Instagram(インスタ)といえば、SNSの中でも人気のある媒体です。Instagramでのマーケティングを取り入れている企業は多くありますが、どのような効果があるのか詳細が気になる方は多いのではないでしょうか。そこで本記事では、Instagramマーケティングについて紹介します。戦略や成功事例について解説するので、Instagramマーケティングに興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

Instagram(インスタ)マーケティングとは

Instagramマーケティングとは自社商品やサービスを、Instagramを活用してアプローチする手法のことです。若い世代を対象にした企業のブランディングや、商品・サービスの認知拡大や販売に効果があります。手軽に活用できるのが魅力的で、そこまで費用をかけずに取り組むことが可能です。ただし、知名度の高いブランドや著名人であれば閲覧者は自然に増えますが、一般の方の場合は閲覧者が増えるまでに時間がかかるでしょう。

Instagram(インスタ)マーケティングの効果

Instagramマーケティングの効果を紹介します。

①ブランド認知度のアップ

Instagramマーケティングの効果は「ブランド認知度のアップ」です。写真や動画を中心としたSNSなので、ブランドイメージを視覚的に訴えられます。さらに、販売を促す媒体でもあるので現在のWeb集客や、企業ブランディングを行うのに効果的です。
上記を理由にInstagramマーケティングを導入する企業が増えています。フォロワー数が増えてくると、ブランドの認知度や好感度が上がっている指標の1つです。

②ハッシュタグで多数に拡散

Instagramマーケティングの効果は「ハッシュタグで多数に拡散」です。InstagramにはTwitterやFacebookにある投稿拡散機能がありません。そのため、フォロワー以外にも投稿を目にしてもらいやすい状況にすることが大切です。
そこでポイントになるのがハッシュタグです。ハッシュタグとは、単語や文章の前に半角♯を置く文字列のことです。ハッシュタグを上手く活用すると自社商品やサービスを拡散でき、認知度を高められます。ただ文字を並べているように見えますが、実は重要な役割です。

Instagram(インスタ)マーケティングで実施できる施策

Instagramマーケティングで実施できる施策について紹介します。

①アカウント運用

アカウント運用はInstagramマーケティングでの基礎となる部分で、長期的に注力する必要があります。アカウント運用は3つの指標を高めることが必要で、詳細は以下の通りです。

  • 投稿やプロフィールへの流入を増やす
  • ユーザーとコミュニケーションを取る
  • トレンドを取り入れながら投稿を継続させる

上記のような運用が重要ですが、継続的に行うには人的リソースが必要になります。アカウント運用に手が回らない場合は、アカウント代行サービスの利用がおすすめです。日々アカウントの運用を行っていれば、売上増加につながりやすいでしょう。

②Instagram広告

Instagram広告は、ユーザーに向けて自社商品やサービスの広告を表示させる機能です。ターゲティングが細かく設定できるため、効率よくフォロワーを獲得できます。
またInstagram広告の表示は、ユーザーのフォローアカウントの投稿に並んで表示されるので、違和感を与えずに運用できるのが特徴です。ただし、通常の投稿と似ているため区別を付けるために、スポンサー付きラベルが表示されています。

③ハッシュタグキャンペーン

ハッシュタグキャンペーンはアカウントをフォローし、キャンペーン独自のハッシュタグを付けて投稿することでキャンペーンに参加できます。ハッシュタグを付けた投稿を行うだけで気軽に参加できるのが特徴です。ハッシュタグキャンペーンの目的は、自社商品やサービスの認知度の拡大になります。ただし、計画せずにキャンペーンをはじめても結果に繋がらない可能性があるので、事前にターゲットにどのような行動をとってほしいのか計画を立てて行いましょう。

ハッシュタグキャンペーンは禁止なの?

ハッシュタグキャンペーンは、現段階では禁止していません。なぜなら、Instagramのプロモーションガイドラインには、プロモーションを実施するガイドラインが公開されているからです。ただし、禁止事項は守る必要があります。詳細は以下の通りです。

  • 「フォロー」「いいね」に対して直接報酬を設定しない
  • 複数のアカウントを使った参加は禁止という旨を明記
  • 同一や似ている投稿の繰り返しは防止しなければならない
  • 応募用ハッシュタグと投稿内容は関連性を高める

上記のルールを守って実施する必要があります。ガイドラインに違反しないよう、ハッシュタグキャンペーンを企画する際はしっかり確認しておきましょう。

④Instagramショッピング

Instagramショッピングは、ECサイトの集客に役立ちます。商品を写した写真にタグを付けることで、ネットショップの商品ページに誘導することが可能です。タグを付けるという点で、ハッシュタグ機能に少し似ています。機能設定や審査に少々手間はかかりますが、購入導線として非常に有効です。ECサイトは視覚による商品訴求が強いので、重要性が高い機能といえます。

Instagram(インスタ)マーケティングの成功事例

Instagramマーケティングの成功事例について紹介します。

①美容、ファッション

美容やファッションの成功事例は、インフルエンサーの活用が多く見られます。インフルエンサーとは、影響力や効果を持つ人のことです。Instagramでは美容やメイク、ファッションなどをテーマにした日常の様子を投稿しています。美容やファッションのインフルエンサーには、若い女性のフォロワーが多い点が特徴です。そのため、製品を使用した写真に詳しいレビューを載せて紹介すると、多くの女性に商品の魅力を届けられます。このようにインフルエンサーと商品の相乗効果で、多くのリーチ数や反応を獲得できるでしょう。

②飲食店

飲食店の成功事例は、若い女性を中心に人気のカフェがよく見られます。おしゃれなスイーツや季節限定メニューの写真を投稿することで、ユーザーに「行ってみたい」と思ってもらえるでしょう。「美味しそう」「おしゃれ」「今だけ」をポイントに打ち出すと、既存客のリピート率の向上や新規顧客の獲得に効果があります。いかに魅力的な写真を投稿できるかが重要です。

まとめ:的確なInstagramマーケティングで集客を成功させよう

本記事では、Instagramマーケティングについて紹介しました。Instagramマーケティングは、自社商品やサービスをターゲット層にアプローチする際に有効な手段です。さまざまな効果があり、集客に成功している企業は多くあります。Instagramマーケティングに興味のある方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。