新卒者や取引先の会社へ、自社についてわかりやすく紹介できるのが会社紹介動画です。ただし、自社の魅力を伝えたいと思っても「どのような動画にすればよいのか」とわからない方が多いのではないでしょうか。本記事では、会社紹介動画を制作するポイントを紹介します。会社紹介動画の制作を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
会社(企業)紹介動画を活用するメリット
会社の紹介動画を活用するメリットは、見ている人に伝わりやすいということです。動画だからこその伝わりやすさがあります。以下で紹介する内容を知って、会社紹介動画のメリットを把握しましょう。
3倍近く多い情報量を短時間で伝えられる
動画はテキストや画像と比べて、多くの情報量を持っています。そのため、限られた時間でわかりやすい紹介が可能です。もしかしたら「テキストで読むほうがわかりやすい」という方がいるかもしれませんが、情報量が同じ場合テキストより映像の方が早く伝えられます。例えば、パンフレットで読むと何ページにもわたって伝えなければなりませんが、動画であれば数分で収めることが可能です。
雰囲気が伝わりやすい
テキストのみでは伝わりづらい情報は、映像にすることでリアルに届けられます。例えばインタビューや1日密着などを動画にまとめると、仕事内容や社内の雰囲気が伝わりやすいでしょう。会社の雰囲気をわかりやすく伝えると、見ている方の信頼を得られるのが特徴です。就職・転職活動をしている学生や社会人は、会社の雰囲気を見て参考にする方が多くいます。そのため、会社の雰囲気を伝えることは重要なことです。
ユーザーの心に届きやすい
目と耳で情報を得られる動画は、見ている人に訴えかけやすくなります。例えば、社長がビジョンを語る際は、テキストよりも動画は想いが伝わりやすいでしょう。ただし、淡々と話しているだけでは共感や信頼は得られにくくなります。見ている人の心に届けるには、興味や関心を引き出す工夫が必要です。このように興味や関心を引き出し、行動につなげてもらうためには見ている人の心を動かしましょう。
会社(企業)紹介動画の種類
会社の紹介動画の種類は3つで「見ている人にどのような内容を伝えたいか」で、動画の種類は異なります。それぞれの詳細を紹介するので、どのような動画を制作したいか検討しましょう。
事業紹介
事業紹介とは事業の紹介がメインとなる動画のことで自社商品やサービス、会社の歴史などをまとめている一般的な会社の紹介動画です。基本情報を広く紹介する場合もあれば、深く掘り下げて紹介している場合もあります。事業紹介の動画を見れば、その会社がどのような取り組みをしているのかわかるでしょう。
コンセプト紹介
コンセプト紹介とは事業内容よりも、会社が重視している理念を紹介する動画です。この動画は紹介というよりは、イメージ動画に近くなります。伝えたい内容例は「どんな想いを込めているのか」「どのように社会に貢献したいのか」などです。
ただし、イメージアップにつなげるためには、抽象的なメッセージではいけません。伝えたいことをはっきりさせて、雰囲気の演出や効果音を使うなどの工夫も必要です。このようなメッセージ性の強い動画を制作すると、見ている人に共感を抱いてもらいやすくなります。
社員インタビュー説明
社員インタビュー説明とは、社員の声を中心とした紹介動画のことです。この動画は働く人の声を聞けるため、感謝の雰囲気が伝わりやすくなります。働く人の声の具体例は「どんな想いで働いているのか」「会社をどう思うか」などです。このような社員インタビュー動画は、就職・転職を希望している方へのアピールにつながります。そのためには親近感を抱いてもらえるような、社員インタビュー説明動画が必要です。
会社(企業)紹介動画制作をプロに依頼する際に伝えるべきポイント
会社の紹介動画制作をプロに依頼する際、伝えるポイントは4つあります。ポイントを押さえることで、希望通りの動画が完成するでしょう。この章では、会社紹介動画制作をプロに依頼する際に伝えるべきポイントを紹介します。
①目的を明確化
目的が明確化されていないと方向性が曖昧になり「何をしたらよいのかわからない」「内容を盛り込みすぎて焦点が定まらない」という状況に陥ります。これでは完成度の高い動画は制作できません。それではどのような目的があるのかというと、以下のような例があります。
- 取引先に事業内容を理解してもらう
- 株主に向けて事業計画を伝える
- 新卒社員に会社を知ってもらう
上記のように目的を明確にしたうえで、プロに依頼しましょう。
②ターゲットを選定
ターゲットを選定せずに動画を制作すると、見ている人の心に届きにくくなります。例えば学生や中途採用者、株主などターゲットはさまざまです。ターゲットが曖昧だと、制作会社もどのような動画にしたいのか把握できません。そのためターゲットをしっかりと選定し、そのうえで効果的な演出をする必要があります。このようにターゲットに刺さる動画を制作すると、会社の認知度や売上アップにつながるでしょう。
③訴求ポイントの確認
訴求内容によって動画の内容が異なるので、訴求ポイントの確認は重要です。訴求ポイントの確認は、ターゲットがどのような情報を求めているかを考えます。情報を見つけられないときはインターネットやSNS、アンケートなどを活用しましょう。自社の魅力とターゲットの欲しい情報が一致すると、見ている人の心に伝わりやすい動画が制作できます。
④ストーリー・演出の大まかなイメージ
目的やターゲット、訴求ポイントが決まりましたら、さらに詳細な情報を集めていきます。このときに使うのが「6W1H」で、詳細は以下の通りです。
- When(いつ)
- Where(どこで)
- Who(誰が)
- Whom(誰に)
- What(何を)
- Why(なぜ)
- How(どのように)
上記の6つの「W」を書き出すことで「H」が明確になります。この6W1Hは人に伝えるときに、意識すべきポイントです。動画制作でも内容がしっかり伝わるよう、意識してストーリーを作る必要があります。
まとめ:動画はマーケティングの一種!動画もPDCAを回して効果のある動画を制作しよう!
本記事では会社紹介動画について紹介しました。会社紹介動画は、事業内容や会社の魅力が見ている人に伝わりやすいのが特徴です。何を伝えたいかで動画の種類は異なるため、プロに依頼する際は制作ポイントを具体的に伝える必要があります。会社紹介動画を制作することで、今まで以上に事業内容や会社の魅力を多くの人に知ってもらえるでしょう。会社紹介動画の制作を検討している方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。