クリニックの集客はいくつか方法があります。「効率よく集客したい」「具体的な方法を知りたい」という方は多いのではないでしょうか。そこで今回の記事ではクリニックの集客方法を、2022年最新バージョンで紹介します。知っていただける内容はクリニックの集客が上手くいかない原因や、おすすめのアイディア5選などです。クリニックの集客を軌道に乗せたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

クリニックの集客が上手くいかない??その原因は?

集客を軌道に乗せるには、上手くいっていない原因を探す必要があります。クリニックの集客が上手くいかない原因は、主に5つです。代表例を紹介します。

  • 認知が低い:認知度を高める
  • 新規開拓しづらい:他クリニックにはない魅力を打ち出す
  • 他クリニックと差別化できていない:差別化を図る
  • 評価が低い、少ない:口コミを促す
  • 予約システムがない:予約システムを導入する

上記の原因が当てはまったら、改善策を実施しましょう。

集客に強いクリニックや病院が、患者様を増やす施策には共通しているところがある!

集客に強いクリニックや病院に共通点は、ホームページを上手く活用しているところです。インターネットが普及したことから、ホームページは多くの方の目に留まります。クリニックもホームページを持つことで、詳細や最新情報を細かく伝えることが可能です。医師の得意分野や経歴、院内の施設やアクセスなどさまざまな情報を伝えられます。詳しい情報が事前にわかれば、患者様も安心できるでしょう。

病院・クリニックにおすすめの5つの集客方法

病院やクリニックにおすすめの集客方法は、5つあります。ほとんどがインターネットを活用した方法です。インターネット集客の基本となるのがホームページですが、他にもいくつか方法があります。取り組めそうな内容から実施するのもよいでしょう。1つずつ詳しく紹介していきます。インターネットでの集客を導入していないクリニックは、ぜひ参考にしてみてください。

ホームページ、ブログの活用

前述でホームページはインターネット集客の基本とお伝えしましたが、ブログの活用も同じです。ブログは日常的な内容を発信できたり、より詳しい内容を伝えられたりします。ただし、ブログ単体を運営しているケースはあまり多くありません。ほとんどがホームページと一緒に運営しています。運営方法はホームページ内に、ブログへ飛べるリンクの設置です。

Googleビジネスプロフィールは必須

Googleビジネスプロフィールとは、Googleが提供しているビジネス向け情報管理ツールです。お店の情報をGoogleマップに載せられます。Googleビジネスプロフィールを登録することで、クリニックへの来院促進が可能です。近隣のクリニックを探している方の目に自社クリニック情報が留まれば、来院してもらえる可能性が高まります。クリニックは近隣で探す方が多いため、Googleビジネスプロフィールの登録は必須といえるでしょう。

Googleビジネスプロフィールは効果的!集客に必須なMEO対策とは?

MEO対策とはGoogleマップに表示させる店舗情報を最適化したり、特定の地域に関する検索をした際に上位表示させたりすることです。集客する手段として、MEO対策は有効な手段といえます。MEO対策するには、Googleビジネスプロフィール登録しなければなりません。情報をしっかりと入力することで、Googleからの評価が上がりやすくなります。正確に漏れのないよう入力しましょう。

チラシやポスティングの配布

インターネット集客から離れますが、チラシやポスティングの配布は長年活用されている集客方法です。インターネットは幅広い層に利用されていますが、インターネットを利用していない層もいます。特にご高齢の方は、インターネットを利用していない傾向です。インターネットを利用していない層に、チラシやポスティングの配布は効果があります。毎日チラシをチェックしていれば、目に留まりやすくなるでしょう。

SNSを継続的な活用

SNSとはインターネット上で企業や店舗、個人などがつながれる場のことです。SNSの活用はクリニックの集客に有効といわれています。SNSの代表例は以下のとおりです。

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

SNSでは最新情報をリアルタイムで届けられます。また、ユーザーのコメントに返信ができ、コミュニケーションが取りやすいツールです。継続して配信することで、クリニックの情報を常に伝えられます。

ポータルサイトへの掲載

ポータルサイトとは、コンテンツのリンクが集約されているサイトのことです。ポータルサイトに登録すると、利用者が目的のクリニックを探しやすくなります。たとえば、地域や診療時間、診療科目などを指定して調べることが可能です。ポータルサイトへの登録は、医療機関の情報を掲載しているサイトを探して登録します。費用は無料・有料とさまざまなので、事前に確認しておきましょう。

クリニック・病院が集客に成功した事例はこちら

クリニックや病院で、実際に集客が成功した事例がいくつかあります。この章は整形外科と、内科の成功事例の紹介です。科目の違う病院の集客方法を紹介するので、集客したいクリニックが同じ科目であればぜひ参考にしてみてください。

病院A(整形外科)

整形外科の病院Aはホームページの開設と同時に、予約システムを導入しました。ホームページで病院の情報を確認した上で、すぐに予約が取れるので患者様の待ち時間が削減されます。また、予約システムを導入したことにより、スタッフの仕事量が削減しました。このことから、ホームページと予約システムの導入は患者様の通いやすさだけではなく、スタッフが働きやすい環境にもつながっています。

病院B(内科)

 内科の病院Bは、近所に同じ内科ができました。対策としてインターネット集客を取り入れています。具体的にはホームページの作成やSNS、予約システムの導入などです。インターネット集客を取り入れてからは、患者様が増えていきました。はじめは季節性の患者様が増え、次第に慢性疾患の患者様が増えたそうです。病院Bの場合は、インターネットで認知を広めたことが成功につながりました。

まとめ

今回の記事では、2022年最新のクリニック集客方法を紹介しました。クリニックの集客を軌道に乗せるには、まず原因を知る必要があります。原因を知った上で、対策を行いましょう。おすすめのアイディアは5つあります。インターネット集客が主流になってきているので、まだ導入できていないクリニックは、今回の記事を参考にしてみてください。