自社商品やサービスの売上を伸ばすためには、集客とマーケティングが必要です。そうはいっても「集客とマーケティングの意味や、関係性がいまいちわからない」という方は多いのではないでしょうか。そこで本記事では、集客とマーケティングの関係性について紹介します。効果のある集客アップ戦略や・施策もわかるので、自社商品やサービスの売上を伸ばしたい方はぜひ参考にしてみてください。

集客とは

集客とは、自社の店舗やサイトに人を集めることです。集客することで自社商品やサービスの認知度が上がり、売上につながります。集客の具体例は以下の通りです。

  • チラシ
  • ダイレクトメール
  • テレフォンアポイント
  • メールマガジン
  • Webサイト

ただし、集客だけを目的にしてはいけません。なぜなら、集客の最終的な目的は「自社のファンとなってもらい、継続的に利用してもらうこと」になるからです。このように集客の内容を理解して、自社の施策に活かしましょう。

重要!集客の基本!ターゲット設定

ターゲットを定めることで、集客の施策を打ちやすくなります。なぜなら、自社商品やサービスの購入にいたるまでのプロセスが明確になるからです。「この層はインターネットからの購入が多い」や「この層はチラシからの購入が多い」などがあげられます。具体例をあげるとターゲットが10〜20代であれば、SNSで情報収集して購入にいたるケースが多いでしょう。
上記のようにどの層をターゲットにするかで、集客の方向性が定まってきます。そのため、集客の方法や媒体などを見直すことが可能です。「集客力をアップしたい」と思ったら、まずはターゲットの設定をしましょう。設定ができたら、ターゲットに合わせた集客方法のアイデアを出していきます。

マーケティングとは

企業が存続するためには、需要を満たす商品やサービスを提供しなければなりません。そこで重要になるのがマーケティングになります。マーケティングとは、自社商品やサービスが売れる仕組みをつくることです。マーケティングのプロセスは以下になります。

  1. 市場分析
  2. 属性ごとに細分化(セグメンテーション)
  3. ターゲットの絞り込み(ターゲティング)
  4. 独自のポジションを構築(ポジショニング)
  5. 複数の観点の組み合わせ(マーケティングミックス)
  6. 実行と評価

ただし上記のプロセスを行う前に、企業内の環境を観察して分析しなければなりません。この作業を行わなければ「マーケティングの計画を立てていても、自社では行えない」という状況に陥る恐れがあります。このようにマーケティングを行う際は、計画的に進めていきましょう。

集客するためにはブランディングが重要な理由

ブランディングとは自社商品やサービスの魅力を明確にし、ターゲットに共感してもらうイメージ戦略のことです。そして集客するためには、ブランディングが重要になります。なぜなら、ターゲットが自社のファンになることで、顧客離れや評判を広める役割が期待できるからです。
しかし、ブランディングができていなければ、軸がぶれてしまい集客が上手くいきません。そのため、ターゲットの主軸となるような自社のイメージを作り上げる必要があります。集客を行うときはブランディングも同時に行いましょう。

集客力をアップ!戦略・施策の進め方

集客力アップを図るためには、戦略と施策を進める必要があります。戦略と施策は4つあるので、手順に沿って進めていきましょう。この章では、集客力をアップさせる戦略・施策の進め方を紹介します。

①ターゲットとゴールの設定をしよう

ターゲットとゴールを設定しましょう。ターゲットとゴールが曖昧では、的外れな施策を行うことになります。そのため、まずはどの層に打ち出すのか考えなければなりません。また、ターゲットは「どのような悩みがあるのか」「どのようなライフスタイルなのか」まで考える必要があります。ターゲットが決まれば、長期的に見たゴールを考えましょう。さらに、ゴールにたどり着くまでの短期的なゴールも定めておくと、より達成しやすくなります。

②仮説を作りテストをしよう

仮説を作りテストを行いましょう。仮説とは、現象や法則を説明するための論理的な仮定のことです。仮説を作りテストをすることで「何が効果的で何が効果的でないか」がわかります。仮説とテストを繰り返すことで、今後の施策が明確になるでしょう。ただし仮説作りとテストを行ったら、検証も行わなければなりません。問題点や改善点、よかった点などを次回につなげていく必要があります。「仮説」「テスト」「検証」をセットにして行いましょう。

③競合の施策にも調査・実行してみよう

競合の施策を調査・実行しましょう。競合の施策を知ることで、自社の事業へ活用が可能です。調査の方法は競合の商品やサービス内容、価格や販売経路などを分析します。これらを把握できないと自社のポジションがわからなかったり、間違った集客方法を行ってしまったりするでしょう。そのため競合の施策を調査して、競合に勝れるよう実行する必要があります。競合を多角的に分析して、適切なツールの活用がポイントです。

④PDCAサイクルを回し、状況にあった対応をしてみよう

PDCAサイクルを回し、状況にあった対応をしましょう。PDCAサイクルは一連の流れを繰り返すことで、集客力の向上が期待できる4つの要素を意味します。4つの要素の詳細は以下の通りです。

  • Plan(計画)
  • Do(実行)
  • Check(評価)
  • Action(改善)

上記の要素を繰り返すことで、商品やサービスのクオリティが上がります。なぜなら、集客方法の失敗を最小限に抑え、成果につながる方法を早く見つけられるからです。特に「Check(評価)」が重要で、ゴールに対しての結果を正確に確認する必要があります。
ただし、PDCAサイクルをはじめたからといって、すぐに成果が表れることは少ないでしょう。PDCAサイクルをなるべく早く繰り返すことで、徐々に成果が表れます。このように集客力をアップするには、コツコツと取り組むことが大切です。

まとめ:自社にあった集客を

本記事では、集客とマーケティングの関係性について紹介しました。簡単に表現すると集客は人を集めることで、マーケティングは売れる仕組みをつくることです。双方の意味を理解したうえで、戦略・施策を進めなければなりません。戦略・施策をコツコツ進めていく必要があるため、手順に沿って進める必要があります。すぐに成果を期待するのは難しいですが、徐々に成果につながるでしょう。自社商品やサービスの売上を伸ばしたいとお考えの方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。