「店舗集客したい」と考えながらも「どのように店舗集客するべきなのか分からない・・・」とお悩みの経営者の方は多いのではないでしょうか?そこで今回の記事では、「本気で集客したい」と考える経営者の方に向けて店舗集客のアイディアを5選紹介していきたいと思います。ぜひ、参考にして店舗集客を成功させましょう。

新規店舗のが集客はターゲット層の行動を理解しよう

新規店舗を集客するにあたって1番重要となるのは、「ターゲット層の行動を理解すること」です。なぜなら、ターゲットの行動を知らなければ集客方法も決まらないからです。ターゲットによって「お店に行きたい」と思うタイミングは異なるはずです。たとえば、同じ美容室でも20代女子が美容室に行きたいと思うタイミングは、「Instagramでおしゃれな美容室のヘヤスタイルを見たとき」で50代女性が美容室に行きたいと思うタイミングは「折り込みチラシの割引クーポンを見かけたとき」かもしれません。
このように同じ業種であってもターゲットに興味のあるメディアや金銭感覚によって「店舗に行こう」と考えるタイミングは大きく異なります。「本気で集客したい」と考えるなら自分の業種のターゲットの年齢、金銭感覚、よく使うSNS、よく見る広告、興味を示す広告を明らかにしターゲットの行動に合った広告を行うべきと言えます。

ターゲット顧客層にとって価値・魅力のあるサービスとは?

集客を行うときは、「ターゲット顧客層にとって価値・魅力のあるサービスとは?」についても考える必要があります。なぜなら、顧客が価値を感じられるサービスを提供しなければ顧客は店舗に行ってお金を払う気にはなれないからです。あなたのターゲット顧客層はあなたのような店舗に対して何を求めているか?を深く考える必要があります。
たとえば、飲食店ならターゲットはおいしいご飯を求めているのか?、インスタ映えを求めているのか?、デート場所としてのおしゃれさを求めているのか?、リラックスしたいのか?、いつもとは違う場所に行くわくわく感を求めているのか?ターゲットが求めるニーズを深掘りしターゲットのニーズによりあったサービスを提供していくことが集客につながります。集客するにあたっては、ターゲット層を明らかにし店舗のサービスが顧客のニーズにあっているのか、魅力的なのかをいまいちど見つめ直してみることをおすすめします。

成果のでる店舗集客は業種で大きく変わる!

同じ集客であっても成果のでる店舗集客は業種によって大きく異なります。ここからは、「飲食店」、「美容院」、「小売店」の3つに分けて成果のでる店舗集客について解説していきます。

飲食店の場合

飲食店では、「店舗でのアピール」、「SNSの活用」、「店舗検索サービスの活用」での成果が出やすいと考えられています。

●店舗でのアピール
店舗の外に、「今日は、女性が安いプランがあります!」、「生ビール飲み放題で3000円」などの張り紙や看板を設置し歩いている人に見てもらう集客方法です。近くを通った店舗を迷っている人の心に刺されば店舗にきてもらうことができます。店舗でのアピールは紙とペンがあればできるので低コストです。また、顧客が見て興味を持ってもらえればすぐに利益を出せる即効性の高いアピール方法でもあります。

●SNSの活用
InstagramやTwitter、FacebookなどのSNSに店舗の食事メニューを載せたり、スタッフ紹介などをする集客方法です。自分で始めれば無料なのでコストがかかならいのに「バス」を起こすことができれば多くの人に来店してもらうことができるのがSNSの活用の魅力です。一方で、フォロワーを増やすのには長い時間がかかる、運用に手間がかかるというデメリットもあります。

●店舗検索サービスの活用
Webが発達した近年では、飲食店を探す際にはネットの飲食店店舗検索サービスを活用している人が多いです。ぐるなび、ホットペーパーグルメ、食べログなど利用者が多い店舗検索サービスを利用すると飲食店を探す顧客獲得につながります。一方で、掲載料金がかかるサービスが多いというデメリットもあります。

美容院の場合

美容院で集客する際は、「Instagram」、「ホームページの充実」、「チラシ」が成果が出やすいと考えられています。

●Instagram
美容院で集客する際には、Instagramが効果的と言われています。Instagramは、おしゃれに興味があるユーザーが多く「美容室でおしゃれしたい」と考える男女に意欲的に見てもらえるのが特徴です。Instagramに、施術前と施術後のヘヤの変化の比較や、ヘヤケアの方法、ヘヤアレンジのコツなどユーザーに役立つ情報を掲載するとヘヤに興味があるユーザーにフォロしてもらえ集客につながります。

●ホームページの充実
ホームページを見て美容院を決めるユーザーも多いので美容院集客ではホームページの充実も重要です。ただ、見た目が良いホームページを作成するだけではなくユーザーに役立つコラムを載せるなどしGoogle検索で上位表示を狙えるとさらに集客率アップできます。

●チラシ
美容院集客にはチラシ作成も効果的と言われています。ターゲットの心に刺さるキャッチコピーやヘヤスタイルの写真を掲載すると集客効果はアップします。また、限定クーポンなどを配布するのも顧客獲得につながります。

小売店の場合

小売店では、「特売セールを行う」、「POP」、「ブログを立ち上げる」と集客で成果を出しやすいと考えられています。

●特売セール
特売セールを行うと、他の店舗との差別化を図ることができるため新規の店舗だと認知度アップにつながります。また、他の店舗と差別化が図れる内容の特売セールを行えば顧客数アップを狙うことができます。特売セールを行う際は、ターゲットに合わせた時間、内容を練りターゲットの心を掴むことができる内容にしましょう。

