LINEマーケティングは、自社商品やサービスの認知を拡大させる際に便利です。SNSマーケティングの導入を検討している方は、導入方法や具体的なメリットなどが気になるのではないでしょうか。そこで本記事では、LINEマーケティング戦略について解説します。効果や事例などを紹介するので興味のある方は、ぜひ参考にしてみてください。

LINEマーケティングとは?

LINEマーケティングは幅広い層にアプローチでき、簡単に導入できます。そのため、多くの企業が導入しているマーケティング手法です。この章では、LINEマーケティングの特徴について詳しく解説します。

①無料でできることが多数ある

LINEマーケティングは、無料でできることが多数あります。例えば「ユーザーはLINE公式アカウントに無料で通話できる」「ポスターデータを無料でダウンロードできる」などです。運用だけではなく、開設も無料なので費用をかけずにスタートできます。
ただし、1カ月に1,000通以上のメッセージを配信する場合は、有料プランを登録しなければなりません。無料プランとの違いはメッセージの配信数のみで、プランは同じ機能です。このようにLINEマーケティングは、さまざまな機能を無料で使えます。

②幅広い層のユーザーにアプローチが可能

LINEマーケティングは、幅広い層のユーザーにアプローチが可能です。LINEは手軽に友だち登録ができるので、きっかけを作れば情報をユーザーに届けられます。密なアプローチができるので、認知拡大や販売促進につながるでしょう。さらに、ターゲティングを設定してLINE広告を配信すれば、ターゲット層に効率的にアプローチできます。求められているニーズに応えられる情報を発信しましょう。このようにLINEは若年層から高齢層まで利用しているため、今までリーチできていなかったターゲットも狙えます。

③手軽に導入可能

LINEマーケティングは、オンライン上で簡単にアカウントが開設できます。導入コストは不要で簡単に活用でき、利用できる機能も充実している点が魅力です。また、導入後のサポートも充実しているため、安心して利用できるでしょう。このように、LINEマーケティングは無料で時間がかからず、簡単に導入できます。導入のハードルの低さも魅力の1つといえるでしょう。

LINEの現状とは?

LINEは老若男女問わず幅広い層が利用していますが、セグメントの設定ができるのでターゲットを絞っての配信が可能です。この章では、LINEの現状について紹介します。

LINEユーザーの属性

LINEユーザーの属性は、以下の5種類です。

  • 性別
  • 年代
  • 居住地
  • OS
  • 友だち登録からの期間

上記から特定の属性へのセグメント配信ができます。例えば、男女比率は3:7で女性の方が多く、年代の内訳は40〜50代の利用が53%以上です。(参照:LINEポイント|LINE for Business)属性を見ると性別や年齢を問わず、幅広い層に利用されていることがわかります。ユーザー属性はパソコンとアプリで確認可能です。

LINEによるメッセージングの効果はあるのか?

LINEによるメッセージングの効果について紹介します。

①ユーザーがLINEアカウントで友だちになった理由

LINE公式アカウントを追加したユーザーを「友だち」と呼びます。ユーザーがLINEアカウントで友だちになった代表的な理由は以下の通りです。

  • 商品やサービス、店舗を認知している
  • 店頭POPや掲示板から興味を持った
  • 店舗スタッフからの声かけ
  • 友だち限定の特典や情報、クーポンに魅力を感じた
  • 友だち追加のインセンティブに魅力を感じた

上記から自社に対して魅力を感じていることが、友だち登録追加につながるとわかります。

②LINEメッセージの開封率

LINEマーケティングは、メッセージの開封率の高さが特徴です。LINE公式アカウントは、メルマガよりも高い開封率になります。そのため、メルマガではアプローチできなかった層にも情報を届けることが可能です。なぜなら、LINEは日常との距離が近いからです。また、スマートフォンやタブレットでは、プッシュ通知があるので、ユーザーに気づきを与えられます。そして、開封率の高さはその後の成約の確率を高める仕組みです。

業界別成功事例3選

LINEマーケティングは、さまざまな業界で導入されています。業界ごとに成功事例が異なるので、自社にあった成功事例を参考にしてみてください。この章では、業界別成功事例を紹介します。

①美容、ファッション

美容やファッション業界の成功事例では新着情報やイベント、LINE限定コンテンツの配信などをしています。これらの配信と共に公式サイトやオンラインショップ、InstagramやFacebookなどのURLを掲載して遷移を促すことが可能です。
上記のような一斉送信だけではなく、顧客と一対一でコミュニケーションを取ることもできます。美容やファッション業界では顧客のニーズによって提案商品が異なるので、一対一のコミュニケーションが取れるLINE公式アカウントはおすすめです。

②飲食店

飲食店の成功事例ではLINE公式アカウントでクーポン情報やアンケート、商品紹介などを配信していす。メッセージからショップカード登録へ移行できる仕様なので、ユーザーが気になる機能を使いやすい点が特徴です。また、アンケートに回答したらLINEスタンプをプレゼントするといった、友だち登録のメリットを感じられるコンテンツ作りも見られます。このようにフォロワー離れを防ぎ、ユーザーが情報を受け取る確率を上げることがポイントです。

③フィットネスジム(パーソナルトレーニングジム)

フィットネスジムの成功事例はトレーニングやライフスタイル、キャンペーンなどの情報をLINE公式アカウントから発信しています。特定の会員のみに情報を配信したり、顧客管理ができたりするので顧客が長く利用してもらいやすくなるでしょう。たとえば、会員証をLINEのトーク画面に表示させると、会員証の発行を行う必要がありません。また、お友だち登録することで、顧客と直接やり取りができるようになります。フェーズに合ったコミュニケーションが取れるので、集客に結びつけやすくなるでしょう。

まとめ:的確なLINEマーケティングで集客を成功させよう

本記事ではLINEマーケティングについて紹介しました。LINE公式アカウントは、ユーザーが気軽に情報を受け取れます。幅広い層が利用していることから、多くの企業が導入しているマーケティング手法です。友だち登録してもらいやすかったり、メッセージの開封がしてもらいやすかったりとさまざまなメリットがあります。LINEマーケティングの導入を検討している方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。