Instagram分析ツールを契約するポイント

Instagram分析ツールを契約するポイントをまとめました。
●期間を自由に設定できる
●報告レポートの作成が簡単
上記、ここから詳しく解説していきます。

期間を自由に設定できる

Instagram分析ツールを利用する最大のメリットは、分析期間を自由に設定できることです。Instagramのアプリでの分析は、過去90日間分までしかできません。しかし、Instagram分析ツールを使っていると過去のデータも保存されているので過去90日以上のデータを分析することも可能になります。「期間を自由に設定しながらInstagramの分析をしたい」と考える方には、Instagram分析ツールの利用がおすすめです。

報告レポートの作成が簡単

Instagram分析ツールを利用する2番のメリットは、報告レポートの作成が簡単になることです。通常、企業で広報の一環として報告レポートを作成することになった際は毎月1回程度報告レポートの作成が求められます。その際、分析ツールを利用していなければ1から自分で過去のインプレッションやエンゲージメントのデータを集めどのような成果が出ているのかの報告レポートを作成する必要があります。企業の広報担当者は、Instagramのコンテンツ作りやその他の業務をまかされていることも多く報告レポートの作成に時間を取られるのは辛いです。
しかし、Instagram分析ツールを利用していればレポートを作成する機能がついていることも多く報告レポートを作る手間をまるっと省くことも可能となります。「報告レポート作成が面倒」と考えている方は、ぜひInstagram分析ツールを利用してみることをおすすめします。

Instagram分析ツールを契約するポイント

「Instagramを分析して運用成果を上げたい」と考えながらも「どのデータを確認するべきか分からない」という方も多いのではないでしょうか?そこで、Instagramを分析する上で確認するべき指標を以下にまとめました!

●エンゲージメント率
●投稿時間・曜日
●ハッシュタグ
●フォロワー数
●競合アカウント

ここから、上記詳しく解説していきます。

エンゲージメント率

エンゲージメント率とは、「ユーザーがInstagramのコンテンツに対してどれくらいの反応を示してくれたのか?」を表す指標です。もともと、成約という意味を持つ「engagement」という英語から来ている言葉です。
Instagramのエンゲージメント率は、エンゲージメント率(いいねの数、コメントからの反応、投稿を保存する人の数)÷●で決められています。●には、フォロワーの数や閲覧数を示すインプレッションなどが当てはまるとされています。エンゲージメント率は、コンテンツに対するユーザーの反応がどの程度あるのかを分かりやすく示してくれるのでInstagramの運用状況を分析するときには必ず確認しておきたい指標と言えます。

投稿時間・曜日

Instagramは、投稿時間や曜日によってもユーザーの反応が変わってきます。なぜなら、ユーザーの年齢や職業などによってユーザーがInstagramを開く時間は異なるからです。「Instagramで成果を上げたい」と考えるのであれば、ペルソナ設定を明確にしユーザーがInstagramを見ると予測される時間を明らかにすることが大切です。また、投稿時間や曜日ごとにA/Bテストを行いユーザーが1番反応してくれる投稿時間や曜日を精査するのもおすすめです。

ハッシュタグ

ハッシュタグとは、ユーザーが自分の求めるコンテンツを探しやすくするために使用されるラベルのような役割持つタグです。ハッシュタグの付け方は簡単で、「♯」の後にキーワードをつけるだけで簡単にハッシュタグとして利用できるようになります。また、ハッシュタグはユーザーが検索するときに検索窓にも表示されるため自分のコンテンツを多くのユーザーに見てもらうために非常に有効は手段と言えます。
ハッシュタグの付け方には様々な方法がありますが多くの人がつけているビッグキーワードと自分のコンテンツの内容をより詳細に表すスモールキーワードを掛け合わせるとユーザーに見てもらえる可能性が高まると言われています。いくつかのハッシュタグによるA/Bテストを行いより多くのユーザーに見てもらえるハッシュタグを見つけ出すのもInstagramを運用していく上では大事です。

フォロワー数

フォロワーとは、自分の運用しているInstagramをフォローしてくれる人の数のことです。ユーザーにとって有益な情報を発信できれば、フォロワー数は増えていきます。フォロワー数が増えれば、広報効果アップが狙うことができ集客やコンバージョンアップにつながります。フォロワー数は、Instagramを運用する上で重要な指標になるので確実にチェックしておくことをおすすめします。

