居酒屋といえば、さまざまなジャンル・コンセプトのお店があります。場所によっては、沢山の店舗が立ち並んでいることもあるでしょう。飲食業界はライバル店が多いため、効果的な集客が大切です。しかし「効果的な集客といっても、何をすればよいのかわからない」という方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、居酒屋の集客アイディアを紹介します。「居酒屋の集客方法が知りたい」という方は必見の内容です。

集客には対策が必要

居酒屋の集客には対策が必要です。なぜなら、近年のコロナウイルス感染の拡大によって、来客者数が減少傾向にあるため。どのような対策が必要なのか、飲食業界の現状を知った上で確認していきましょう。

コロナウイルスによる飲食業界の現状

コロナウイルス感染が拡大する前と比べると、ここ数年の飲食業界の来客数は伸び悩んでいます。なぜなら感染対策のため、外食を控える人々が増えたためです。外食を控えて自宅で食事する方が増えました。このような状況の中でも経営を継続させるために、飲食業界ではさまざまな工夫がされています。例えば、来客人数の制限や客席の間隔を空ける、パーテーションを設置するなどです。感染者数の減少により徐々に来客数は回復してきてはいますが、飲食業界全体を見るとまだ完全な回復とはいえません。

デリバリー活用などの導入も検討が必要に

先述のとおりコロナウイルスの影響で、自宅での食事が増えたことによりデリバリーを導入している飲食店が増えています。デリバリーとは調理した料理を、自宅へ届けるサービスのことです。具体例をあげると、『Uber Eats』『出前館』などのフードデリバリーサービスが注目されています。外出することなく料理を食べられることから、ここ数年で利用者が増えました。また、配達員の募集も増えています。

弊社おすすめ!居酒屋の集客方法5選

居酒屋の集客方法を紹介します。それぞれの特徴やコストについて紹介しているので、どのような集客方法を取り入れるかお悩みの方は、参考にしていただける内容です。

グルメサイトへの掲載(コスト低~高)

グルメサイトへの掲載コストは「低〜高」と幅があります。なぜならグルメサイトによって、掲載料が異なるためです。グルメサイトの中には掲載料のかからないものもありますが、平均すると月額数万〜数十万円になります。
料金の内訳はグルメサイトによって異なりますが、大まかには登録費用と掲載料、予約手数料などです。また、検索結果に上位表示させるために追加費用が発生する場合もあります。このようにどのグルメサイトを利用するかで、コストが変わるのが特徴です。

Googleマイビジネス(コスト低~中)

Googleマイビジネスのコストは「低〜中」です。なぜならコストのかけ方を、自身で選択できるためです。登録や基本的な機能に関しては無料ですが、追加機能は有料になります。追加機能を利用することで、集客を強化することが可能です。

Googleマイビジネスでの集客強化の方法は3つあります。

  • インターネット広告を掲載:検索結果の上下どちらかに表示できる
  • インドアビューを登録:店内を360度見渡せる
  • 運用代行サービスを利用:外部の業者に情報更新を依頼できる

SNS(コスト低)

SNSとは「ソーシャル・ネットワーキング・サービス」の略で、インターネット上で個人同士が交流できる場所です。具体例をあげると『Twitter』や『Instagram』、『Facebook』などがあげられます。SNSのコストが「低」といわれる理由は、無料で登録・発信ができるためです。どなたでも短時間に始められます。またテキストや写真、動画などさまざまな方法で情報発信できるのが特徴です。

看板(コスト高)

看板のコストは「高」となります。なぜならデザイン費と制作費、工事費がかかるためです。料金は業者によって異なりますが、平均すると数十万円かかります。また、サイズや設置場所によって追加費用がかかることも。看板での集客はコストがかかりますが、メリットもあります。たとえば「店舗の存在を多くの方に知ってもらえる」「店舗のコンセプトを知ってもらえる」などです。看板によって店舗を認知してもらったり、来客のきっかけにしてもらえたりします。

自社サイトの作成&SEO対策(実はコスト高)

自社サイトとは名前の通り自社を告知するサイトのことで、SEO対策とは自社サイトを検索結果に上位表示させる対策のことです。どちらも実はコストが高い集客方法となります。なぜなら、自社サイトの作成・運用とSEO対策を業者に依頼すると、月額数万〜数十万円かかるためです。高額になると百万円ほどかかる場合もあります。個人で作成と対策ができたらよいのですが、専門知識がないと難しいでしょう。

居酒屋の集客事例を紹介

居酒屋の集客事例を紹介します。知っていただける内容は「何に力を入れているのか」「どのような方法なのか」などです。実際に集客が上手くいった事例なので、集客方法にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

1.店の正面を工夫して印象付けした店舗

1つ目の集客事例は、神保町にある『魚酒場ピン』さんです。(参照元:魚酒場ピン 神保町店【公式】)店舗の正面全体を魚のイラストや、浮き玉で装飾しているため存在感があります。一目で魚料理のお店であることもわかるでしょう。
店舗の正面には華やかな装飾がされていますが、店内の様子も見えるようにしています。そのため、店内のにぎやかな雰囲気が伝わってくるでしょう。また、装飾だけではなく、ライトアップもされているため目を引きます。

2.口コミ投稿促して集客した店舗

2つ目の集客事例は、口コミ投稿の促しです。集客において口コミは、重要な役割を果たします。なぜならグルメサイトやSNSで店舗を探す際、口コミを参考にされることが多いためです。このことから、口コミ投稿を促している居酒屋は多くあります。例えば、写真や動画映えするメニューや盛り付け、SNSに投稿したくなるような演出などです。思わず人に伝えたくなるような工夫が必要になります。

まとめ:自店の予算なども含めて一番適した集客方法を

今回の記事では、居酒屋の集客方法について紹介しました。居酒屋の集客にはまず現状の把握と、対策が必要です。必要なことや、取り入れるべきことは何か把握しましょう。その上で、予算に合わせた集客方法を選びます。また、実際に集客が成功した事例もありますので、良いところは取り入れましょう。「居酒屋の集客方法を知りたい」「集客に悩んでいる」という方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。