インターネット広告運用代理店の選び方や成果を上げるためのポイントについて触れていきます。インターネット広告を広告運用代理店へ運用代行を依頼することにより、自社に広告運用をする人材がいない場合でも広告運用が可能になることがメリットです。広告運用代理店の導入を検討されているという場合には、ぜひ参考にしてみてください

広告運用代理店とは

近年は運用型広告の需要がとくに高まってきています。運用型広告を使いこなせるかにより、製品やサービスの売上が大きく変わるといっても過言ではありません。Web広告の需要が高まってきている影響を受けて、運用型広告の運用代行をしてくれる代理店も年々増えてきているのも事実です。 
広告運用の専門知識や経験が問われてくることから、運用型広告の運用経験が浅い場合、自社では満足ができる広告運用ができないという可能性があるといえます。運用型広告として「リスティング広告」「ディスプレイ広告」「SNS広告」などが挙げられます。

そこでおすすめなのが広告運用代理店です。運用型広告の運用代行会社では、自社に代わって広告運用の代行をしてくれます。東京や大阪をはじめとして都心部のほか、地方都市においても広告運用代理店の数は増加傾向にあるといえるでしょう。

 

広告運用代理店(代行)のメリット

 

広告運用代理店はさまざまな企業の広告運用を行っていることから、広告運用だけではなく成果が出るLPのスキルも持ち合わせています。 
運用初期から成果を期待することができるだけではなく、運用改善においても高いクオリティを発揮してくれます。広告運用代理店を利用するメリットはどのようなものがあるでしょうか。

 

もっと詳しく知りたい方は、こちらの記事を是非ご覧ください。

https://gone.co.jp/2022/02/28/advertising-management/

 

本業に従事できる

広告運用に関しては代理店に任せておき、本業に注力することが事業を拡大するための近道になるともいえるでしょう。広告運用については代理店に依頼することにより、本業の商品開発・営業などという本来の業務に専念することができます。 
専門知識が必要となることから、本業と並行して業務を行うにはかなりの労力を要するといえます。社員が本業に従事できるようにするため、広告運用は知識のある広告代理店に依頼するのも良いといえるでしょう。

 

プロのノウハウを利用できる

広告運用代理店は、どのように広告運用していけば効果的に進められるかということやコストパフォーマンスを挙げられるかということを熟知しています。
広告運用代理店より提出されるレポートを通じて運用のノウハウを学ぶことかできるほか、担当者から広告の仕組みや運用方針について聞いてみることでスキルアップを図ることも可能です。

 

コストの削減につながる

広告運用代理店に依頼することで、社内に専用の広告担当者を置く必要がありません。人件費に加え、採用にかかるコストや労力を削減することができるというメリットがあります。
しかし、広告運用代理店に依頼するには手数料が毎月かかります。手数料は広告費の20%ほどが目安となっています。この点を注意しておきましょう。

 

広告運用代理店(代行)を選ぶポイント

 

ニーズにあった実績と求めているKPIが達成可能か、費用体系の明確な提示ができているという部分が選定条件です。もしも間違った広告運用代理店を選んでしまった場合には、契約解除や広告内容の変更をしなければいけないなどというような余計な手間も増えてしまいます。効果的に宣伝効果を上げるためにも、適切な広告運用代理店を選ぶ必要があります。
それでは広告運用代理店選ぶ際に大切となってくるポイントについて、詳しく触れていきます。

 

ニーズに合った実績があるか

広告運用代理店のスキルを証明する手段は実績であることから、実績数が少ない場合や特定の企業からしか依頼がないというところは避けた方が無難です。実績のない会社ではスキルがなくて運用ノウハウも蓄積されていないというケースがよくあります。
実績が少ないという場合でも、目的としている広告の運用経験があり、成果を挙げているという広告運用代理店であれば相談してみるのもよいでしょう。

 

求めるKPIを達成できるか

実績のある広告運用代理店を見つけたら、次に求めるKPIが達成可能かどうかを判断することになります。
KPIとは重要経営指標を指していて、広告運用では何を目標にしていくかということです。
広告運用の最終的な目標としては商品などの購入してもらうほか、アプリを実際にダウンロードしてもらうというようなことが挙げられます。
広告運用代理店を選ぶ上では、自社が求めるKPIが達成できるかが大きなポイントです。
KPIの設定に際しては「事業の業績に比例したKPI」と「広告出稿で現実的に必要な額」をもとにして決めることとなります。それぞれの数値のバランスが取れていない場合には、広告で成果を挙げることができても事業全体が赤字に陥るというケースもあります。
このことから、しっかりとアドバイスや分析をしてくれる実績のある広告運用代理店を選ぶ必要があるといえるでしょう。広告運用代理店の過去の実績やどこまでの範囲を対応してくれるのかなどをふまえて総合的に判断して決めていくようにしましょう。

 

費用体系が明確か

費用体系については、明確に示してくれる広告運用代理店に依頼することが大切です。費用体系については広告運用代理店のホームページから確認することができる場合もあります。もしも、明記されていない時には相談をした際に価格表などの提示を求めるようにしておきましょう。
また、相見積もりをすることで相場を知ることができます。1社だけではなく、3社ほど見積もり提示をお願いすることで、相場を確認してから最終的な依頼を行うようにすることをおすすめします。

 

まとめ

広告運用のプロに依頼することで本業に専念することができるだけではなく、ノウハウを学ぶことができるというメリットが生まれます。近年はとくに運用型広告の需要がとくに高まってきています。広告運用代理店も数多くあることから、ニーズに合った実績がある会社を選定することが大切です。選び方&成果を上げるポイントについて紹介してきましたので、自社にあったインターネット広告運用代理店を見つけましょう。