自社商品やサービスを宣伝するのに便利なのがポスティングです。ただし、ポスティングを取り入れたいと思っても、どのくらいの集客効果があるのか気になる方は多いのではないでしょうか。そこで本記事では、ポスティングについて紹介します。集客効果や反応率を高めるポイントがわかるので、ポスティングの導入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

ポスティングの効果やメリットとは??

ポスティングとは簡単にいうと、チラシ配りの仕事です。宣伝を目的にチラシを各住宅の郵便受けへ投入します。さまざまな世帯へチラシを届けられるので、インターネットが普及した現在も採用されている宣伝方法です。ただし、自分でポスティングを行う場合は手間と時間がかかります。手間と時間を削減したいときは、専門業者に委託が可能です。ポスティングは活用方法によっては、費用対効果の高い広告媒体とされています。この章では、ポスティングの効果やメリットについて紹介します。

効果が出るまでがはやい!

ポスティングは効果が出るまでがはやいといわれています。なぜなら、多くの方は1日1回ポストを見る習慣があり、当日にポスティングしたチラシを見てもらえるからです。もし捨てるためだとしても、手に取っていたら見てもらえる可能性があります。
また、チラシはもともと近隣の住宅に配布しているケースが多いため、当日の集客に繋がるかもしれません。このようにポスティングは効果が出るまでが早いので、思い立ってからすぐに実施すればその分早い効果が期待できるでしょう。

エリアとタイミングの指定可能

ポスティングのメリットは、配布エリアやタイミングを指定できる点です。ターゲットにあわせて範囲を指定できるため、潜在顧客へ効率的にアプローチできます。例えば、特定の地域を指定すると地域開催のイベントや、実店舗の宣伝に効果があるでしょう。また、ターゲットにあわせて曜日や時間を決めるのもおすすめです。配り切りたい期限を決めてタイミングを検討しましょう。このようにエリアやタイミングは決められますが、業者に依頼する場合は料金が割高になる可能性があります。そのため、事前に確認して予算とのバランスを見ましょう。

ポスティングの効果が思うように出ない原因とは?改善点はあるのか?

ポスティングの効果が思うように出ない原因や改善点について紹介します。

原因1:セグメントが曖昧である!

ポスティングの効果が思うように出ない原因として、セグメントが曖昧な可能性があります。セグメントポスティングとは、ターゲットを絞って投函することです。しかし、多くの人に宣伝したいという思いから、幅広いエリアでポスティングしてしまうケースがあります。このようなポスティングをすると効果が薄くなり、時間とコストだけがかかってしまうでしょう。セグメントポスティングは宣伝のコストパフィーマンスが上がり、チラシの反応率を高められます。

対応策①配布エリアで絞る!

上記の対応策は、配布エリアを絞ることです。幅広い範囲にポスティングするのではなく、ターゲットにあわせて限られた範囲にポスティングします。地域密着の店舗であれば「周辺〇km」「徒歩〇分圏内」などに絞り込むことが可能です。そのためには、まずは優先順位をつけることが重要になります。効果を高めるために「どこに」「いつ」を事前に調査し、明確にしておかなければなりません。その上でデザインを考えポスティング会社を選び、効果測定を行うことが大切です。

原因2:デザインや内容がターゲットに合っていない

デザインや内容がターゲットに合っていないと、ポスティングの効果が出ないことがあります。ポスティングの効果は、デザインで決まるといってよいでしょう。そのため、チラシを作成する際は誰に見てほしいのか、明確にする必要があります。例えば、子ども向けならポップな丸文字で、男性向けならゴシックな力強い文字など。このようにターゲットを絞ることで内容やフォント、装飾や写真などが固まってくるでしょう。また、デザインはターゲットに合わせることだけではなく、見やすさも重視する必要があります。

対応策②チラシの形状や折り目の加工をしてインパクトを出す!

ポストに押し込んでいるチラシは汚い印象を与えてしまいます。見られずに捨てられるのを防ぐために、綺麗に折って投函しましょう。形状や折り目を加工することで、シワになりにくいだけではなく投函しやすくなるのでおすすめです。このように実はチラシに折り目を付けることは、ポスティングの効果に関わる重要なポイントになります。人気の折り加工は2つ折りや巻3つ折り、外3つ折りなどです。効果的なポスティングをするには、目に留まる加工も重要になります。

原因3:依頼会社の選定

依頼会社選びを間違えると、効果に差が出る恐れがあります。そのため、外注する前に情報を入手しておかなければ、費用対効果が悪いかもしれません。例えば、料金の安さを全面的に打ち出している場合は、人件費や教育コストを抑えている可能性があります。そうなると、チラシを丁寧に扱っていなかったり、クレーム対応の体制が整っていなかったりするかもしれません。このことから安さだけで会社を選ぶのは、避けたほうがよいでしょう。恐らく受注することが目的となっていて、体制や教育が不十分な恐れがあります。

対応策③ポスティング会社を選ぶポイントは?

ポスティング会社を選ぶポイントは継続的に改善に努め、成果を出してくれるかどうかです。特に、ポスティングはクレームが発生するケースがあるので、対応がきちんとされているかどうかも確認しておきましょう。そのためには安さだけに注目するのではなく、目的にあったプランの提案や丁寧な管理などがあるか確認が必要です。アフターフォローをしっかり行っていると、信頼できる会社といえるでしょう。他にも安さに注目するのではなく、適正価格であるかどうかも見ておきたいポイントです。

ポスティングの反響率はどのくらいなのか

ポスティングの反響率とはチラシの配布数に対して、どのくらいの反響があったのかを示す数値のことです。計算方法は「反響数÷配布枚数×100」で求められます。チラシ全体の反響は大体0.05〜3%といわれているので、1万枚配布すると1〜30枚反応があるということです。
ただし、反響率はチラシのデザインや内容、配布エリアや配布方法などによって異なります。そのため、ターゲティングとセグメントをしっかり行ったうえで、ポスティングすると上記のような反応が期待できるでしょう。

まとめ

本記事ではポスティングについて紹介しました。ポスティングとは簡単にいうと、チラシ配りの仕事です。幅広い層に宣伝できるので、長く活用されている方法になります。ただし、適切な方法で取り組まないと効果が期待できないので、ターゲティングやセグメントを行いましょう。ポスティングの導入を検討している方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。