集客の基本!それは、ホームページです!
権威性が求められている中で、企業が持つコーポレートサイトは重要な役割を持ち、上位表示することができるものになります。今回は改めてホームページの重要性について解説します。

「集客に強いホームページ」に必要なことは

集客に強いホームページに必要なことは、以下のとおりです。

  • ターゲットを明確にする
  • ライバルとの差別化
  • SEO
  • コンテンツのクオリティ
  • 最新情報
  • SNSとの連携

上記は簡単にできることもあれば、少々時間のかかることもあります。また、成果が出るタイミングは決まっておらず、期待どおりの成果が確実に現れるとも限りません。ただし、上記を取り入れることで前向きな変化は期待できます。そのため、少しずつ確実に取り組むことがポイントです。検証と改善を繰り返しながら進めていく必要があります。

検索(SEO対策)に強いホームページの作り方

検索流入を増やすためには、SEO対策は必須といえます。検索(SEO対策)に強いホームページの作り方は、以下のとおりです。

  • 対策キーワードを選ぶ
  • 良質なコンテンツ作成
  • 高品質なリンクを貼る
  • 内部構造を最適化

上記はそこまで難しくはなく、個人で対策できるでしょう。ただし、WEB制作に関する知識が多くない方は、代行で対策してくれるサービスの利用も可能です。

SEO対策(検索エンジン最適化)とは?

SEO対策とは自社ホームページやブログを、検索サイトに上位表示させる対策のことです。SEO対策の詳細について紹介します。

キーワード選定

キーワード選定とはユーザーが検索する単語を想定して、キーワードを設定する作業のことです。この作業をすると自社ホームページで打ち出している商品やサービスなどを必要としているユーザーの獲得に繋がります。このようにキーワード選定は、SEO対策において重要な作業です。適切な単語を設定できていないと集客は難しくなるので、専用のツールを使用して選定しましょう。

読みやすいコンテンツ

SEO対策では、読みやすいコンテンツを作る必要があります。なぜなら読みにくいコンテンツでは、読者が離脱する恐れがあるためです。読みやすいコンテンツは以下になります。

  • 結論を最初に持ってくる
  • 一文を長くしない
  • 同じ語尾を連続で使用しない

上記は一例になりますが、他にもコンテンツやターゲットにあわせた文字数や言葉選びも重要です。ポイントは「読者を意識したコンテンツ作成」になります。「どうすれば読みやすいか」「続きを読みたいと思われるか」などを考えて作成しましょう。

画像や文字サイズの最適化

SEO対策では文章だけではなく、画像や文字サイズも重要とされています。なぜなら画像や文字サイズが大きいとデータが重たくなり、SEOに悪影響を与える恐れがあるためです。そのため画像サイズは、一般的なパソコンの画面サイズと同様の1920px×1080pxが目安とされています。また、文字サイズの目安は12〜16pxです。大きくても小さくても読みにくくなるので、読みやすさを調整しましょう。

SEO対策での成功事例

SEO対策での成功事例は、以下のとおりです。

  • ホームページにブログを掲載して情報を定期的に発信
  • SEO対策と同時にSNSを連携してシェア率を高める
  • 徹底的な競合分析によって、検索結果を上位表示にあげる

上記はあくまで一例で、さまざまな成功事例があります。商品やサービスによって打ち出し方が異なるため、自社にあった方法を選ばなければなりません。類似商品やサービスを扱っているサイトの成功事例を参考にしてみましょう。

その他のホームページの集客方法

その他のホームページの集客方法を紹介します。

ブログ(オウンドメディア)

ブログ(オウンドメディア)の集客方法は、以下のとおりです。

  • SEO対策
  • SNSと連携
  • 広告
  • 定期的に更新
  • ターゲットの明確化
  • 読者の悩みを解決する
  • 被リンクの獲得
  • 専門性の向上

オウンドメディアでは企業が自社商品やサービスを紹介するため、より専門性が必要になります。そのため、自社商品やサービスについて詳しく理解しなければなりません。ブログ(オウンドメディア)の集客は、執筆だけではなく知識もしっかりと身につけておく必要があります。

プレスリリース

プレスリリースとは媒体運営会社を通して、自社サイトを知ってもらう方法のことです。例えば、ニュースサイトや情報サイトなどに掲載ができます。これらを活用することで、認知を広げることが可能です。プレスリリースの方法は「他社メディアに直接依頼」「プレスリリース会社に依頼」のどちらかです。他社メディアとの面識がなく依頼経験がなければ、プレスリリース会社に依頼するとよいでしょう。コストは多少かかりますが、事務的な作業を進めてもらえます。

リスティング広告(検索連動型広告)・SNS広告

リスティング広告とは指定したキーワードを入力して、クリックを促す広告のことです。検索エンジンで検索した際に、表示される広告を指します。リスティング広告を利用すると、自社商品やサービスに興味あるユーザーの集客が可能です。他にも、SNS広告も有効といわれています。SNS上に表示される広告で、幅広い層に打ち出すことが可能です。広告の出し方は媒体によって異なるため、希望のSNSから確認しましょう。

アフィリエイト

アフィリエイトとは企業から提供されている広告を掲載して、報酬を受け取る広告のことです。アフィリエイトを活用することで、関連キーワードでアクセスしたユーザーに自社サイトを知ってもらえます。
アフィリエイトの導入は手順に沿って進める必要がありますが、ひとまず必要なものは以下のとおりです。

  • パソコン
  • レンタルサーバー
  • サイト
  • 独自ドメイン
  • ASPのアカウント

導入の手順は、書籍やサイトなどを確認しながら進めることになります。

セミナー(ウェビナー)

ウェビナーとは「ウェブ」と「セミナー」を合わせたもので、インターネット上で配信するセミナーのことです。ウェビナーを活用することで、参加者に自社サイトを紹介できます。すでに興味のあるユーザーが参加しているため、自社サイトから商品やサービスの購入に繋がりやすいのが特徴です。
自社サイトへの誘導を図るには、ウェビナー内で宣伝する必要があります。また、終了後も次回ウェビナーの案内やアンケートの実施など、次回に繋げる行動も重要です。

まとめ:ホームページは集客の基本!

ホームページの集客には、さまざまな方法があります。ターゲットやニーズにあわせて選ぶことが可能です。商品やサービスの詳細を発信したいならブログ、幅広い層に打ち出したいならSNS広告などが向いています。このように自社ホームページの特徴にあわせて、集客方法を選びましょう。ホームページの集客を検討している方や集客に伸び悩んでいる方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。