競合アカウント

Instagram運用を行うにあたっては、競合アカウント分析は非常に大事です。なぜなら、人気のある競合のコンテンツの内容、投稿頻度、投稿時間、ハッシュタグなどを分析することでどうようなコンテンツがユーザーに受けるのかなどが絞り込めてくるからです。最近では、競合アカウントのエンゲージメントやハッシュタグ簡単に分析出来るツールも出てきているので競合アカウントを分析ツールを利用し分析してみるのも良いでしょう。

無料・有料あり!Instagram分析ツール5選

「Instagramの分析ツールを使ってみたい」と考えながらも「どの分析ツールが良いのか分からない」とお困りの方も多いのではないでしょうか?そこで、ここからは無料・有料のInstagram分析ツールを5選紹介していきます。

SINIS

SINS(サイニス)は、業界最大のInstagram分析ツールです。Instagramの分析に必要な指標であるフォロワー数やリーチ数、いいね数、保存数の変化を目でぱっと見て分かるようにしてくれるので報告レポートの作成がとても楽になり、成果の分析も容易になります。また、フォロワー数はグラフ化してくれ、いいねの多いハッシュタグもまとめてくれるのでInstagram運用を今後どうするべきかのヒントももらえます。無料プランもあるので、Instagram分析に興味がある方はぜひSINSを使ってみましょう。

Aista

Aistaは、累計購入者数1200社超えを達成している人気Instagram分析ツールです。通常版では、フォロワー数やエンゲージメント率などInstagram運用を行う上で基本的に必要となってくるデータの分析が行うことができまた競合のフォロワー数やエンゲージメント率まで分析できます。価格は、通常版が1000円、プレミアム版が30万円と有料プランのみの展開となっています。プレミアム版では、ユーザーがよく使うタグの分析やおすすめの投稿タイミングまで分析してくれる独自の機能があるのがAistaの強みです。通常版は、登録後の初月のみ無料となっているので「気になる」という方は通常版から利用してみるのがおすすめです。

MASAI

MASAIは、高い人気を誇るInstagram運用ツールです。MASAIを使えば、自己のアカウントの分析はもちろん競合のアカウント分析まで簡単に行うことができます。また、アカウントの分析データをグラフなどを使って分かりやすく表してくれるのでレポート作成も楽になります。トレンド分析機能を利用すると、「今の流行り」を調べることもできるもうれしいです。カスタマーサポート機能もついているので、困ったことがあればお問い合わせできるので安心です。料金は、有料となっており初心者向けのスターターが10,000円、ベーシックが50,000円、プロは100,000円となっております。「競合のアカウント分析を行いたい」、「トレンド分析をしたい」そんな方にはMASAIがおすすめです。

Moribus

Moribusは、累計利用企業400社超えの人気Instagram運用ナビゲーションツールです。Moribusは、企業の3,000超えのデータを元にInstagram運用で成果を出すにはどうすれば良いかのアドバイスをAIがしてくれるというサービスです。自己のアカウントの情報を分析する、競合他社と自社の比較情報を抽出しまとめてくれます。また、「今」のトレンドを教えてくれるので流行に載ったInstagram運用が可能になるのもMoribusの魅力です。料金は公開されていませんが、月に10万円以上はかかるとされています。

Instaチェキ

Instaチェキは、Instagramの分析、運用支援のためのInstagram分析ツールです。アカウント分析やハッシュタグの分析、投稿分析、時間曜日の分析、クリエイティブ分析など様々なデータを分析する機能が豊富についています。契約期間は1ヶ月ごとに可能であり料金は、Freeプランが0円、Standardプランが3,300円、Proプランが11,000円となっており比較的安価な値段で利用が可能です。「様々なデータを分析したい」、「安くInstagram分析ツールが欲しい」と考える方にはInstaチェキがおすすめです。

まとめ

●Instagram分析ツールを契約するポイントは、「期間を自由に設定できる」、「報告レポートの作成が簡単」かどうかである。
●Instagramを分析する上で確認するべき指標としては、「エンゲージメント率」、「投稿時間・曜日」、「ハッシュタグ」、「フォロワー数」、「競合アカウント」である。
●おすすめのInstagram分析ツールとしては、「SINIS」、「Aista」、「MASAI」、「moribus」、「Instaチェキ」が挙げられる。

今回は、Instagram分析ツールを契約するポイント、おすすめのInstagram分析ツールを紹介してきましたがいかがだったでしょうか?Instagramは、分析、改善を繰り返すことでより成果を出すことができます。みなさんも、Instagram分析ツールを上手く活用しInstagram運用で成果を出しましょう!
以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!