Google リスティング広告の掲載内容は、Googleの検索バーより検索をした際に検索結果とともにテキスト形式の広告として表示がされます。では今回は、テキスト形式のGoogleリスティング広告は実際に、どのような効果があるのでしょうか。対策費用や広告例を挙げていきながら徹底紹介していきます。Google リスティング広告を検討中という人はぜひ参考にしてみてください。

【Googleリスティング広告の費用相場・特徴】

・月間の広告費用は20万円~70万円程度
・広告がクリックするたびに課金されるクリック課金(CPC)にのみ対応
・広告ランクによって決定される
・最低出稿金額は1,000円
・費用相場は50円~1,000円/click

Googleリスティング広告でのクリック単価はオークション制で決められています。
同じキーワードが複数登録されている場合、基本的には1回のクリックでの広告料が高く設定されている利用者が優先して広告表示がされるというスタイルです。
Googleリスティング広告表示は、広告ランクで決定されることを覚えておきましょう。
広告ランクを決定する要素としては「品質スコア」「クリック単価」「広告表示オプション」の3つです。重要なポイントに品質スコアがあり「推定クリック率」「広告の関連性」「ランディングページの利便性」により、決定されるのでより見やすいページにしておくという必要があります。
また、月間での一般的なリスティング広告の費用相場は20万円~70万円ほどです。(ボリュームの多い中小企業を想定)Googleリスティング広告の費用相場においても、同様です。

Googleリスティング広告をはじめとしたリスティング広告では、対策キーワードや地域・時間帯などと細かな設定を行うことできます。ターゲットとなるエリアや年齢層の人に照準をあてることができ、ターゲットが利用する時間帯に狙いを定めて広告を掲載するといった手段をとることができます。

クリック課金制という観点から、広告が表示されただけでは費用は発生しません。実際にクリックをすることで料金が発生することため、無駄なコストをかけないでいいというところがリスティング広告のメリットです。
できるだけ費用を抑えて、利益を生み出すことが大切となってきます。

【リスティング広告でよく使われるパターンの広告例】

・新登場や新型というように「新」から始まるキーワードを使うパターン
・「知っていましたか」というように、問いかける感じのパターン
・箇条書きを使うパターン
・「痩せられます」「上手になれる」などの言葉を使い、背中を押してあげるパターン
・「~する方法」というように、好奇心をくすぐるキーワードを入れるパターン
・ゾクゾクなどようなカタカナの繰り返し「カタクリコ」を入れるパターン

代表的な例を挙げてきましたが、見出し部分に効果的なキャッチコピーを入れることでユーザーの目を引きます。広告を上位に持ってくるという対策も必要ですが、検索ユーザーの関心をひくキーワードを組み込むということも大切です。

成果の高い広告文を作成するにあたっては、自社商品やサービスの特徴に加えて市場の動向いついてもしっかりと見据えておく必要があります。
・広告を検討している商材にどのようなニーズがあるのか
・検索ユーザーにとってどのような商品が求められているのか

ということをふまえてから、広告文に表現することで、クリック率の高い広告分が完成します。
顧客ニーズを知る方法として「SWOT分析」や「ペルソナ作成」といったフレームワークがあります。

検索ユーザーが実際に検索をしたキーワードを分析して、広告文に人気の高いキーワードの追加や変更をするなど、臨機応変に対応していくことが効果的な広告掲載をする秘訣といえるでしょう。

【リスティング広告で効果の高い商材とは】

・粗利や利益率が高いもの
・リピート率の高い商材
・緊急性が高い場合

一度の購入で多くの利益率が上げられる商材については最適です。広告料をかけたとしても、1回の購入でペイできるという場合には十分な成果が挙げられます。また、商品単価が低い場合でもリピート率が高いものであれば、たとえ当初はコストがマイナスであってもリピートされるうちにプラスへと転じるためです。また、ライフラインの修繕サービスなどのような緊急性が高い場合も成果が高いといえます。

【リスティング広告で効果を上げるポイントは】

・成果の高いキーワードを優先する
・配信エリアを特定する
・成果の上がらないキーワードは除外キーワードとして登録

Googleリスティング広告を利用することで、商品やサービスが売れることで知名度が上がるなどの宣伝効果や売上アップとなるメリットがあります。
効果を最大限に発揮するためには、成果に繋がらない場所への配信を行わないということが重要です。
そこで、ユーザーが検索するとされる成果の見込みが高いキーワードを配信する必要があります。同時に成果に繋がらないキーワードを配信することで、効果は半減してしまうということも覚えておきましょう。とくに成果が上がらないとされるエリアが特定されている場合などには、配信エリアを限定することでコストを抑えることができます。成果に繋がらないキーワードは、除外登録をすることで検索がされても表示が行われなくなることから費用対効果が上げられます。

Googleリスティング広告のまとめ

Googleリスティング広告を際、大切なポイントとしては次の点が挙げられます。誰に発信をするかという「ペルソナ設定」や何を伝えていきたいかというキーワード選定がしっかりとしていることです。広告にかける予算を決めておき、予算内でどれだけの成果があったかを分析しておくことも今後の広告戦略を占う意味でも大切といえます。
なかには、Googleリスティング広告の運用をしてくれる代理店もあります。アカウントの設計からキーワードの設定などのデータ分析をしてくれることから、経験が浅いという場合などにおすすめです。