商品やサービスを購入する際に参考になるのがECサイトです。インターネットで買い物をされる方はよく利用されていると思いますが、ECサイトの集客方法を知らない方は多いのではないでしょうか。そこで本記事では、ECサイトの集客方法を紹介します。集客方法を伸ばすポイントがわかるので、ECサイトの運営を検討している方はぜひ参考にしてみてください。
ECサイトで売上を伸ばすには??
ECサイトとは「electronic commerce」の略で、インターネットを使ったものやサービスを販売するサイトのことです。インターネットが普及している近年では、多くの企業が取り入れています。また、自社サービスを販売するだけではなく、会社のサービスを知ってもらうきっかけになります。本来は電子商取引を行うWebサイトを総称する言葉ですが、インターネットのショップ以外にオークションや配信、トレードなども含まれるのが特徴です。ただし、ECサイトは担当者のセンスや能力が、結果に左右されやすいので注意しなければなりません。この章では、ECサイトで売上を伸ばす方法を紹介します。
SEOによる集客
ECサイトの売上を伸ばすには、SEOによって集客を増やす必要があります。SEOとは「Google」や「Yahoo!」などの検索エンジンで、ユーザーが検索した際に上位に表示させる施策のことです。検索結果が上位になれば、中長期的にECサイトから多くの集客が見込めるでしょう。まずは多くのユーザーにサイトを知ってもらうことが大切です。
また、広告費がかからないので低予算で行えます。ただし、効果が出るまでに時間がかかるので継続的に行わなければなりません。時間はかかりますが取り組みやすいので、まずはSEOによる集客を行いましょう。
リスティング広告による集客
リスティング広告とは、ユーザーが検索したキーワードに沿って表示される広告のことです。広告がクリックされることで費用が発生します。少額の予算でもはじめられるのがメリットです。この章では、リスティング広告による集客について紹介します。
その他のWeb広告は?
その他のWeb広告についても紹介します。詳細は以下の通りです。
広告の種類 | 詳細 |
ディスプレイ | 画像や動画、テキストを使用してWebサイトやアプリなどに表示 |
リターゲティング | 自社サイトに訪問したことのあるユーザーに向けて表示 |
純広告 | 一定期間表示する形式 |
ネイティブ | ネット記事や投稿のような形式 |
記事 | Webサイトの記事内で商品をPR |
リワード | 広告を見たユーザーに報酬が支払われる |
デジタル音声 | デジタル音声メディアで流れる |
メール | メールに掲載 |
上記は一部例で、さまざまな種類があります。媒体やターゲットによって、Web広告の種類を選びましょう。
Googleショッピング広告
Googleショッピング広告とは商品画像や商品名、価格や送料などの情報が表示される広告のことです。さまざまな企業が導入しており、目的はサイトのアクセスを増やし、売上を伸ばすことになります。検索したキーワードに関連する商品広告が自動に選択されるので、ダイレクトに販売ページに誘導できます。このようにダイレクトに訴求し、ユーザーの購買意欲を高める役割を果たすため、ECサイト向けの広告メニューといえるでしょう。
アフィリエイト広告
アフィリエイト広告は商品やサービスを紹介して、購入されると報酬が入る仕組みです。成果報酬型広告の意味を持ち、広告を掲載したい媒体と出稿したい企業を結ぶことが可能です。宣伝の方法はブログ記事に商品の紹介とあわせて、掲載することが多くあります。成果を得たうえで支払う、ローリスクな宣伝方法なので気軽に導入しやすいでしょう。
コンテンツマーケティングによる集客
コンテンツマーケティングとは、広告ではなくコンテンツを使ったマーケティングのことです。ユーザーにとって価値あるコンテンツを発信して、見込み客を育成します。コンテンツマーケティングは検索エンジンやメールマガジン、SNSやセミナーなどさまざまな手法の使用が可能です。
上記のようにファンになってもらってから、商品の価値を認識してもらいます。そのため、一時的ではなく中長期的に収益を獲得できるでしょう。
SNSによる集客
SNSによる集客はTwitterやInstagram、Facebookなどが使えます。これらを活用すると幅広い層に認知を拡げられるので、低コストで効率的に集客が可能です。ただし、0の状態から新規ユーザーの獲得には時間がかかる可能性があります。そのため、既存ユーザーによる共有や拡散を促す行動、発信内容を工夫しなければなりません。また、自社商品のターゲットとSNS媒体があっていなければ拡散は難しいでしょう。しっかりと目的やターゲットを整理して、SNS運用の体制を構築する必要があります。
おすすめ!インフルエンサーマーケティング
インフルエンサーマーケティングとは、SNSで影響力を持っているインフルエンサーに商品やサービスを紹介してもらい、消費者の行動変容を促す手法のことです。従来のテレビCMや広告と比べると、費用対効果が大幅によいケースがあります。そのため、多くの企業が取り入れている宣伝方法です。特性としてインフルエンサーは身近に感じられるので、商品やサービスの訴求に大きな期待ができます。また、発信した情報をフォロワーが二次的に拡散できるので、口コミの宣伝効果を高められるでしょう。
運営ECサイトと集客施策の相性を考えて対策しよう!
運営ECサイトの売上を伸ばすには、集客施策の相性を考えて対策する必要があります。主な集客方法は検索エンジンや広告、メールマガジンやSNS、アフィリエイトなどです。集客方法によってターゲットが異なるため、商品との相性が存在します。
例えば、リスティング広告はECサイトと相性はよいですが、低価格の商品を扱う場合は相性がよくありません。このように方法によって特性が異なるため、競合他社の観察やターゲットのリサーチなどを事前に行う必要があります。
まとめ
本記事ではECサイトの集客方法を紹介しました。ECサイトとはインターネットを使ったものや、サービスを販売するサイトのことです。SEOやSNS、アフィリエイトなどさまざまな方法で売上を伸ばせます。ECサイトとの相性を考えて、集客方法を選ばなければ売り上げは伸びにくいでしょう。ECサイトの運営を検討している方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。