飲食店の集客は、インターネットを使うと大きな効果が見込めます。そうはいっても「インターネットを使って、具体的に何をしたらよいかわからない」という方は多いのではないでしょうか。そこで今回の記事では、飲食店の集客方法を紹介します。具体的には、おすすめの集客アイデアや方法などです。わかりやすく解説していきますので、飲食店の集客に力を入れたい方はぜひ参考にしてみてください。

飲食店の集客アイデアは多種多用

飲食店の集客はどのような方法があるのでしょうか。この章では、飲食店の集客アイデアを紹介します。知っていただける内容は、集客の仕組みやターゲットなどです。どのアイデアが取り組めそうか、確認しながら見ていきましょう。

ホームページから集客

ホームページからの集客は、定番な方法です。近年では、どの飲食店もホームページを持っているといっても過言ではありません。なぜなら、ホームページがあることで店舗やスタッフの雰囲気、メニューや理念などをお客様に伝えられるためです。グルメサイトでも店舗情報は載せられますが、ホームページの方がより詳しく店舗情報を発信できます。インターネットでの集客をはじめるなら、まずはホームページ作成がおすすめです。ホームページは幅広い層にアプローチできます。

イベントから集客

定期的にイベントをしている飲食店は多くあります。たとえばクリスマスやハロウィン、季節のフルーツフェアなどです。このようなイベントを開催し、その様子をホームページやSNSで発信することで多くの集客を見込めます。イベント内容や目的に合わせて、ターゲットを選ぶことが可能です。店の雰囲気や客層に 合わせて、イベントのターゲットも絞ることが多くあります。通常営業以外でも、他店との差別化を図りたいという飲食店におすすめです。

SNSから集客

SNSからの集客は、最近急増している集客方法です。SNSの利用者が増えているため、SNSから発信すると広範囲に認知を広げられます。SNSの種類は以下のとおりです。

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube
  • TikTok

上記のSNSはそれぞれ層が少しずつ異なるため、ターゲットに合ったSNSの活用がポイントです。たとえば若年層ならTikTok、ビジネス層ならFacebookなどがあげられます。また、写真や動画で発信したいのか、テキストで伝えたいのかによっても媒体を選ぶことが可能です。

飲食店のオススメ集客方法3選!!

飲食店の集客方法のアイデアは先ほどわかりましたが、具体的に気を付けることやコツなどはあるのでしょうか。この章では、飲食店のおすすめ集客方法を紹介します。知っていただける内容は細かいポイントや、注意点などです。一つずつ詳しく見ていきましょう。

オススメ①ホームページはマスト!

検索エンジンやグルメ情報で店舗を知ったユーザーは、ホームページでより詳しい情報を求めるケースが多いとされています。店舗の詳しい情報が載っているホームページが重要です。そのため、ホームページにしか載っていない内容や、最新情報などを載せる必要があります。集客をより上げたいときは、インターネット上での顔になるホームページを作成しま しょう。

ホームページは作っただけではダメ

前述でホームページはマストとお伝えしましたが、ただ作っただけではいけません。ユーザーファーストな内容や、常に最新の情報を載せる必要があります。また、問い合わせフォームからコメントが届いたら、返信もしなければなりません。ホームページは作成できたら完了と思いがちですが、継続して更新していく必要があります。ホームページが古い情報のままだと、「活発に運営していないのではないか」と思われるかもしれません。常に最新の情報を掲載していきましょう。

オススメ②SNSでの配信!(特にInstagram)

前述の集客アイデアにあがったSNSですが、配信を行うと効果があります。配信できる媒体の中で、特にInstagramがおすすめです。Instagramの配信はユーザーが手軽に視聴できて、気軽にコメントが送れます。このことから、多くのユーザーの生の声を聞くことが可能です。また、Instagram内のストーリーズというシステムも集客につながります。24時間以内に投稿が自動消去されるため、リアルタイムの発信が可能です。タイムセールや店舗の様子をユーザーに届けられます。Instagramの配信はユーザーとの距離が近く、リアルタイムで情報を発信できるためおす すめです。

Instagramでの配信は効果検証が大事

どの集客方法にもいえることですが、Instagramでの配信後は効果検証が大切です。閲覧数や「ハート」の数、ユーザーの反応や配信後の来客数の変化などを確認しましょう。曜日や時間によって閲覧数に変化はるのか、どのような内容にいいねが多いのかなどです。効果があまり見えないなら、Instagramでの集客が上手くいっている飲食店や企業などを参考にしてみましょう。

オススメ③MEO対策!

MEO対策とはマップエンジン最適化の略で、Googleマップで上位表示を目指す施策です。MEO対策を行うことで、来店度の高いユーザーにアピールできます。なぜなら地名と業種で検索したユーザーは、間もなく来店する可能性が高いためです。より効率的に集客するなら、MEO対策を導入しましょう。初心者であれば、代行会社に依頼する方法もあります。

Instagramとセットで活用しよう

MEO対策とInstagramの配信をセットで行うと、より効果が現れやすくなるでしょう。具体例は以下のとおりです。

  • 認知度が上がる
  • プロフィールからホームページへ誘導できる
  • 認知度が広がると、検索行動につながりやすい

セットで取り組んで、店舗の認知を広げていきましょう。

まとめ

飲食店の集客方法についてわかりました。インターネット集客は効果が見込まれるので、実践をおすすめします。インターネット集客で基本となるのが、ホームページの作成です。その次に取り組みたいことは、SNSでの発信とされています。より認知度をあげたいならSNSの発信に合わせて、MEO対策を行いましょう。大きな効果が期待できます。飲食店の集客に力を入れたい方は、今回の記事を参考にしてみてください。