商品やサービスを効率的に配信する方法の1つに、デジタルサイネージ広告があります。デジタルサイネージ広告は、訴求力の高い配信方法です。あまり耳にしない名前ではありますが、近年あらゆる場所で利用されています。今回の記事では、デジタルサイネージ広告について紹介します。知っていただける内容は効果や費用、活用の仕方などです。訴求力の高い広告の導入を検討している方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

デジタルサイネージ広告とは?

デジタルサイネージ広告とは、情報コンテンツをディスプレイに表示する広告のことです。屋外や店頭、交通機関などでよく設置されています。さまざまな場所に設置できるため、認知度を広められるのが特徴です。看板やポスターとの違いは、認識のしやすさといわれています。なぜなら、デジタルサイネージ広告は静止画以外に、スライドショーや動画などが配信できるからです。静止画よりもインパクトのある配信ができます。

動画コンテンツで訴求ができる

デジタルサイネージ広告は、動画コンテンツで訴求ができます。静止画ではなく動画で告知することで、見ている人により強く印象を与えることが可能です。また、動きがあることで商品やサービス内容をわかりやすく伝えられます。また、交通機関や病院などでは案内図を表示することも可能です。このように商品やサービスの説明だけではなく、さまざまな使い道があります。そのため、近年はあらゆる場所でデジタルサイネージを見かけることが増えました。

時間単位で掲載内容を変更ができる

デジタルサイネージ広告は時間単位で、掲載内容を変更できます。例えば、午前の広告はビジネス層に向けて、午後の広告は主婦層に向けて配信が可能です。このように時間単位で掲載内容を変更することで、効率的に配信できます。また、看板やポスターの広告は期限で張り替えたり、作り変えたりしなければなりません。しかし、デジタルサイネージ広告は張り替えや作り替えの手間が省けます。設定の変更は必要ですが、そこまで手間には感じないでしょう。

デジタルサイネージ広告の費用はどのくらい?

デジタルサイネージの広告には、以下の費用がかかります。

項目費用価格設定
ディスプレイ10~250万円設置場所や種類によって、金額が大きく変わる
STB(動画や画像の再生に必要な機器)1~10万円タイプによっては、10万円以上するものもある
CMS(データを保存・管理するソフトウェア)月額4,000~1万円機能によって金額が変わる
コンテンツ制作2~10万円依頼内容や業者によって金額が変わる
工事費用見積を出すまで不明設置場所によって金額が変わる

デジタルサイネージ広告のレンタル価格相場

デジタルサイネージ広告のレンタル価格相場は以下のとおりです。

1日1週間1ヶ月
1~2万円2~3万円4万円

上記は屋内用ディスプレイタイプの場合になります。タイプや画面サイズによって、価格は異なるのでレンタル前に確認しておきましょう。デジタルサイネージのレンタルを行っている企業のホームページから、詳細の確認ができます。
屋内でデジタルサイネージ広告の利用を検討している方や、試しに利用してみたい方にレンタルはおすすめです。また、さまざまなタイプを利用してみて、一番使いやすいものを選ぶのもよいでしょう。

デジタルサイネージ広告のランニングコストの費用

デジタルサイネージ広告のランニングコスト費用は、以下のとおりです。

電気代保守点検
1日(15時間使用)700円5,000~20,000円
1ヶ月20,000円

デジタルサイネージ広告を利用するときは購入やレンタル代金だけではなく、ランニングコストの費用もかかります。継続的にデジタルサイネージ広告を利用するなら、ランニングコストの費用も継続的に支払えるのか確認しておきましょう。利用する期間や保守点検の有無によって、ランニングコストの費用は異なります。保守点検とは現場に設置された機器を、定期的に点検・メンテナンスすることです。

デジタルサイネージ広告が活用されたケース

デジタルサイネージ広告の利用は、近年増えてきています。例えば飲食店やフィットネスジム、病院などです。これらの場所でデジタルサイネージ広告を導入したことにより、どのような効果があったのでしょうか?そこでこの章では、デジタルサイネージ広告が活用されたケースを紹介します。どのように役立ったのか設置場所ごとに事例を紹介するので、デジタルサイネージ広告が気になる方は参考にしてみてください。一つずつ見ていきましょう。

飲食店の事例

飲食店ではデジタルサイネージを活用することで、メニューをより鮮明にアピールできます。打ち出し中のメニューや、期間限定のメニューを宣伝することが可能です。店内に設置している店舗もあれば、店頭に設置している店舗もあります。デジタルサイネージを店頭に設置した場合、看板やポスターよりも場所を取りにくいのが特徴です。そのため、外から店内が見えやすいという効果があります。また、壁にデジタルサイネージを埋め込むこともできるので、宣伝力だけではなく導線の確保にも役立つでしょう。

フィットネスジムの事例

フィットネスジムではデジタルサイネージ広告を導入したことで、スペースを取らずに打ち出しができるようになりました。壁面や柱など施設内のあらゆる場所に設置できます。あらゆる場所に設置することでジムのメニューや、キャンペーンなどを多くの方に伝えることが可能です。シーズンごとのキャンペーンを行っているジムは多いため、利用者にいち早く情報を伝えられます。また、終了したキャンペーンの広告は設定するだけで、すぐに切り替えることが可能です。

病院に設置する事例

病院にデジタルサイネージを導入することで情報を共有しやすくなったり、患者の待機時間によるストレスが少なくなったりします。ポスターや資料、掲示板などよりもデジタルサイネージは見やすく、情報共有しやすいのがメリットです。また、待機時間が長くなると患者さんの不満の原因になりますが、デジタルサイネージで動画や音楽を流すことで、ストレスの軽減につながるでしょう。このように患者さんにとっても、病院のスタッフにとってもデジタルサイネージは役立ちます。

まとめ:動画コンテンツの内容次第では、大きな集客効果がある!

今回はデジタルサイネージ広告について紹介しました。デジタルサイネージ広告は、動画コンテンツの内容次第では、大きな集客効果が見込めます。なぜなら、訴求効果が高いためです。静止画だけではなく、スライドショーや動画など、さまざまな方法でコンテンツを配信できます。また、設置場所によってさまざまな使い道があるので、デジタルサイネージは近年よく見かけるようになりました。デジタルサイネージ広告の導入を検討している方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。