなくプログラミングにより動きをつけるのでよりキャラの動きがリアルになり高い臨場感を持った作品を作ることができるのが特徴です。


また、3Dアニメーションでは自由なカメラアングルで様々な角度から場面を切り取ることができるので2Ⅾでは出来なかった複雑な表現が可能というメリットがあります。一方でどれだけ丁寧にキャラを作り込んでも表情や、動きに不具合が発生することもあり、こまめな微調整が必要なのも3Dアニメーションの特徴です。細部にこだわった自由な表現が可能な2Dアニメーション、複雑なアングル、臨場感を持った表現が可能な3Dアニメーションそれぞれどちらが優れているとは言えない魅力があります。

3D広告動画の制作事例

3D広告動画では、2D広告では困難な多様な表現で視聴者の強いメッセージを伝えることが可能です。では、実際に3D広告動画の制作事例ではどのようなものがあるのでしょうか?ここからは、ソニー損保の事例、コクミン共済の事例を紹介していきます。

ソニー損保の事例

https://youtube.com/shorts/vNLk_NiTSTU?feature=share

こちらの動画は、動画の序盤で車と車がぶつかる場面をもってくることで視聴者の興味をひきつけることで短い時間で分かりやすく自動車保険のメリットを伝えています。一般的に車と車がぶつかるという刺激の強い映像は、視聴者を驚かせたり不安な気持ちにさせる可能性が高く広告動画では嫌煙されがちです。


しかし、ソニー損保の動画では3Dアニメーションを用いることで刺激の強さを緩和しつつ自動車事故の危険性、自動車保険のメリットを伝えることに成功しています。ソニー損保の事例を見ても3Dアニメーション動画広告は、難しい場面を分かりやすく、刺激の強い映像をマイルドにし視聴者に伝えることができる期待の媒体と言えるでしょう。
「動画広告を出したいけど、ビジネスモデル的に刺激の強い映像になりそう」、「内容が難しすぎて2Dでは難解な印象を与える広告になりそう」という方にもおすすめできるのが3D動画広告と言えるでしょう。

コクミン共済の事例

https://youtu.be/wrS6W4XgA3U

こちらの3Dアニメーション動画広告は、コクミン共済がコクミン共済の商品タイプについて解説する目的で作られたものです。動画内で出てくる映像は、全て3D仕様のため、キャラクターや街は奥行きがあり立体感を持ってコクミン共済の利用メリットが伝えてくれています。また、まだまだ32D広告に比べて3D広告は数が少なく、2D広告と差別化を図れるため視聴者に興味をもってもらいやすいという特徴があります。

コクミン共済の事例を見ても3D広告は、短い時間で視聴者に興味をもってもらえる期待のマーケティング手法と言えるでしょう。

3DCG制作はどこに頼めばいいの?制作費用はどのくらい?

「3DCG制作を考えている」という方の中には「3DCG制作をどこに頼めばよいのか分からない」「制作費用がどのくらいかかるのか分からない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?そこでここからは、3DCG広告の制作費、かかる時間、おすすめの制作会社を解説していきます。

3DCG制作費用は2Dに比べて高価

3DCG制作費用は2D広告の制作に比べて高価であり3 DCG動画は、最低でも100万円程度かかるとされています。一方、2D動画たとえばキャラクターが動くようなキャラクターアニメーションの制作費は20万円程度〜とされています。(広告動画の場合)なぜこんなにも、3DCG動画は2Dに比べて高い技術が必要であり、3DCG動画を作成出来る人材は限られているからです。

また、数分の動画を作るにあたっても3DCG広告は、モデリングという作業で3次元の形を作ったり、レンダリングという作業で形状のデータをレタッチという作業で細かな修正をしたりといった多くの工程を行う必要があるためだと言われています。
しかし、コストがかさむ分3DCGで広告を制作している企業は少なく他の企業との差別化が図れますし視聴者の心に響く動画を作ることができればコスト以上に高い広告効果を得ることが期待できます。そのため、「3DCG動画広告が高い」というだけで3DCG動画広告の制作を諦めるのはもったいないと言えるでしょう。

制作期間は2Dと比べて時間がかかる

3DCG動画は2D動画と比べて制作時間がかかる傾向にあります。なぜなら、3DCG動画は、2Dよりも細かな計画書、演出など多くの工程を踏む必要があるからです。もちろん、クオリティーを気にしなければ短い時間で3DCG動画を制作することは可能ですが、視聴者の心に響く動画を目指すならある程度時間をかけて制作する必要があります。(動画により制作にかかる時間はどの程度の時間かかるかは大きく異なります。3DCG動画には、数週間で作成可能なものから数か月かかるものなどが存在します。)

そのため、動画制作会社に3DCG動画の制作を依頼する際は動画制作にかけられる時間を明確に伝えるようにすることをおすすめします。また、納期には余裕を持った動画制作の依頼をすることをおすすめします。

おすすめの3DCG制作会社3選

ここからは、おすすめの3DCG動画制作会社を紹介します。

①グランブルースリーディー株式会社

グランブルースリーディー株式会社の特徴はなんといっても集客力。短い時間の動画でインパクトとメッセージ性の強い3DCG動画を制作し企業のプロモーションを行った動画には「集客に強い」、「プロモーションが上手い」と定評があります。また、10秒のショート動画であれば約12万円〜、40秒超えの動画なら約30万円から制作を行っており比較的リーズナブルな値段での動画制作が可能です。
「ショートの3DCG動画で集客したい」、「3DCG動画制作に強い制作会社でに動画制作をお願いしたい」と考える方はぜひグランブルースリーディー株式会社に動画制作を依頼してみてはいかがでしょうか?

②アイ・ペアーズ株式会社

アイ・ペアーズ株式会社は格安で3DCG動画制作を行うことに定評がある動画制作会社です。動画制作には、有名動画投稿サイトニコニコ動画で多数の実績を出しているクリエイターがおり、20万円程度と安い価格で3DCG動画制作を請け負っています。英語、タイ語、中国語などあらゆる国の言語に対応した動画制作も行っており安い価格で高いクオリティー、かつ多言語での動画制作を依頼することが可能です。「安く3DCG動画制作を依頼したい」と考える方はアイ・ペアーズ株式会社に動画制作を依頼してみてはいかがでしょうか?

③株式会社GONE

弊社、株式会社GONEでも3D動画制作を行っております。弊社の強みとしては、2D動画でも多くの実績があるクオリティの高さから、今までにない広告動画を3D再現することが可能です。さらに費用面でもリーズナブル価格に対して、高クオリティのものを提供しており、リピートも非常に多いです。広告動画のノウハウが多く他社と差別化をしていただきと考える方は是非、弊社にご依頼ください。

まとめ

  • 3Dアニメーションとは、縦と横と高さで立体感を出すアニメの表現方法
  • 3D広告は、2Dと差別化を図れる期待の動画広告の1つ
  • 3DCGの制作費は2Dに比べて高価であり制作に時間がかかる
    今回は、広告動画のトレンド3DCGについて解説してきましたがいかがだったでしょうか?3DCG動画は、あらゆる人の目にインパクトを与えやすく高い広告効果を期待できる広告手法です。「広告で他社と差別化を図りつつ集客したい」、「ユーザーの心に響く広告配信を考えている」という方はぜひ、3D広告動画の制作を検討してみてはいかがでしょうか?
    以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。