ウェブマーケティングにおいて、SEO対策は重要な意味を持ちます。そんなSEO対策を効果的に進めるには、SEOコンサルティングを依頼するのがおすすめです。本記事ではSEOコンサルティングが必要な理由や、SEO対策会社を選ぶ際のポイントなどを解説します。

SEOコンサルティングとは?

SEOコンサルティングとは、効果的なSEO対策の提案や、SEOのサポートなどを意味します。SEO対策には専門知識やノウハウが必要なため、プロによるコンサルティングが効果的です。本格的なSEO対策を検討している方は、SEOコンサルティングを依頼するのも良いでしょう。

SEO対策とは

SEO対策とは、検索エンジンの結果画面における上位表示を目的に行う施策です。ユーザーの主な流入経路として、検索エンジンがあげられます。ユーザーは何らかの目的でキーワードを検索し、結果として表示されたページにアクセスします。そして上位に表示されるページほど、ユーザーがアクセスする可能性は高いです。したがって自社サイトのページを上位表示させることができれば、アクセス数のアップが期待できます。検索エンジンはキーワードとの関連性や、コンテンツの質などを分析したうえで検索順位を決めます。検索エンジンの仕様やユーザーのニーズなどを考え、検索順位を上げるために行う施策が、SEO対策と呼ばれるものです。

SEOコンサルに依頼すると何をしてくれるのか

SEOコンサルに依頼できる内容として、以下の例があげられます。

  • 依頼会社にマッチしたキーワード選定戦略
  • コンテンツ充実化(ブログ・コラムなど)
  • ホームページの技術的な最適化
  • ウェブマーケティングのアドバイス

それぞれの内容について詳しく解説します。

依頼会社にマッチしたキーワード選定戦略

キーワード選定は、SEOにおいて重要な要素のひとつです。自社と関連性が深く、ターゲットとなるユーザーが検索する可能性が高いキーワードを選ぶ必要があります。キーワード選定は、コンテンツの内容や方向性を大きく左右します。またユーザーのニーズに合わせて考えることも大切です。SEOコンサルはキーワードに関する豊富なノウハウを有するため、会社に適したキーワード選定戦略の計画・サポートが可能です。

コンテンツ充実化(ブログ・コラムなど)

ブログやコラムなどのコンテンツ充実化も、SEOコンサルに依頼できます。検索エンジンからの流入を増やすには、入口となるコンテンツが必要不可欠です。そして前述したように、キーワードとコンテンツの関係性や内容の質が、検索結果の順位に関係します。検索結果で上位表示させるには、ポイントをおさえたコンテンツの作成が必要です。そして良質なコンテンツが増えるほど、自然とアクセス数も多くなっていきます。

ホームページの技術的な最適化

検索順位はコンテンツの内容だけでなく、ホームページの技術的な部分にも影響を受けます。そんな技術面の最適化についても、SEOコンサルに依頼できる内容です。検索エンジンは各ページへの内部リンクが上手く設定された、構造のわかりやすいホームページを高く評価します。ホームページとしての評価が高くなれば、掲載されているコンテンツも高評価を得やすくなります。このようにコンテンツの質だけでなく、技術面の最適化も重要な要素です。こちらも専門的な知識が必要なため、プロによるSEOコンサルティングを受けるのが安心です。

ウェブマーケティングのアドバイス

コンテンツやホームページの内容に限らず、ウェブマーケティングに関する幅広いアドバイスを受けられます。消費者の価値観やニーズが多様化するなか、ウェブマーケティングの方法も複雑になりつつあります。そして自社の商品・サービスの内容や、ターゲットとするユーザー層によって、適した方法が異なるケースが珍しくありません。ウェブマーケティングは方法を誤ってしまうと、労力やコストのわりに成果が出ないという事態が起こりやすいです。SEOコンサルでアドバイスをもらえば、効果的なウェブマーケティングを実施できる可能性が上がります。

SEO対策会社を選ぶ際のポイント

一言でSEO対策会社といっても、選択肢は多く存在します。数あるなかから自社に適したSEO対策会社を選ぶ際におさえたいポイントは以下の3つです。

  • スキル
  • 幅広い知識
  • 費用

それぞれ詳しく解説します。

SEOコンサルを選ぶ際のポイント1:スキル

SEOコンサルティングに関するスキルの高さは、SEO対策会社を選ぶ際に見逃せないポイントです。スキルの高さは、SEOコンサルティングに関する実績を確認すると把握しやすいです。確かな実績を有するSEO対策会社なら、十分なスキルを持っていると判断できます。なおコンサルティングの実施数だけでなく、コンサルティングによって得られた具体的な成果が公表されているのが理想です。検索流入数がどれほど増えたか、案件獲得数に良い変化があったかなど、数値で表せる具体的な実績をチェックできると良いでしょう。

SEOコンサルを選ぶ際のポイント2:幅広い知識

知識の幅広さも、SEO対策会社を選ぶ際のポイントです。一言でSEOといっても、会社の業種やサービス内容・ターゲット層などによって、適した方法が異なります。ある会社では効果が得られた方法でも、別の会社では成果が出ないケースが珍しくありません。それぞれの会社に合う効果的な施策のためには、幅広い知識が必要不可欠です。SEOに関する専門性はもちろん、幅広い分野の知識を有しているかチェックしたうえで、SEO対策会社を選ぶ必要があります。知識の幅広さについては、コンサルを実施した会社の業種・サービスをチェックするとわかりやすいです。分野問わずさまざまな会社でのコンサル実績があれば、幅広い知識を有していると考えられます。

SEOコンサルを選ぶ際のポイント3:費用

コンサルティングを依頼する際は、費用のチェックも欠かせません。費用を見るうえで大切なのはバランスです。受けられるサービスの内容や質、自社の予算などを考慮しながら、費用のバランスが良い会社を選ぶ必要があります。予算を抑えたいからといって、圧倒的に安い分サービスの内容が不十分では効果が期待できません。予算をオーバーしてしまっては、質の良いコンサルだとしても、自社の負担が大きくなってしまいます。複数の会社を比較する際は、費用のバランスをチェックすることが大切です。

まとめ

検索エンジンからの流入を多くするには、SEOの実施が重要な意味を持ちます。そんなSEO対策には知識やスキルが必要です。プロによるSEOコンサルティングを受ければ、自社にとって効果的なSEO対策を実施できる可能性が高まります。SEOコンサルを上手く活用し、検索エンジンからのアクセス数を増やしましょう。