企業のPR方法には、メディアやブログなど、さまざまな方法があります。なかでも近年注目を高めている方法のひとつが、PR動画です。動画は情報量が多く訴求力が高いため、PRにぴったりの手法といえます。的なPR動画を作成するには、PR動画に関する情報および理解が必要不可欠です。本記事では企業のPR動画を作るうえでおさえたいポイントを徹底解説します。

PR動画とは?

PR動画とは文字通り、PR(プロモーション)目的で作成・活用される動画です。商品などの知名度向上やブランディングなどに用いられます。一言でPR動画といっても幅広い種類があるため、自社の目的に適した種類選びが大切です。またPR動画のメリットもおさえる必要があります。PR動画の種類や、動画を制作するメリットを解説します。

企業のPR動画の種類

企業のPR動画の主な種類は以下のとおりです。

  • 商品・サービスの紹介動画
  • 企業紹介・ブランディング目的の動画
  • 地域や社会に関する取り組みを紹介する動画
  • 採用目的として求職者向けに作成する動画

PR動画に内容を盛り込みすぎると、言いたいことが何なのかわかりにくい動画になってしまう恐れがあります。そのため上記のように、目的別にPR動画を制作するのが効果的です。

PR動画を制作するメリット

企業がPR動画を制作するメリットとして、以下の点があげられます。

  • 文字では伝えにくい情報も伝えられる:全体的なコンセプトや雰囲気など、文字では伝えにくい情報をアピールしやすいです
  • 差別化・印象付けに効果的:競合他社との差別化や自社独自の印象付けの効果が期待できます
  • 多くの人にアプローチできる:一度作成した動画は何度も使えるほか、良い動画はユーザーによる拡散も期待できるため、多くの人にアプローチできます

PR動画の活用は、自社イメージの確立や多くの人へのアプローチに効果的です。

失敗しない企業PR動画の作り方のポイント

企業のPR動画作りにおいて失敗しないためには、以下3つのポイントをおさえることが大切です。

  • PR動画の目的を明確に!
  • ターゲットを明確に!
  • 伝えたいことは絞る!

それぞれのポイントについて詳しく解説します。

PR動画の目的を明確に!

効果的なPR動画を作るためには、PR動画を作成する目的の明確化が必要不可欠です。動画は盛り込める情報量が多く、さまざまな内容を伝えられます。しかし軸を定めず情報を詰め込みすぎてしまうと、動画で伝えたいメッセージが何かわからなくなってしまいます。よくわからない動画になってしまい、何も伝わらないという事態が起こりがちです。PR動画を通してメッセージをしっかり伝えるには、軸を持ったうえで動画制作を進める必要があります。そのために、PR動画で果たしたい目的を明確にすることが求められます。

ターゲットを明確に!

PR動画を誰に見てほしいか、誰にアプローチしたいか、ターゲットを明確にすることも大切です。一言で動画といっても、ターゲットによって効果的な手法は異なります。動画の目的自体は明確で軸が通った内容でも、ターゲットに合わないアプローチをしてしまうと、効果が出る可能性は低くなってしまいます。動画に限らず、プロモーションやマーケティングでは、ターゲットの明確化が欠かせません。PR動画を使って誰にアプローチしたいか、ターゲットを明確にしましょう。

伝えたいことは絞る!

PR動画を制作する際は、事前に伝えたいことを絞り、必要以上に情報を詰め込みすぎないことが大切です。動画は一度に多くの情報を伝えられる点が大きなメリットといえます。しかしこの特徴は、情報過多になりやすいとも言い換えられます。情報が多すぎると、視聴者が情報を上手く受け止められず、結局印象に残せないというリスクが高いのです。たくさんの情報を盛り込めるからといって、ひとつの動画で多くのことを伝えようとすると、効果が下がってしまう恐れがあります。伝えたいことを絞り、明確な印象付けができる動画を制作しましょう。

プロモーションビデオの作り方!

プロモーションビデオの作り方として、大きく3つの方法があげられます。

  • 自分で制作
  • クラウドソーシングサイトでフリーランスに依頼
  • 制作会社に依頼

それぞれメリット・デメリットがあるため、自社の目的や状況に合わせた方法選びが大切です。

自分で制作

まずは自分で制作する方法です。PR動画を自分で制作する方法には、以下のようなメリットがあります。

  • 動画制作に要する費用をおさえやすい
  • 外部とのやり取りが必要なく、スケジュール調整がしやすい
  • 自分が持っているイメージや理想を確実に実現できる

一方で自分で制作する際は、以下のようなデメリットに注意が必要です。

  • ソフトや機材などをすべて自分で用意する必要がある
  • 動画制作に関する知識・スキルが求められる
  • 動画制作に要する労力が大きくなりがち

PR動画を自分で制作する場合は、コストがおさえらえるほか、外部との調整が不要となります。一方で動画制作にかかる負担が大きくなりやすいです。

クラウドソーシングサイトでフリーランスに依頼

クラウドソーシングサイトを経由して、フリーランスに依頼する方法もあります。主なメリットは以下のとおりです。

  • 動画制作を依頼できる人を見つけやすい
  • 制作会社への依頼に比べてコストがおさえやすい
  • スケジュール調整などの柔軟性が高い

一方で以下のようなデメリットがあげられます。

  • 人によってスキルの差が大きい
  • 信頼できるかどうかの見極めが必要
  • 条件によっては案件への応募が来ない恐れがある

比較的コストをおさえやすく、調整が効きやすい点が大きなメリットです。その反面、人によってスキルや連絡頻度などの差が大きいため、依頼する相手を選ぶのが難しいというデメリットがあります。

制作会社に依頼

動画制作のプロである制作会社に依頼する方法もあります。制作会社に依頼する大きなメリットは以下の3点です。

  • クオリティの高いPR動画が期待できる
  • 連絡頻度や納期までの提出など、安心してやり取りができる
  • 契約内容や保証などがしっかりしているケースが多い

制作会社に依頼する際は、以下のようなデメリットもおさえる必要があります。

  • 制作費用が高くなりやすい
  • 依頼する制作会社を探すのが大変なケースがある
  • スケジュールや細かな内容などの調整が効きにくい可能性がある

制作会社はクオリティの高いPR動画が期待でき、安心してやり取りを進められるでしょう。ただし制作コストや調整の難しさなどには注意が必要です。

まとめ

企業のPR動画で効果を出すには、動画の目的やターゲットを明確にし、伝えたい情報を絞り込むことが大切です。PR動画の種類や制作するメリットをおさえたうえで、自社に適したPR動画を制作する必要があります。プロモーションビデオを制作する際は、自分で制作する、もしくは外部に依頼する方法があります。それぞれメリット・デメリットが大きく異なるため、都合・状況を考慮したうえで制作方法を選びましょう。