「自身の商品を宣伝したいけど、どのように宣伝したらよいのかわからない」とお悩みの方がいるのではないでしょうか。最近はインターネットが普及したことにより、個人で商品を販売する方が多くいます。効率よく商品を宣伝するのにおすすめなのが、インフルエンサーマーケティングです。SNSを利用している方は、聞いたことがあるかもしれません。本記事ではインフルエンサーマーケティングについて紹介します。概要や使い方、依頼の仕方や成功事例などを知っていただけます。事業を広く宣伝させたいという方は必見の内容です。

インフルエンサーマーケティングとは??

まずインフルエンサーは「大きな影響力を持つ人」という意味があります。その意味を知った上でインフルエンサーマーケティングとは、コミュニケーション型のマーケティング手法です。インフルエンサーが製品やサービスを紹介して、消費者の行動変化を促します。
インフルエンサーは以下のようなSNSを利用して、宣伝活動を行います。

  • Twitter
  • Instagram
  • Facebook
  • YouTube

上記のSNSはコメントやライブ配信などで直接コミュニケーションがとれるため、ユーザーとの距離の近さが特徴です。このことから、商品の魅力をより身近に伝えられるでしょう。SNSの利用者は増加傾向にあり、それに伴ってインフルエンサーマーケティングも広がりを見せています。今後も市場は拡大していくことが予想されます。

インフルエンサーマーケティングの使い方を解説!!

インフルエンサーマーケティングの概要はわかりましたが、どのようにして使えるのでしょうか。この章では、インフルエンサーマーケティングの使い方を紹介します。依頼方法や依頼先などがわかります。依頼を検討している方に、参考にしていただける内容です。

インフルエンサー事務所に直接依頼

事務所と契約しているインフルエンサーは多いので、事務所に直接依頼することが一般的です。基本的には事務所の担当者やマネージャーとのやり取りですが、個人では思いつかないようなアイデアや企画を提案してもらえる可能性があります。また担当者やマネージャーはインフルエンサーの性格や、経歴などを知っているため安心して依頼できるでしょう。

人気インフルエンサーに依頼が可能

インフルエンサー事務所には、多彩なインフルエンサーが所属しています。そのため、通常では繋がれないインフルエンサーと繋がれて、人気インフルエンサーへの依頼が可能です。人気のインフルエンサーに依頼できると、より広く宣伝ができます。人気のインフルエンサーに依頼したいときは、事前に事務所への問い合わせがおすすめです。

コストが高い

インフルエンサー事務所に直接依頼することはメリットが多いですが、コストが高いというデメリットがあります。インフルエンサーマーケティングの料金相場は、フォロワー単価で算出されることが一般的です。フォロワー単価とはフォロワー1人あたりの単価のことで、単価は事務所が設定しています。相場は1回のSNS投稿で、フォロワー数×2〜4円といわれています。具体例をあげると、フォロワー数10万人のインフルエンサーに依頼すると、20〜40万円の費用がかかります。コストが高いと感じられるかもしれませんが効率的に宣伝ができるので、予算を準備できる場合は取り入れてみましょう。

インフルエンサーマーケティング会社に依頼

インフルエンサーの依頼の仕方は、事務所に依頼するだけではありません。インフルエンサーマーケティング会社に依頼することも可能です。インフルエンサーマーケティング会社には2つのタイプがあります。業務委託できるディレクション型と、自らディレクションを進めるプラットホーム型があります。各社によって得意な分野や商品が異なるため、ホームページを確認しておきましょう。

分析により適切なインフルエンサーの依頼が可能

インフルエンサーの効果測定を個人で行うのは難しく、適したインフルエンサーを見つけるのに悩んでいる方は多くいらっしゃいます。インフルエンサーのマーケティング会社では、分析によって適したインフルエンサーを選択できます。目標を達成できたか確認するために、明確な効果測定基準を持っている会社が多いため、安心して依頼できるでしょう。

インフルエンサー事務所に依頼するよりコストが安い

インフルエンサーマーケティング会社は、適切な依頼ができる以外にもメリットがあります。会社にもよりますが、インフルエンサー事務所に依頼するよりコストが安いことです。例えば1回のSNS投稿で、フォロワー数×1.5円という会社もあります。さらにプラットホーム型を選択すれば、コストを抑えて依頼できます。相場に幅はありますが使い方次第で費用を抑えられるので、安く依頼したい方にはおすすめです。料金設定や見積もりが、HPで確認できる会社が多くあるので確認してみましょう。

インフルエンサーマーケティングの成功事例

最後はインフルエンサーマーケティングの成功事例を紹介します。
1つ目の事例は、株式会社CODE SHAREが展開している『fifth』です。YouTuberの牛江桃子さんとコラボしています。(参考:YouTube|春の”プチプラ高見え”コーデ|2021 SPRING|LOOK BOOK)2021年春の新作アイテムの中から、コーディネートを紹介しています。動画公開直後から、再生回数が伸びていました。
2つ目は株式会社東ハトから発売されている『あみじゃが/ぼうじゃが』です。料理研究家のリュウジさんとコラボしています。(参考:YouTube|肉でも野菜でも劇的にウマくなる、約束された勝利のソースです。5分で出来る【世界一美味しいチーズソース】)『あみじゃが/ぼうじゃが』を使った美味しいレシピを紹介しています。
このように有名なインフルエンサーに依頼することで、多くのユーザーに宣伝できます。

まとめ

今回の記事は、インフルエンサーマーケティングについて解説しました。インフルエンサーマーケティングは、近年注目されている宣伝方法です。人気インフルエンサーに依頼することで、多くのユーザーに宣伝できます。依頼の仕方はインフルエンサーが所属している事務所か、マーケティング会社への依頼です。どちらにもメリットがありますが、コストを抑えたいのであればマーケティング会社への依頼がおすすめです。まずはHPや直接問い合わせなどをして、情報収集を行うことをおすすめします。インフルエンサーの宣伝力を借りて、自社商品を効率的に宣伝しましょう。自社商品の宣伝を検討している方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。