「Instagramで集客したい」とお考えの広報担当者の方は多いのではないでしょうか?そこで、今回の記事ではInstagram集客に悩みを持つ方に向けてInstagramでの集客方法、ストーリーズの方法について解説していきます。ぜひ、参考にしてInstagram集客を成功させましょう。

インスタのストーリーで集客は実現!成功の手法5選紹介!

結論から申し上げると、Instagramは集客で利用が可能です。なぜなら、Instagramは日本で3300万人以上のユーザーが利用する活発度の高いSNSであり、多くのカフェ、美容院、企業がInstagramで集客を成功させ成果を出しているからです。ここからは、インスタグラムで集客を行うために大切なことを解説していきます。

インスタグラムのストーリー(ストーリーズ)とは?

インスタグラムのストーリーとは、24時間で消える仕組みの投稿です。ストーリーズは、投稿してもフォローしているユーザーに情報が流れない仕組みです。また、自分が投稿した内容としてタイムラインに投稿内容が流れることもありません。そのため、「気軽に投稿できる」と多くの人から人気を博しています。Instagramの中でも注目の投稿方法がストーリーズなのです。

ストーリー(ストーリーズ)の機能について解説

「ストーリーズを使ってみたい」と考えながらも「ストーリーズの機能が分からない」と感じる方も多いのではないでしょうか?そこで、ここではストーリーズの機能についてまとめました。

●デコレーション機能
●Q&A機能
●ハイライト機能
●リンク機能
●アーカイブ機能

ここから、上記詳しく解説していきます。

デコレーション機能

ストーリーズのデコレーション機能とは、ストーリーズで投稿する内容をデコレーション(編集)できる機能のことです。Instagramの上部にある+の表示をタップしストーリーズを選択するとストーリーズで投稿したい内容の写真を選択できます。また、写真を選択後Aaと表示された部分をタップするとテキストを好きな大きさ、カラー、向きで挿入することができます。Instagramのデコレーション機能を使えば、直感的に自分の思う投稿を作成できるのが魅力です。

Q&A機能

Q&A機能とは、その名の通り投稿で自分をフォローするユーザーに対し質問を投げかけることができる機能のことです。Q&A機能を使えば、好きなように自分で質問を考えフォロワーに投げかけたり、クイズを出したり、統計を取ったりすることができます。フォロワーとコミュニケーションを取り距離感を縮める施策や、人気商品の投票など様々な様式でユーザーとコミュニケーションを図れるQ&A機能はInstagramならではの魅力です。

ハイライト機能

Instagramのストーリーズは24時間経つと見れなくなる仕組みです。しかし、ハイライト機能を使えば24時間経過後もプロフィール画面にストーリーズを残しておくことができます。ハイライト機能を使った投稿は、プロフィール画面の下に目立つように掲載されるため多くのユーザーに露出できます。人気のあった投稿内容、多くのフォロワーに見てもらいたい内容のストーリーズはハイライト機能を利用しいつでもユーザーに見てもらえるように設定しておくことをおすすめします。

リンク機能

Instagramのリンク機能とは、ストーリーズにリンクを掲載できる機能のことです。リンク機能は、ストーリーズを作成する際に使えるスタンプ「リンク」のスタンプを選ぶと簡単に利用できます。リンク機能を使えば、ユーザーに見てもらいたい自社のホームページ、ECサイト、LPなどのリンクを挿入できるので広告成果を大きく高まります。Instagramのリンク機能は、簡単に気軽に利用できるので「Instagram以外にも見てもらいたいページがある」という場合はぜひ使ってみましょう。

アーカイブ機能

Instagramのアーカイブ機能とは、投稿する内容を非公開にすることができる機能のことです。Instagramを複数名で運用していたり、運用方針が定まっていない場合、Instagramの世界観にばらつきが生じることがあります。Instagramは、世界観重視で閲覧するユーザーが多いSNSなので、世界観にばらつきが生じるとフォローを解除するユーザーが出現することもあります。
そんなときに便利なのがアーカイブ機能です。アーカイブ機能を使えば、世界観が合っていない投稿や運用方針とはズレがある投稿を非公開にすることができます。「投稿内容にばらつきがある」、「世界観が統一されていない」そんな投稿がある際は、ぜひアーカイブ機能でInstagramの世界観を統一しましょう。

成功するインスタグラムストーリー(ストーリーズ)の手法解説!

