自社商品やサービスを宣伝する際に、広告費用がかかります。広告費用は媒体によって異なりますがどのような種類があって、いくらかかるのか気になる方は多いのではないでしょうか。そこで本記事では、広告費用の相場や媒体別の事例などを紹介します。知っていただける内容は、自社にあった広告方法や予算などです。広告の導入を検討している方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

媒体別広告費費用を解説!

広告費は紙やデジタル、DMなど媒体によってさまざまです。それぞれ特徴や規模が異なるため、予算や宣伝したい場所・ターゲットに合わせて選べます。選び方はホームページや問合せ、パンフレットなどさまざまです。この章では媒体別の広告費用について紹介します。一つずつ紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

紙媒体(雑誌・フリーペーパー)の広告費相場、料金とは??
紙媒体の広告費用は雑誌が30~520万円、フリーペーパーが10〜200万円です。どちらも大体の料金なので、状況によっては異なる場合があります。例えば、媒体のジャンルやページ数、ジャンルなどです。それぞれの違いによって料金は幅があるため、事前に広告代理店やメディアに確認する必要があります。また、広告掲載希望の雑誌やフリーペーパーを事前に確認しておけば、掲載する媒体を間違えることはないでしょう。雑誌とフリーペーパーの広告費相場や料金について、以下の章から詳しく紹介します。

雑誌の場合

雑誌の場合、広告代理店からいくつかの金額を確認したところ、30~520万円が相場でした。(参照:カテゴリ・目的別雑誌広告媒体一覧 – 産案)雑誌の種類やページ数、サイズなどによって料金は異なります。どの雑誌に広告を掲載するかはターゲット層で決めて、ページ数やサイズなどは予算で決めるとよいでしょう。また、化粧品の広告をビジネス層の雑誌に掲載するようなことは、ジャンルを間違えているので注意が必要です。上記のようなことにならないためには広告掲載希望の雑誌を、事前に確認しておくことをおすすめします。

フリーペーパーの場合

フリーペーパーの場合、いくつかのメディアから確認したところ10〜200万円が相場でした。(参照:シティリビングの広告サイズと掲載料金 – アドラボラトリー)(参照:(株)伝書鳩 会社案内/広告料金について)ただし、フリーペーパーの相場はフリーペーパーの種類やページ数、サイズの他にエリアや配布部数によっても異なります。そのため、細かく確認してから掲載を依頼しなければなりません。広告料についてはメディアのホームページに載っていることが多いため、事前に確認しておきましょう。それでも分からないことがあれば、問い合わせる方法もおすすめです。

デジタルサイネージの広告費相場、料金とは??

 デジタルサイネージの広告費相場は屋外ビジョンが5〜1500万円で、屋内サイネージが10〜50万円とされています。どちらも目安にはなりますが、条件によって料金が異なるのが特徴です。屋外ビジョンは施設に設置している大型のものが多く、条件によって料金の幅が大きくあります。屋内サイネージは手軽に導入できるものが多く、施設や駅などでよく見かけるでしょう。以下の章では、それぞれの特徴について詳しく解説しています。

屋外ビジョンの場合

屋外ビジョンとは施設に設置されている大型モニターのことで、広告費の相場は5〜1500万円です。(参照:【千葉県 幕張】ビスビジョン幕張(南口) | 全国のデジタルサイネージの広告情報サイト)(参照:横浜駅の屋外広告-YOKOHAMA VISION(ヨコハマビジョン))(参照:新宿アルタビジョン)屋外ビジョンは場所や時間、日数などによって金額に幅があります。数万円で配信できるものもあれば、プランによっては高額になるものもあるのが特徴です。そのため、企業だけではなく個人や中小企業も配信できます。1日に多くの通行人がいる場所を選べば、多くの方に商品やサービスの魅力を知ってもらうことが可能です。予算や場所を考えて、屋外ビジョンを選択しましょう。

屋内サイネージの場合

屋内サイネージとは屋内に設置する中小モニターのことで、商業施設や駅などで導入されています。屋外ビジョンよりは小規模の場合が多く、さまざまな企業が利用しているのが特徴です。また、多くがモニターを購入かレンタルで広告を配信していて、相場は10〜50万円であることが多いとされています。サイズや配信内容によって料金は異なるので配信方法や場所、予算にあわせて選べます。また、短期間の利用や試しに導入したいときはレンタルがおすすめです。レンタルは月額での支払いが多く、手軽に利用できます。

DMの広告費相場、料金とは??

DMとは宣伝を目的に送られる印刷物や、電子メールのことで、広告費の相場は5〜10万円であることが多いようです。(参照:費用対効果で選ぶオフライン集客)(参照:アイミツ|DM発送の料金シミュレーター)ただし、部数や印刷方法、発送物の種類などによって料金は異なります。そのため、さまざまな企業やメディアを比較して選択することがおすすめです。ホームページに料金表を記載されている企業・メディアが多いですが、詳細は直接問い合わせるとよいでしょう。また、DMは自身で準備することも可能です。ツールや機器など準備するものはありますが、経費を押さえたいという場合は自身での準備をおすすめします。

ポスティングの広告費相場、料金とは??

ポスティングとはチラシや手紙などを住宅へ直接投函することで、個人でのポスティングは労力と時間がかかりますので業者への依頼がおすすめです。広告費の相場は3〜28万円になります。(参照:印刷のことなら格安・激安の印刷通販【ラクスル】|ポスティングチラシ)(参照:ポスティング 業者 – ポスティング 料金 表)上記の料金はあくまで目安で地域や部数、印字などによって料金は異なるのが特徴です。ホームページや問い合わせ、パンフレットから料金は確認できますので、いくつかの業者を比較して選ぶことをおすすめします。また、見積もりを出してもらえる業者が多いので、見積もりが出てから決めるとよいでしょう。

駅広告の広告費相場、料金とは??
駅広告とは駅内に設置するポスター広告や看板、デジタルサイネージなどを指します。さまざまな種類の広告がありますが、相場は1〜180万円です。(参照:駅広告(駅貼りポスター)+その他路線 料金|料金検索|交通広告・屋外広告の情報サイト 交通広告ナビ)(参照:駅広告にかかる費用はどのくらい?種類や掲載するメリットも解説|アイミツ)駅広告は種類が多く相場も幅広いので、予算や希望場所に合わせて設置しましょう。設置方法は企業や業者への依頼で、見積もりを出してから依頼するケースが多くあります。企業や業者によって費用やオプションが異なるため、比較してから選択しましょう。またポスターや看板、サイネージなど種類によって特徴が異なるため、それぞれのメリットを把握したうえで選ぶことも大切です。

WEB広告の場合:Google広告の月額広告費の平均は30万円程度!

広告費用は媒体によって幅があることが分かりました。低価格であれば数万円から導入できて、高額なものでは数百万円かかるケースもあります。宣伝したい場所や予算などを考えて、媒体を検討しましょう。広告の導入を検討している方は、ぜひ本記事の内容を参考にしてみてください。