動画サイトを見てみると、多くの動画広告が流れていることがわかります。その他のメディアでも、バナー部分などに動画付きの広告が流れることが増えてきました。では、動画広告にはどのようなメリットが存在するのでしょうか。本記事では、動画広告のメリットから、制作にあたって重要なポイントなどを詳しく解説していきます。

動画広告が効果が高い施策として注目されている理由

動画広告の効果が高いと言われるのが一般的ですが、どのような理由によって、効果が高いと言われるのでしょうか。以下の2つが挙げられます。

・動画広告の市場規模拡大の影響
・特に若年層へのアプローチに有効的

これらを詳しくみていきましょう。

動画広告の市場規模拡大の影響

まず一つ目に考えられるのが、近年、動画広告の市場規模が拡大したことによって、ユーザーが多く流入してきている、という点です。今や、街中でスマホを持ち歩く人が多く、基本的にいつでもどこでもインターネットへも接続することができます。さらに、5Gと呼ばれる「第5世代移動通信型システム」の普及によって、フラストレーションが少なく、動画を閲覧することができます。このような要因により、動画広告の市場規模が拡大することで、効果が高いと言われています。

特に若年層へのアプローチに有効的

インフルエンサーの増加によって、Instagram、YouTube、TikTokといった動画コンテンツが非常に充実してきました。このような動画メディアに最も触れている層が、Z世代と呼ばれる若年層です。いまや、1日に動画広告を見ない若者の方が少ないのではないでしょうか。さらに、若者のテレビ離れによって、動画メディアの市場が急速に発展を遂げていることも一つの要因と言えます。

動画広告のメリット

動画広告は効果が高いと言われていますが、具体的にはどのようなメリットがあるのでしょうか。例として、主に次の3つのメリットが存在します。

・効果検証がしやすい
・商品やサービス情報が伝わりやすい
・費用対効果がよい

これらを詳しくみていきましょう。

効果検証がしやすい

効果検証とは、その名の通り、ユーザーが動画を見たことによってどのような反応が得られているのか、統計的なデータに基づいて視覚的に確認することです。動画広告は、再生回数・再生時間・広告が表示された回数・広告のクリック率などを数値化することが可能です。よって、ユーザーの動向を把握することができるために、今後どのような施策に繋げれば良いのか、検討をつけやすいです。

商品やサービス情報が伝わりやすい

動画広告は、視覚的に得られる情報が多く含まれています。人間が情報を得る手段として、視覚や聴覚が大半を占めているのです。つまり、動画広告によって商品やサービスの情報を伝えることは、効率が良いことがわかります。
さらに、動画を用いることによって、画像以上にクリエイティブな広告を作成することができます。様々なアプローチや工夫次第で、ユーザーが親しみやすい動画を作成できるため、そのコンテンツの魅力を伝えることが可能となる大きな手段の一つになるのです。

費用対効果がよい

費用対効果とは、あるコンテンツにかけた費用に対して、自分たちがどれだけの効果を獲得することができるのか、という意味を持ちます。例えばYouTubeなどの動画広告は、一般的な広告と比べても安価で導入することができます。さらに、動画閲覧するユーザーの属性を絞って動画広告を表示させることが可能なため、効率の良いターゲティングが望めます。

動画広告を制作のポイントを解説

次に、動画広告を実際に制作する時に重要となってくれるポイントを紹介します。具体的には次の3つを意識して作成すると良いです。

・最初の5秒が勝負!
・ユーザーに「共感」される
・主流はモバイルファースト!スマホ中心に制作する

これらを詳しくみていきましょう。

最初の5秒が勝負!

YouTubeなどの動画広告は、スキップ機能と呼ばれる、広告そのものを飛ばすことが可能な機能が存在します。基本的にスキップができるようになるのは5秒後です。つまり、わずか5秒間でユーザーに興味を持たせつつ、有益のある情報をお届けしなければなりません。ユーザーの心を掴むためには、冒頭の5秒でインパクトのあるような内容を表示し、結論を先に述べておくと、それ以降閲覧されやすくなる傾向にあります。

ユーザーに「共感」される

ユーザーの心を掴むためには、もちろんユーザーの共感を得なければなりません。ユーザーに需要のない動画や、考えにそぐわないようなコンテンツであれば、多くの方が広告をスキップしてしまいます。このようなことを防ぐためにも、ユーザーや消費者がどのようなことを望んでいるのか、しっかりとした調査を行った上で、制作を行いましょう。

主流はモバイルファースト!スマホ中心に制作する

動画広告に触れる機会が最も多い層は、Z世代などの若年層であることをすでに述べました。若年層は、基本的にスマートフォンやモバイル端末で動画を見ます。つまり、これらのフォーマットに沿った動画広告を作成しなければなりません。もちろん若年層だけではなく、様々な世代がスマートフォンを保有しているため、こちらを中心とした動画広告の制作を行うと良いでしょう。

効果的な動画広告の事例!

実際に動画広告によって成功した例として、次のような会社が挙げられます。

・株式会社ビズリーチ
・株式会社ロコンド

これらを詳しくみていきましょう。

①株式会社ビズリーチ

株式会社ビズリーチは、元々静止画広告の使用を行っていたようですが、動画広告に変更してから、ユーザーの広告への流入が約5%上昇しています。静止画だけでは伝わらない情報を動画に取り込むことによって、ユーザーがより親しみやすい広告となっている良い事例です。
さらに静止画から動画に変更したことにより、若年層の含有率が増えています。このとこからも、動画広告は、若者に向けてのアプローチが比較的しやすいことがわかります。

②株式会社ロコンド

株式会社ロコンドは、テレビCMの印象を持たれる方が多いのではないでしょうか。しかし、コロナ禍に突入してから、テレビCMに用いていた費用をYouTubeなどの動画広告に充てる決断をしたようです。さらに、インフルエンサーとのコラボをしたこともあり、相乗効果によって、商品取扱高が約40%も上昇しています。動画広告に加えて、案件として自社製品を紹介してもらうことで、ユーザーの認知度が大きく向上した良い事例です。

まとめ

本記事では、動画広告の効果やそのメリット、そして、制作方法や成功事例を解説していきました。新型コロナウイルス感染拡大ということもあり、家で過ごす時間やスマートフォンを触る時間が以前よりも大幅に増えてきています。これからの時代は、動画広告が更に増えていく可能性があるため、今のうちからそのノウハウや制作を行なって、実際に広告として使用してみてはいかがでしょうか。