●POP
小売店で売っている商品は比較的安価で手を出しやすいためPOPなどで顧客の興味をひきつけることができれば売上アップ、集客率アップを狙えます。オリジナルのキャッチコピー、イラスト、色使いなどで工夫を行い顧客を楽しませつつ商品を知ってもらえるようなPOPを作成できると良いですね。

●ブログを立ち上げる
ネットでお店を調べて小売店に行く人も増えているのでブログの立ち上げは集客率アップに大きな影響を及ぼします。商品について詳しく記載したページ、商品を活用したレシピ、グッズなどを掲載するなど工夫し多くの人に見てもらえるブログを作れれば集客率アップが期待できます。

成果が出やすい店舗集客イベントのアイデアと施策、集客方法を5選に絞って解説

ここでは、成果出やすい店舗集客の方法を5つまとめました。
以下、詳しく解説していきます。

Googleマイビジネスは今の時代必須

店舗型集客を行うなら、Googleマイビジネスには必ず登録しておくことをおすすめします。Googleマイビジネスとは、Googleマップに位置表示、プロフィール、口コミを掲載することができるGoogleのツールの1つです。Googleマイビジネスに登録すると、顧客が店舗の位置を見つけやすくなるため店舗に足を運んでもらいやすくなります。また、プロフィールで店舗について知ってもらい口コミで店舗の質について知ってもらうことができるのも良いです。Googleマイビジネスに登録した店舗の95%が集客率アップに成功しているとのデータもあるため「店舗集客したい」と考えている経営者の方には登録を強くおすすめします。Googleマイビジネスの登録の流れは以下の通りです。

① Googleのアカウントを作成する
② Googleマップに店舗の位置情報が掲載されているのか確認する
③ Googleマップに位置情報が掲載されていなければ入力を行う。掲載されていれば内容を確認後に修正確認のコードを取り載せたい店舗情報を掲載する
④ 確認コードを取得し入力する

上記の流れでGoogleマイビジネスは15分ほどで登録することができます。
自宅でスマホでもパソコンでも簡単に行うことができるのでぜひ、みなさんもやってみましょう。

ポータルサイトへの掲載は面倒でもやるとSEO効果に繋がる

店舗集客で大事なのは、ポータルサイトへの店舗情報掲載です。ポータルサイトとは、地域の情報などが掲載されているWebサイトのことです。飲食店では、ぐるナビ、食べログなどがあり、美容院では、おすすめサロンナビ.COM、ホットペーパービューティーなどがあります。ポータルサイトへの掲載は、掲載料がかかったり掲載する情報をまとめたり写真を用意したりと面倒な手間がかかることもありますがポータルサイトに店舗情報や店舗のホームページが掲載されるとGoogleに信頼のある情報だと評価され店舗のホームページでGoogle検索上位表示を狙えます。また、ポータルサイトを利用する顧客に自信の店舗情報を見てもらえる確率がアップします。「集客に力を入れたい」と考えるのであればポータルサイトへの掲載はぜひ行ってみることをおすすめします。

ターゲットが若い年齢層なら「Instagram」もおすすめ

店舗のターゲットが若い年齢層なら「Instagram」(インスタ)の活用もおすすめです。Instagramは、近年10代~20代の流行に敏感な若者から高い人気を得ているSNSで写真とともにテキストを載せることが可能です。店舗の魅力を十分に伝えられる写真やメッセージをインスタに載せることができ若者の心を掴むことができれば、多くの若者の集客を期待できます。ターゲット層が若い店舗やおしゃれに敏感なターゲットが多い、飲食店や美容院などとは相性が良いのがInstagramです。ターゲット層が若い年齢の店舗を経営している方はぜひInstagramを始めてみてはいかがでしょうか?

実は最近ブーム復活??「看板・デジタルサイネージ」

最近、集客手法の1つとしてブームになっているのが「看板・デジタルサイネージ」です。デジタルサイネージとは、液晶画面を通して店舗の魅力を伝える静止画や動画を掲載できるデジタルの看板のようなものです。デジタルサイネージを利用すると、通常の看板よりも多様な店舗の画像や動画を掲載することができます。また、看板のように1度作ったらずっと同じではなくいつでも簡単に掲載する情報を変えることができるのも魅力です。「店舗の情報を動画で魅力的に伝えたい」、「通行人の興味をかきたてて集客につなげたい」と考える方はぜひ「看板・デジタルサイネージ」の利用を検討してみてはいかがでしょうか?

イベント事に力を発揮!「新聞の折り込みチラシ」

「小売店」など年齢層が高いターゲット層、ファミリー層には「新聞の折り込みチラシ」がおすすめです。新聞の折り込みチラシは、Webを利用した集客に比べ高齢者の目に届きやすく高い信頼性がある情報として捉えられるのが特徴的です。また、折り込みチラシを見た人は、折り込みチラシを見てから4日以内に何らかの行動を起こすとされており効果の即効性が高いのも魅力です。一方で、読む人が限られるチラシに掲載する情報を考える、印刷するなど広告を出すための工程が多いというデメリットもあります。ターゲットが高齢、ファミリー層である場合は、手間とチラシの効果を天秤にかけつつ、集客のために折り込みチラシの利用を検討してみてはいかがでしょうか?

まとめ

●店舗集客では、ターゲット顧客層にとって価値・魅力のあるサービスとは何かを考えることが大切である。

●店舗集客では、「Googleマイビジネス」、「ポータルサイトへの掲載」、「Instagramの活用」、「看板・デジタルサイネージ」、「新聞の折り込みチラシ」の活用が大事。

今回は、店舗集客のアイディアについて解説してきましたがいかがだったでしょうか?
この記事が、みなさんの店舗集客につながるとうれしいです。
以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!