「Webで効率的に集客したい」、「SNSを効果的に運用する方法を知りたい」と考える企業の広告担当者や企業の経営者の方は多いのではないでしょうか?そこで今回の記事では、SNSの宣伝効果はどのくらいあるのか?、SNSで集客する運用方法4選について分かりやすく解説していきます。ぜひ、参考にしてください。

SNSの宣伝効果はどのくらいあるのか??

ICT総研がまとめた「2022年 SNS 利用動向に関する調査」によると2022年度のSNS利用者は8,270万人に上るとされており、普及率は日本の全人口の8割超えとされています。

引用 URL

https://www.tsuhannews.jp/shopblogs/detail/68949

上記のグラフを見てもSNSの利用者は年々増えておりSNSが与える影響は強まっていると考えられます。
とはいえ、魅力的なコンテンツがあふれている現代においてはSNSで情報を発信したからといっても確実に集客できるとは限りません。SNSで集客する際は、多くの情報の中から自社の情報を見てもらえるようにユーザーにとって有益な情報、興味をわきたてる情報を分かりやすく発信する必要があると言えます。
次では、SNSで集客する運用方法4選について解説していきます。

SNSで集客する運用方法4選!!

SNSには、ユーザーにとって魅力的なコンテンツがあふれているので、ただ闇雲に運用しているだけでは集客につながらないことが多いです。ここからは、SNSで集客する運用方法4選について解説していきます。

 定期的な更新

SNSで集客する上で1番重要になってくるのは、定期的な更新を行うことです。
ユーザーにとってどんなに有益で魅力的な情報であっても、時間をかけて作ったコンテンツであっても不定期で少ない頻度でしか更新しないSNSは見てもらえない傾向にあります。「SNSで集客したい」と考えるのならば、毎日20時に投稿するなど決めて定期的に更新することをおすすめします。定期的な更新といっても月に1回、3ヶ月に1回などの低頻度の更新ではユーザーに情報を見てもらえないことが多いのでできれば毎日更新するようにしましょう。また、時間も決めて投稿すると安定してユーザーに見てもらいやすくなります。

  ハッシュタグの検証

SNSを集客する上ではハッシュタグの検証を行うことは重要です。

ハッシュタグとは?

ハッシュタグとは、SNSにつけることができるタグのことでラベルと同じような役割を持ちます。ユーザーは、ハッシュタグで情報を検索にかけることができるため人気のハッシュタグをつければユーザーの検索にヒットする確率が増え閲覧数アップを狙えます。また、ハッシュタグを複数つければより多くのユーザーの検索にヒットしやすくなり閲覧数のアップを狙えるという効果があります。

ハッシュタグを検証するにはどうするべき?

ハッシュタグを検証するには、以下を行いデータを集めハッシュタグが集客につながったか分析すると良いでしょう。

●同職種の人気投稿についているハッシュタグを参考にハッシュタグをつける

●ハッシュタグ分析ツールを利用しハッシュタグをつける

→「ハシュレコ」、「インスタツール」など

●ミドルキーワードとスモールキーワードを組み合わせる

→投稿数が多い人気のキーワードと投稿数が少ないが自社の発信内容に近い内容のスモールキーワードを組み合わせるとより自社の発信に興味を持っているコンバージョン率の高いユーザーを集客することができるハッシュタグの付け方で、インプレッションは大きく変わります。
上記を参考にハッシュタグの検証を繰り返し行い、集客につながるハッシュタグを見つけSNS集客を成功させましょう。

  クリエイティブの検証

SNSで集客する上では、クリエイティブの検証を繰り返し行うことが重要です。

クリエイティブとは?

クリエイティブとは、SNSで発信する素材のことです。SNSで発信する上で「中身」、「コンテンツ」と呼ばれることもあるのがクリエイティブです。

クリエイティブを検証するにはどうするべき?

クリエイティブを検証するには仮説を立て、どのクリエイティブが効果的な集客につながるかを調べていくと良いでしょう。

●複数のクリエイティブを投稿しどのクリエイティブが集客につながったのかを検証する

●補助テキストを入れたときと入れていないときの集客効果を検証する

●フォーマットが違うクリエイティブの集客効果を検証する

上記を行い、分析を繰り返すことで集客に効果的なクリエイティブを検証しましょう。検証を繰り返し行っていくことで、集客につながるクリエイティブが分析できます。

  文章(PR内容)の検証

SNS集客を成功させるには、文章(PR内容)の検証を行っていくことが重要です。
文章(PR内容)の検証を行う際にはA/Bテストで以下を行うと良いでしょう。

●キャッチコピーを2種類用意し効果測定を行う

●PR内容の説明文を2種類用意し効果測定を行う

●PRポイントを変えて文章を2種類用意し効果測定を行う

上記を実践しA/Bテストを行うことで文章(PR内容)の検証を行うことができます。
文章の検証を繰り返し行い、集客に効果的な文章(PR内容)を見つけましょう!

SNSで集客を可能にする運用のコツは「検証」を繰り返す

SNSで集客を可能にする運用のコツは「検証」を繰り返すことです。ただ闇雲に投稿を続けるのではなく、投稿後には何が良くて何が悪かったのか?、どこを改善するべきだったのかを明確にできるよう検証を繰り返し行いましょう。

まとめ

●SNSは、8,000万人以上が利用する宣伝効果の高いツールである。

●SNSで集客する運用方法としては、「定期的な更新」、「ハッシュタグの検証」、「クリエイティブの検証」、「文章(PR内容)の検証」がある。

●SNSで集客を可能にする運用のコツは「検証」を繰り返すことである。

今回は、SNSの宣伝効果、SNSで集客する運用方法4選について解説してきましたがいかがだったでしょうか?SNSは無料で、高い宣伝効果を得ることができる期待のツールです。今回紹介したSNSで集客する運用方法を参考に、検証を繰り返し行いSNS集客を成功させましょう!
以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!