皆さんはGoogleショッピング広告を掲載していますか?そmそおもGoogleショッピングは小売業になくてはならないと言われるほど価値が高まっています。Googleショッピングを活用するのはもちろん、Googleショッピング広告を活用することで、自社商品を上位表示させたり、コンバージョン率を高めたりと様々なメリットがあります。それでは、Googleショッピング広告を活用するメリットなどについてご説明しましょう。

googleショッピングとは?

Googleショッピングとは2010年にGoogleが開始したサービスのことで、Googleの検索窓の下に表示されるショッピングカテゴリーとなります。ショッピングに切り替えて検索した商品のキーワードを検索すると、キーワードに沿った商品が表示されます。Googleショッピングの機能も充実しており、小売業者にとって自社製品を効率良く売り出すのに役立つでしょう。キーワードを入力するだけで欲しい商品が表示されるのでユーザーにとってスムーズに利用しやすく、事業者は無料で商品を宣伝することができます。特に商品の宣伝にお金がかけられない小売業にとってGoogleショッピングは非常に利便性が高いサービスなので、無料で利用できるGoogleショッピングをロ要するのがおすすめです。

googleショッピング広告の掲載方法!

Googleショッピング広告を掲載する方法は、以下の通りです。

1. Google Merchant Center(Googleマーチャントセンター)のアカウント開設

2. Google Merchant Centerに商品登録

3. Google広告アカウントの作成

4. GoogleマーチャントセンターとGoogle広告アカウントのリンク

Googleショッピング広告とは、 物販に連動した検索連動型広告です。商品の画像を使ってターゲット顧客に訴求できるのがポイントで、様々なメリットがあります。それでは、Googleショッピング広告を掲載する方法についてご説明しましょう。

手順1. Google Merchant Center(Googleマーチャントセンター)のアカウント開設

Googleショッピング広告を掲載するには、まず最初に、Google Merchant Centerのアカウントを開設する必要性があります。Google Merchant Centerのアカウントを開設したい時Googleアカウントにログインして、Google Merchant Centerにログインして、以下の手順でアカウントを作成します。

1. Google Merchant Centerのホームページで「始める」をクリックする

2. ビジネスの名前、店舗の国、タイムゾーンを入力する

3. 自社のウェブサイトか実店舗のどちらかにチェックを入れる

4. 利用するツールとメール配信を任意でチェックする

5. 利用規約を確認した後に「同意」をクリックする

6. ページ最下部に「アカウント作成」が表示されるのでクリックする

以上の流れでGoogle Merchant Centerのアカウントを開設することができます。

手順2. Google Merchant Centerに商品登録

アカウントを作成したら、以下の手順で商品を登録します。

1. Google Merchant Centerの管理画面にアクセスする

2. 「商品」「フィード」「+」と順にクリックする

3. 言語を選んで「続行」をクリックする

4. フィードの設定方法でGoogleスプレッドシートを選択し、新規を選んで「続行」する

5. 作成したフィードを開き、Googleスプレッドシートにデータフィードを項目別に入力する

以上の手順で出品する商品の細かな情報が入力できるので、スムーズに登録できます。

手順3. Google広告アカウントの作成

次にGoogle Merchant CenterとリンクするためのGoogle広告アカウントを作成します。既にGoogleアカウントを所有している場合は、メールアドレスとパスワードを入力してログインすればGoogle広告アカウントが作成されます。所有していない場合は、画面下部のアカウント作成をクリックして手順に従って新しいアカウントを作成してログインすれば完了です。

手順4. GoogleマーチャントセンターとGoogle広告アカウントのリンク

最後にGoogle Merchant CenterとGoogle広告アカウントをリンクさせます。

1. Google Merchant Center管理画面から「商品」から「フィード」画面右の「今すぐ取得」をクリックする

2. 作成したデータフィードをアップロードする

3. 管理画面右上の…を横にしたマークから「アカウントのリンク」をクリックする

4. Google広告アカウントのIDを入力する

5. Google広告の管理画面から「リンクアカウント」をクリックする

6. Google Merchant Centerを探して「詳細」「リンク」とクリックして完了

Googleショッピング広告のメリット

Googleショッピング広告のメリットは、以下の通りです。

1. 上位表示される

2. コンバージョン率が高い

3. クリック単価が安い

それでは、Googleショッピング広告のメリットについてご説明しましょう。

上位表示される

Googleショッピング広告を利用すると、キーワードで検索した時に画像付きで上位に表示されるのが大きなメリットです。上位表示されるということはユーザーの目に留まりやすいということでもあるので、クリック数を上げることに繋がります。

コンバージョン率が高い

Googleショッピング広告を活用することで、コンバージョン率が高くなります。コンバージョンとは成果に繋がった結果を示すもので、コンバージョン率が高いほど成果に繋がっていると言えるでしょう。Googleショッピング広告で上位に表示されるのでクリックされやすくなり、それだけ商品を購入してもらえる可能性が高くなります。

クリック単価が安い

基本的にGoogleショッピング広告はECサイトの場合にしか配信できないことから、リスティング広告などの競合が存在しません。ショッピング広告はクリックされやすい性質から、品質スコアが上がりやすいのでクリック単価を大きく抑えられる可能性があるでしょう。

より効果を出せる?スマートショッピング広告とは?

Googleショッピング広告にはスマートショッピング広告というのがあります。スマートショッピング広告は通常のショッピング広告とは違い、配信枠や配信対象が幅広くなっており、ターゲッティングなどよりもより広い範囲が自動化できるのが特徴です。スマートショッピング広告を活用するなら、スマートショッピングキャンペーンを活用しましょう。

スマートショッピングキャンペーンとは

スマートショッピングキャンペーンとは2018年に新しく出てきたキャンペーンの一つで、AIにyろう機械学習によってクリエイティブ作成や広告の配信場所、入札調整までが自動化されます。これにより、設定の手間を大幅にかけることなく成果を出すことができますし、入札以外も自動化されるのでGoogleショッピングがさらに効率化されるのがポイントです。

まとめ

Googleショッピング広告を掲載することによって、自社製品を上位に表示させることができる他、コンバージョン率も高められるなど、様々なメリットがあります。掲載方法もそれほど難しくなく、なるべくコストを抑えたい小売業者にとってはほぼ必須と言える広告戦略だと言えるでしょう。