SNSで集客のコツ3選
近年スマートフォン利用者の増加によって、SNSでの発信が増えています。趣味や娯楽での利用だけではなく、企業による集客目的での利用も増加傾向です。本記事では、SNSでの集客のコツ3選を紹介します。SNSでの集客のコツが分かれば、さまざまなビジネスを成功できるでしょう。詳しく解説していきます。
運用するSNSのターゲットの特徴を掴む
SNSで集客する際は、はじめに運用するSNSのターゲットの特徴を掴みましょう。SNSによってユーザー層が異なるので、ターゲットとマッチするか事前の確認が必要です。SNSごとのターゲットの特徴は以下のとおりです。
年齢 | 性別 | 目的 | |
LINE | 20~30代 | 女性 | メッセージ |
10~20代 | 女性 | トレンド | |
10~20代 | 女性 | トレンド | |
30~40代 | 男性 | ビジネス | |
YouTube | 10~20代 | 男性 | エンタメ |
上記からわかることは、SNSの利用は若者が中心ではありますが、少しずつ層が異なることです。そのため、ターゲットや目的が決まっていないと、どのユーザーにもメッセージは届きません。どのようなユーザーに、どのような内容を届けたいのか事前に決めておきましょう。
運用するSNS媒体に合った内容にする
ターゲットが決まり、SNSのアカウントも作成できましたら、媒体に合った内容で運用しましょう。SNSごとに向いている運用方法は、以下のとおりです。
- LINE:購入促進
- Twitter:情報発信
- Instagram:写真映え
- Facebook:経営者へのアプローチ
- YouTube:視覚的訴求
SNSはそれぞれ性質が違うため、理解した上で活用しましょう。SNSの性質を理解せずに運用すると、「商品の売り込みが強い」「ホームページへの誘導が多い」と、ユーザーに嫌悪感を抱かせてしまいます。また、複数のSNSを活用する場合は、すべての媒体を同じ方法で運用するのではなく、SNSの性質ごとに使い分けましょう。
コンセプトをしっかりと定める
運用するSNSや運用内容が決まりましたら、コンセプトを定めます。おすすめは、商品やブランドのコンセプトに合わせる方法です。ファミリー向け商品であれば「快活」に、ビジネスマン向けのブランドであれば、「スタイリッシュ」などと決めると良いでしょう。コンセプトを決めておくと、効率的に集客できるだけではなく、問題があった際に改善しやすくなります。また、並行してトーン&マナーを意識すると、方向性がブレにくくなるのでおすすめです。SNS集客を軌道に乗せるためには、ビジネス内容にあったコンセプトを決めましょう。
SNSで集客の成功事例
SNSでの集客のコツ3選がわかりましたら、続いては、SNSでの集客の成功事例を紹介します。内容ごとに紹介していますので、計画しているビジネスと当てはまるものを参考にしてみましょう。また、下記で紹介している企業や、他SNS集客が成功している企業のSNSを実際に見てみることをおすすめします。
飲食店
飲食店では、「Shake Shack」「キルフェボン」「Eggs ‘n Things」などが、Instagramでの集客に成功しています。映えるメニューをInstagram上に更新することで、「映え」や「トレンド」に敏感な層へのアプローチが可能です。食欲をそそるようなメニューや、お洒落な店内などの写真を更新すると、拡散されて来客数の増加が見込めます。他にも、Twitter・Facebook・YouTubeなどで、飲食店の情報を発信することが可能です。ただし、テキストや写真などの投稿方法などは、店舗の特性に合わせましょう。
リゾート
リゾートでは、「星野リゾート リゾナーレ 八ヶ岳」「志摩地中海村」などが、SNSでの集客に成功しています。色鮮やかな写真や動画を、InstagramやTwitterに更新していました。フォトジェニックな景色や観光地が更新されていて、「訪れてみたい」という気持ちにさせます。また、テレビでも頻繁に紹介されているので、その情報をTwitterで紹介してPR活動にも繋げていました。SNSだけではなく、テレビや雑誌の情報発信も可能です。
フェス・イベント
フェス・イベントでは、「肉フェス」「味の素スタジアム感謝デー」などが、SNSでの集客に成功しています。YouTubeやTwitterなどで、イベントの特徴や魅力を発信していました。「肉フェス」はYouTuberによって、写真やテキストでは伝わらない臨場感をユーザーに届けています。また、Twitterはハッシュタグを付けることで、イベント参加者はリアルタイムでの発信が可能です。イベント主催者側は、参加者のリアルな声が聞けるので、次回イベント開催の参考にできます。
セミナー
セミナーもSNS集客が可能で、多数の企業が成功をおさめています。セミナーのターゲットはビジネスマンなので、ビジネス層が多く利用しているFacebookでの集客が人気です。Facebookはイベントページが作成できるので、参加を促しやすくなっています。また、Facebookは実名登録が基本なので、信頼性の高さが特徴です。信頼関係のあるフォロワーが多い場合は、セミナーの集客が簡単にできるでしょう。他にも、Facebookだけではなく、ターゲットによってはSNSと並行して、メルマガを活用すると集客に効果的です。
まとめ
今回は、SNSでの集客方法の基本を紹介してきました。コツをおさえておくと、集客の失敗を防げたり、来客数を伸ばせたりするでしょう。また、成功事例は真似できる内容のものが多いので、参考にすることをおすすめします。これからSNSで集客をはじめる予定の方は、ぜひ参考にしてみてください。