整骨院や整体院を経営されていたり、これから開業予定だったりすると、集客方法に悩む方は多いのではないでしょうか。「知ってもらう方法は何か」「行ってみたいと思ってもらうには、どうすればよいのか」などが気になるでしょう。
そこで今回の記事では接骨院・整体院の集客方法を紹介します。詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
整骨院・整体院の集客アイデアは多種多用
接骨院・整体院の集客には、どのような方法があるのでしょうか。この章では、接骨院・整体院の集客アイデアを紹介します。知っていただける内容は、代表的な方法と詳細です。一つずつ詳しく見ていきましょ
ホームページから集客
ホームページからの集客は、近年一般化している方法です。インターネットが普及したことにより、多くのユーザーが利用しています。そのため店舗のホームページを持つと、詳細を多くのユーザーに発信することが可能です。また、経営者の中にはパソコンが苦手な方がいるかもしれません。そのような場合は、業者に依頼すれば簡単にホームページを持てます。インターネットでの集客を検討しているなら、ホームページをつくって幅広く認知を広げましょう。
クーポンサイトから集客
クーポンサイトからの集客も、来院に繋がりやすい集客方法です。クーポンがあることで、店舗に興味を持っている方の背中を押せます。たとえば「整骨院・整体院に興味があって、いつか行こうと思っている」という方です。クーポンをきっかけに来院してもらうことで、次回に繋がるかもしれません。クーポンサイトの集客を取り入れて、お客様が来院するきっかけをつくりましょう。
チラシでの集客
チラシでの集客は、長年行われている方法です。いつでも手元で見られるチラシは、幅広い層の目に留まりやすくなります。新聞の折り込みや共有掲示板など、さまざまな場所に設置が可能です。ただし、チラシの集客は印刷して配る必要があります。コストや労力を考えた上で、取り入れなければなりません。そうはいってもチラシでの集客は、インターネットを利用しない高齢者層に届きやすく、長く活用されている集客方法です。チラシでの集客を行って、インターネットを利用しない層にも認知を広げましょう。
整骨院・整体院のオススメ集客方法3選!!
接骨院・整体院の集客アイデアはいくつかありますが、具体的にどのような集客方法を取り入れたらよいのでしょうか。この章では、接骨院・整体院のおすすめの集客方法を紹介します。知っていただける内容はターゲットごとの集客方法や、インターネットの強みを活かした集客方法などです。一つずつ詳しく見ていきましょう。
整骨院・整体院のオススメ集客方法①チラシでの集客は根強い
チラシでの集客は根強い人気があり、おすすめの集客方法です。長年続いている集客方法なので、チラシを見る習慣がある方が多くいます。具体例をあげると、毎日新聞と一緒にチラシをチェックすることです。今はインターネットの集客が多いですが、チラシの集客は高齢者層に届きやすいとされています。高齢者層をターゲットにするなら、根強い人気のあるチラシ集客を取り入れましょう。
高齢者のターゲットも多いのでポスティングは大事
前述のとおり、チラシ集客は高齢者層に届きやすいとされています。そのためポスティングも重要です。ポスティングはチラシを、各住宅の郵便受けに投入することを指します。店舗の近所にポスティングすると「近所なので行ってみよう」と、行動の変化を促せるかもしれません。ポスティングは一軒ずつ立ち寄るので労力はかかりますが、地元に密着した店舗を目指すならおすすめの方法です。高齢者向けの整骨院・整体院であれば、ポスティングに取り組みましょう。
整骨院・整体院のオススメ集客方法②LINE・InstagramなどのSNSでの配信!
インターネットで集客するなら、LINEやInstagramなどのSNSでの配信がおすすめです。SNSの普及が広まり、多くのユーザーが利用しています。LineやInstagramはユーザーと直接コミュニケーションが取れるため、訴えかけやすかったり意見を取り入れやすかったりするのが特徴です。また、LINEやInstagram以外にもTwitterやYouTube、Facebookなどがあります。媒体によってユーザー層が異なるため、ターゲットに合った媒体を活用するのがポイントです。SNSは比較的手軽に始められるため、効率的に認知を広げたいならSNS配信の導入を検討しましょう。
お客様に友達追加やフォローをしてもらう仕組みを作る
LINEやInstagramは新規の来院だけではなく、リピートしていただくツールとしても使えます。お客様に友達追加や、フォローしてもらう仕組みをつくるのがおすすめです。友達追加やフォローしていただいた方限定の情報や、特典を配信するとリピートに繋がりやすくなります。友達追加やフォローはお客様へのお声がけや、チラシの記載などで促すことが可能です。SNSでの友達追加やフォローの仕組みをつくって、リピート率を増やしましょう。
整骨院・整体院のオススメ集客方法③今話題!MEO対策!
今話題のMEO対策も、整骨院・整体院の集客におすすめです。MEO対策はマップで検索されたときに、店舗情報を上位に表示させる対策を指します。検索した際に上位に店舗情報が表示されていると、来院に繋がりやすいのがメリットです。たとえば「新宿 接骨院」と検索したとき、上位に表示された店舗に目がいきやすくなると思います。このようにMEO対策は集客に取り入れたい方法ですが、パソコンが苦手で取り入れる自信のない方もいるかもしれません。そのような場合は、MEO対策してくれる業者に依頼するのがおすすめです。月額費用はかかりますが、経営者は負担なくMEO対策できます。MEO対策を取り入れて、より多くの方に店舗を知っていただきましょう。
近隣で探す人が多いので重要
整骨院・整体院は「近所で通いたい」と考える方が多い傾向です。そのため、近隣で探す方に届けるためには、MEO対策は重要とされています。なぜならMEO対策は店舗情報だけではなく、現在地からの距離も把握できるからです。このことから「整骨院・整体院」と検索すれば、簡単に近隣の店舗を探せます。整骨院・整体院は近隣で探す方が多いので、MEO対策を取り入れましょう。
まとめ
今回の記事では、整骨院・整体院の集客方法を紹介しました。集客方法のアイデアはホームページやクーポンサイト、チラシなどです。おすすめの方法はチラシやSNS、MEO対策などがあります。すべて導入できるとよいですが、難しい場合はできそうなことから導入してみましょう。整骨院・整体院の集客方法を知りたい方は、今回の記事を参考にしてみてください。