2022年、未だ新型コロナウイルスやオミクロン株などが猛威を振るい続けるなか、決して油断できないどころか、常に気を張って経営していなければならないのが飲食店業界です。新型コロナウイルスが流行り出してからというものの、あまり売上が安定していない飲食店も多いのではないでしょうか。こんな中でも売上をアップさせるためには、様々な対策やアイデアが必要です。今後も苦境を乗り越えるためにもできることは全てやる必要性があるでしょう。それでは、飲食店の集客アイデア5選についてご説明しましょう。

飲食店の売上アップに必要なことは?

飲食店の売上アップに必要なことは、以下の通りです。

• お客様の年齢層や客層を可視化

• まずは、競合他社の真似をしてみる

• :とにかくSNSなどは継続的に行う

以上のポイントを押さえることで、効率良く売り上げを上げることができるかもしれません。それでは、飲食店における売上アップに必要なことについてご説明しましょう。

お客様の年齢層や客層を可視化

飲食店における売上アップを図る場合、お客様の年齢層や客層を可視化させることが最重要となります。どんなに良い施策でも、年齢層や客層にそぐわないものだったら誰をターゲットにしているのか分からず、空振りになる可能性が高くなるでしょう。事前に飲食店を利用している年齢層や客層の統計を取り、どの年齢層や客層が最も利用している比率が高いのかをハッキリさせることが大切です。飲食店を利用する年齢層や客層がハッキリ分かれば、その年齢層や客層に向けた施策が打ち出せるようになるでしょう。

まずは、競合他社の真似をしてみる

これから何をして売上を揚げていけばいいのか分からない時は、競合他社の真似をしてみるのがおすすめです。これはパクリをするというのではなく、競合他社が何をして売上を上げていったのか分析し、その店舗と同じことを自分の店でやればいいのです。もちろん口で言うのは簡単ではありませんが、とにかく煮詰まった時や何からやればいいのか分からない時は競合他社のやり方をまねして売上をアップさせましょう。

とにかくSNSなどは継続的に行う

店頭などで上手く集客するのが難しい以上、どんな状況下であってもとにかくSNSなどは積極的に行いましょう。SNSを活用しないのは非常にもったいないですし、不特定多数の顧客を集客する画期的なツールでもあります。何があってもとにかくSNSなどのツールは継続的に行いましょう。

飲食店の集客はこれで決まり!アイディア5選!

飲食店の集客を狙うアイディアは、以下の通りです。

1. ホームページから集客

2. SNSの活用による集客

3. 広告活動による集客

4. クーポンサイトの利用による集客

5. Googleマイビジネスの活用による集客

それでは、飲食店の集客アイディアについてご説明しましょう。

飲食店の集客アイディア① ホームページから集客

一番基本的な集客方法となるのが、ホームページから集客する方法です。
お客様をホームページに誘導し、そこから飲食店に来店してもらえるように工夫することが大切です。SNSやブログなどでホームページのURLを載せたり、広告等にQRコードを掲載して、読み込めばホームページにアクセスできるようにしたりと様々な方法があります。

飲食店の集客アイディア② SNSの活用による集客

飲食店に効率良く集客するためには、LINEやTwitter、InstagramなどのSNSを活用して集客するのがおすすめです。今やSNSはマーケティングに欠かせないツールであり、SNSがきっかけで売上がアップしたケースも数多くあります。SNSでキャンペーンを告知したり、期間限定メニューの販売をお知らせしたり、オリジナルメニューっを発表したり、リピーター限定のイベントを開催したりと、SNSの活用方法は非常に多くあるでしょう。SNSを活用しないのは非常にもったいないので、LINEやTwitter、Instagramなどを積極的に活用しましょう。

飲食店の集客アイディア③ 広告活動による集客

広告活動による集客も非常に有効的です。たとえばオンライン上で集客するなら、Twitter広告、Instagram広告、Facebook広告などが挙げられます。オフラインであればポスティングチラシや折込チラシ、バスや電車などの交通広告、フリーペーパー、デジタルサイネージなどが挙げられるでしょう。とにかく人目に付くように広告活動をすることで集客率が上がります。

飲食店の集客アイディア④ クーポンサイトの利用による集客

クーポンを配布することで集客を狙う方法もあります。その際、クーポンサイトに飲食店の情報を掲載することで集客を狙うのがおすすめです。クーポンサイトにアクセスしたユーザーが店舗の予約が取りやすくなったり、顧客を集めやすくなったり、問い合わせができるようになったりと様々なメリットがあります。新規顧客の獲得も目指せるので、利用するのがおすすめです。

飲食店の集客アイディア⑤ Googleマイビジネスの活用による集客

Googleマイビジネスは、Google検索やGoogleマップなどに飲食店の情報を表示したり管理したりできるツールです。飲食店の情報を知りたい人が検索した時に、ユーザーに対して直接訴求できるのが大きなポイントです。飲食店の営業時間やメニュー表、混雑具合など様々な情報が掲載できるため、簡易的なホームページと言っても過言ではありません。

これからは飲食店もマーケティング戦略が必須に

これから飲食店もマーケティング戦略が必須になってくるでしょう。2022年現在の飲食店業界はどこの店も必死になって集客しようとしているため、様々な戦略を練って集客していかないと他の飲食店にお客様が取られてしまいます。今からでも遅くないので、まだマーケティング戦略を行っていないのであれば、すぐにでも始めましょう。

まとめ 

飲食店業界はどこもしのぎを削るような状況であり、いかに積極的にマーケティング戦略を練って集客活動ができるかどうかが重要です。新型コロナウイルスやオミクロン株などが猛威を振るい続ける中で生き残るためにも、SNSなどを初めとするマーケティング戦略を積極的に行いましょう。