今、大人気のTikTok広告。TikTok広告の出稿を検討していて「予算を知りたい」と考えている方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、TikTok広告の一覧と種類別費用の相場、TikTok広告の成功事例を紹介していきます。ぜひ、参考にしてください。

tiktok広告の一覧と種類別費用相場のご紹介

ここからは、TikTok広告の種類別費用の相場をご紹介していきます。

広告の種類 特徴 費用相場
スプラッシュスクリーン広告 アプリ起動時にフルスクリーンで表示される 500万円程度
インフィード広告 広告感が薄い 42万円~
ハッシュタチャレンジ広告 ユーザーが一体感を持てる広告になる 1000万円~
ブランドエフェクト広告 最新テクノロジーでユーザーの心に刺さりやすい 380万円程度
ブランドオークション広告 広告の出稿内容、予算が後からでも変更可能 1000インプレッションにて100~1000円

1クリック30~300円

5~60円

ここからは、TikTok広告の種類一覧を紹介していきます。

Hスプラッシスクリーン広告

スプラッシュスクリーン広告とは、ユーザーがTikTokアプリを開いた際に表示されるフルスクリーンの広告のことです。1社が24時間独占で広告を流せるため確実にリーチをを獲得できるのがスプラッシュスクリーン広告の特徴です。「多くの人のリーチを獲得したい」、「認知度向上・ブランディングを考えている」という企業におすすめの広告手法です。

インフィード広告

インフィード広告とは、ユーザーが見ているおすすめ動画の間と間に流れる広告のことです。おすすめ動画の間に広告が流れるためユーザーに広告と構えず見てもらえるのが特徴です。ターゲティングも可能なので、自社商品やサービスの購入見込みが高いユーザーに向けて効率的に広告を流せるのも魅力的です。「ターゲティングを行い広告を配信したい」、「自然な形で広告を出稿したい」と考える企業におすすめの広告手法です。

ハッシュタグチャレンジ広告

ハッシュタグチャレンジ広告とは、ユーザーにハッシュタグをつけることを促す広告のことです。ハッシュタグチャレンジ広告では、ユーザーが広告主の出した動画のダンスを真似たり歌を歌って投稿する内容のものが多いです。こちらの広告は、ハッシュタグをつけたユーザーが踊ったり、歌ったりなど行動するので広告の内容が印象づきやすくエンゲージメントが上がりやすいという特徴があります。ハッシュタグによって多くのユーザーが拡散し、一種のムーブメントで多くのリーチの獲得を期待できるのもこちらの広告の魅力です。「広告で自社商品の認知度向上を図りたい」、「ブランディングを行いたい」、「費用を抑えつつ高い広告効果を得たい」と考える企業におすすめの広告手法です。

ブランドエフェクト広告

ブランドエフェクト広告とは、2D、3D、ARなど様々な最新機能を駆使しユーザーに自社商品を体感してもらえる広告のことです。実際にTikTokではカメラを通してエフェクトをかけリップクリームやアイシャドーの色味や質感をTikTok上で体験できる広告が配信されて高い広告効果をあげています。ブランドエフェクト広告の特徴はなんといってもユーザーが商品を体験でき、広告内容が強く印象づきやすいところ。「最新テクノロジーを駆使しユーザーの心に刺さる広告を出したい」と考える企業におすすめの広告手法です。

ブランドオークション広告

ブランドオークション広告とは、広告を出稿している最中でも広告の内容や、予算などさまざまな設定を変えることができる広告のことです。少額から広告出稿が可能です。広告予算をオークション形式で増やしていくこでより広告効果が高い場所に広告を出稿できるという点が特徴的です。ブランドオークション広告は、広告を出した後に広告内容や予算を変えることができるため、広告配信後に広告をブラッシュアップできるというのも魅力的です。「広告予算や内容が定まっていない」、「広告配信後に修正を行っていきたい」と考える企業におすすめの広告手法です。

tiktok広告動画の成功事例

TikTok広告を活用し、費用以上に大きな成果を出した企業は多数存在します。ここからは、TikTok広告動画で大きな成果を出した成功事例を紹介していきます。

成功事例①メイベリン リップの新色(メイベリン SPステイ マットインクPINK COLLECTION)

引用 

https://tiktok-for-business.co.jp/archives/3681/

化粧品メーカーであるメイベリンは、実際にリップクリームを疑似体験できるエフェクトを使用したブランドエフェクト広告で商品認知度を大きくアップさせました。

「♯落ちないリップチャレンジ」というハッシュタグチャレンジ広告では、簡単な振り付けのダンス動画の配信を行いました。簡単な振り付けでみんながまねしやすい内容のダンス動画を配信すると一般人、インフルエンサーが続々とまねブームになりました。最終的に落ちないリップチャレンジのハッシュタグをつけた動画の再生数は1000万超えになりました。結果に、TikTok広告活用後メイベリンは、メッセージ想起82%、購入意欲50%アップに成功しています。こちらの事例から、TikTokはユーザーの心に近い距離でユーザーの心を掴む内容の広告を配信すると高い成果を上げられる広告媒体であることが分かります。

成功事例②花王 アタックZERO

引用URL

 https://vt.tiktok.com/ZSdymmEpa/

花王では、人気TikTokクリエイターとコラボした広告感を抑えたアタックZERO(洗剤)の動画でリーチ拡大を成功させました。一般的に広告は、商品のメリットを企業が説明する形になりがちです。しかし、こちらの広告動画では洗剤のPRポイントを1点に絞り、TikTokクリエイターが洗剤を使っている様子を写すだけにすることでユーザーに自然な形で商品を知ってもらうことに成功しています。結果的に動画の再生数は730万回超え高いリーチを獲得し広告認知度は141%にリフトしています。こちらの事例から、TikTok広告は、広告感を抑えるとユーザーの共感を呼び高い広告成果を期待できる媒体であると分かります。

成功事例③大塚製薬 ファイブミニ

引用URL

https://tiktok-for-business.co.jp/archives/8757/

大塚製薬では自然に発生した「バズ」を活かして飲料水ファイブミニの広告出稿を開始し売り上げをアップさせました。TikTokで、バズ発生後に人気インフルエンサーを起用し広告動画を配信すると動画の再生数はどんどん伸びていったとのことです。プラスで、ファイブミニのサンプルを1000名にプレゼントするキャンペーンを行うと、多くの人から応募がありますます動画再生会数、商品認知度はアップしていきました。最終的にハッシュタグにファイブミニがついた動画の総再生回数は2000万回超えとなり、売り上げはアップし続けています。また、ファイブミニはもともと30代〜50代がターゲットの飲料水でしたがTikTok広告配信後は10代〜20代とターゲット層が拡大し販路が広がったとのことです。こちらの事例からTikTok広告は自然発生的なバズに注目して広告配信すると大きく成果をあげやすい媒体であること、商品のターゲットになっていなかった10代〜20代の層にアプローチできる媒体であることが分かります。

まとめ

今回は、TikTok広告の一覧と種類別の予算、TikTok広告の成功事例について紹介してきましたがいかがだったでしょうか?TikTok広告は、広告出稿の費用が高い傾向にありますが10代〜20代の若いユーザーにリーチし認知度拡大、売り上げ拡大を目指せる媒体です。「自社商品を多くの人に知ってもらいたい」、「若い世代にアプローチしたい」と考える方は、ぜひTikTok広告の制作を検討してみてはいかがでしょうか?
以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。