TikTokマーケティングは、現在さまざまな企業から注目されています。自社商品やサービスの認知を拡げたい方は「なぜ注目されているのか」「どのような効果があるのか」などが気になるのではないでしょうか。そこで本記事では、TikTokマーケティングについて紹介します。特徴や事例を解説するので興味のある方は、ぜひ参考にしてみてください。
なぜTikTokマーケティングは注目されているのか?
TikTokマーケティングは、近年多くの企業が参入しています。なぜなら、PR活動への購買意欲が高く、成果に直結されやすいからです。また、企業やブランドを知っているユーザーだけではなく、知らないユーザーにも認知されやすいことが特徴です。このような拡散力は、インフルエンサーの影響力の高さが関係しています。
TikTokってどんなプラットフォームなのか?直近アップデートから開設
TikTokはクリエイターが活動しやすいプラットフォームを目指しています。近年個人だけではなく、さまざまな企業が参入している媒体です。楽しく情報を発信して、成果に結びつけるためにはあらゆる機能やガイドラインが必要になります。この章で紹介するのは、TikTokのプラットフォームについて、直近のアップデートから開設までの紹介です。
①クリエイターの活動の幅が広がる
クリエイターの活動の幅が広がるよう、さまざまな機能が追加されました。例えば、自動字幕起こし機能や1分以上の長尺動画の提供、TikTok LIVEの機能拡充などです。このような機能が追加されたことにより、クリエイターはあらゆる情報をユーザーに届けられます。詳細はTikTok公式ページをご確認ください。
配信方法はアニメーションやダンス、コントや料理など多種多様なジャンルです。TikTokで認知度が上がると、結果として配信の仕事だけではなく司会や役者、モデルなど多方面の仕事につながる可能性があります。
②健全で安心なプラットフォームを育成
TikTokは健全で安心なプラットフォームの育成を進めています。著作権や誹謗中傷の心配がなくクリエイターが活動できるよう、ガイドラインが更新されました。例えば、新たなコメントツールの提供やプライバシー保護に関する安全性の強化などです。他にもさまざまな内容が更新されていますので、詳細はTikTok公式ページをご確認ください。このように健全で安心してエンターテイメントを創造し楽しめるよう、日常的に安全対策が行われています。
③企業に使いやすいプラットフォームへの成長
TikTokは若年層に人気のSNS媒体というイメージがありますが、近年は企業に使いやすいプラットフォームに成長しています。そのため広告を掲載する企業が、商品やサービス普及のためにTikTokの活用が可能です。企業が使いやすい機能の例をあげると、リード広告の提供や広告効果など測定などがあります。詳細はTikTok for Business公式ページをご確認ください。このように機能を使って認知度が高まれば、企業の成長に大きく影響するでしょう。
TikTokを活用したマーケティングの特徴・メリット3選
TikTokを活用したマーケティングの特徴として、広告や拡散力があげられます。クリエイターが使いやすく、ユーザーが見やすい工夫がされている点が特徴です。また、メリットも含まれますので合わせて紹介します。
①広告への抵抗感が少ない
TikTokを活用したマーケティングは、広告への抵抗が少ない点が特徴です。強制的に視聴する必要はなく、コンテンツと同じ形式で配信されます。また、動画尺が短くクリエイティブなものが多いため、広告を最後まで見てもらえる可能性が高いでしょう。このように広告特有のイメージが薄いことは、TikTok好感度が向上した要因の1つと考えられます。
②効果的な広告形態が多数ある
TikTokを活用したマーケティングは、効果的な広告形態が多数あります。代表例としてインフィード広告や起動画面広告、チャレンジ広告などは高い効果を望めるでしょう。ただし、費用が必要になるので、少額で広告を出したいのであれば運用型広告をおすすめします。詳細は以下の通りです。
広告 | 内容 |
インフィード広告 | 一般の投稿と見分けがつきにくいため、ユーザーに鬱陶しさを感じさせない |
起動画面広告 | アプリ起動時に配信するのでインパクトがある |
ハッシュチャレンジ広告 | 企業指定のハッシュタグを、ユーザーが付けて発信する期間契約型の広告 |
運用型広告 | 広告の掲載期間や配信金額を設定できる |
自社の配信スタイルや予算にあわせて選べます。
③拡散力の高いマーケティングをすることができる
TikTokを活用したマーケティングは、拡散力の高いマーケティングができます。フォロワー数の少ないアカウントでも質の高い作品を制作すれば、拡散される可能性が高い点が特徴です。なぜなら、アカウントをフォローしていないユーザーにもリーチをかけられるからです。
TikTokは、AIによるレコメンド機能を使っているため、投稿に興味のありそうなユーザーに自動でアプローチできます。これまでリーチできなかったユーザーにアプローチできるので、新規ファンを獲得に向いている媒体といえるでしょう。
業界別成功事例2選
業界別TikTokマーケティングの成功事例には美容やファッション、飲食店があります。それぞれの業界はTikTokとの相性がよいのが特徴です。どのように活用すれば認知度が上がり集客につながるのか、この章では業界別成功事例を紹介します。
①美容、ファッション
TikTokマーケティングの成功事例に、美容やファッションがよく見られます。TikTokのショート動画は、コスメやファッションの紹介に合っているのが特徴です。また、親しみやすいインフルエンサーを起用することで、商品の感想や気づいた点などをリアルにユーザーへ伝えられます。さらに、TikTokはインターネット販売とも相性がよいので、利益率の向上も高まるでしょう。
②飲食店
TikTokマーケティングの成功事例に、飲食店も多く見られます。おすすめトッピングやメニューを店員が紹介したり、ユーザーのリクエストに返信したりとコミュニケーションが活発。このように美味しさだけではなく、楽しさも提供できる点が魅力です。継続的な集客や売上の向上にもつながるでしょう。
まとめ:的確なTikTokマーケティングで集客を成功させよう
本記事ではTikTokマーケティングについて紹介しました。TikTokマーケティングはPR活動への購買意欲が高く、成果に直結されやすいため多くの企業が参入しています。クリエイターが活動しやすいプラットフォームが育成され、さまざまなメリットがある点が魅力です。多くの企業が成功しているので、興味のある方はぜひ本記事を参考にしてみてください。