「Instagram集客を成功させるためのストーリーズの運用方法を知りたい」と考える広報担当者は多いのではないでしょうか?そこで、ここでは成功するインスタグラムストーリーズの手法をまとめました。

●ハッシュタグのしっかり追加
●位置情報タグを追加
●メンションにきちんと返信する
●ネームタグをストーリー(ストーリズ)に投稿する

上記、ここから詳しく解説していきます。

ハッシュタグのしっかり追加

インスタグラムで集客するにあたって重要なのは、「ハッシュタグをしっかり追加する」ことです。なぜなら、ハッシュタグは検索機能にも利用されているためハッシュタグをしっかり追加していくことでより多くのユーザーから投稿を見てもらえるからです。とはいえ、ただ闇雲にハッシュタグを追加するだけではインプレッションを増やすことはできません。競合人気アカウントの利用しているハッシュタグをリサーチしたり、投稿内容に関連するハッシュタグをつけたり、インスタグラム運用ツールを利用し適切なハッシュタグをつけることが重要です。「インスタグラム運用で成果を出したい」と考えるのであれば、適切なハッシュタグをしっかり追加していきましょう。

位置情報タグを追加

インスタグラムでは、新規投稿を作成する際にタグ付け欄にある「位置情報を追加」をタップする位置情報タグを追加することができます。位置情報タグを追加すると、店舗情報をユーザーに伝えることができユーザーを店舗に集客しやすくなります。「店舗に集客したい」と考える方はぜひ、位置情報タグを追加しユーザーが店舗に来店しやすいように工夫を行いましょう。

メンションにきちんと返信する

インスタグラムのメンションとは、投稿する際にユーザーを紐付けすることができるシステムです。メンションされたユーザーには、通知が行き返事をもらうことができます。また、自分が投稿でメンションされた際には自分に通知が来て返信を行うことができます。集客目的のインスタグラムでは、メンションされた際にきちんと返信することが大事です。なぜなら、メンションに返事をすることでフォロワーとのコミュニケーションが生まれフォロワーとの関係性が深まるからです。
人気のアカウントになるとメンションをされる回数が増え、返信が面倒になることも多くなるかもしれませんが1つ1つのメンションにきちんと返信することでユーザーとの関係性は作られます。大変であっても「集客を成功させたい」と考えるならメンションにはきちんと返信することをおすすめします。

ネームタグをストーリー(ストーリーズ)に投稿する

「インスタグラムの集客を成功させたい」と考えるのであればネームタグをストーリーズに投稿することをおすすめします。ネームタグとは、読み込むと自分のインスタグラムにアクセスできるQRコードのことです。QRコードなら、スマホから簡単に読み込むことができるのでフォロワーが増える確率がアップします。ネームタグを作成し、ストーリーでこまめに投稿するとまだ自分のインスタグラムをフォローしていない人にも自分のアカウントをフォローしてもらえる可能性が高まります。
ネームタグは、インスタアカウントの右上側にあるメニューをタップし、「QRコード」と記載された部分をタップすると簡単に作成することができます。「フォロワーを増やしたい」、「自社のインスタグラムへのアクセスを増やしたい」と考えるのであればネームタグをストーリーズに投稿することをおすすめします。

まとめ

●インスタグラムのストーリーは集客に適した機能である。
●インスタグラムストーリーズの集客に適した機能としては、「デコレーション機能」、「Q&A機能」、「ハイライト機能」、「リンク機能」、「アーカイブ機能」がある。
●インスタグラムをで集客にするには、「ハッシュタグのしっかり追加」、「位置情報タグを追加」、「メンションにきちんと返信する」、「ネームタグをストーリー(ストーリズ)に投稿する」ことが大事である。

今回は、「インスタグラムのストーリーで集客するにはどうするべきなのか?」について解説していきましたがいかがだったでしょうか?みなさんが、インスタグラムのストーリーを利用し集客に成功することを心よりお祈りしております。以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。