meo対策の代理店は何をしてくれるの?
店舗運営で欠かせないのがmeo対策です。meo対策とは、Googleマップに登録している店舗の検索順位を上昇させる対策です。最近では、本業に集中しながらmeo対策が行える代理店や業者が増えています。meo対策の代理店は何をしてくれるのでしょうか。この章では、meo対策の代理店が行っている運用内容を紹介します。代理店にmeo対策の依頼を検討している方は、参考にしていただける内容です。
お店にあったキーワードの選定
meo対策の代理店は、お店にあったキーワードを選定してくれます。キーワードとは、Googleで検索ユーザーが使うであろう検索ワードのことです。検索内容のほとんどが「地域」と「キーワード」で、店舗の場合はGoogleマップを使用して来店されます。キーワードを検索上位に表示されるように選定すると、検索されたときに上位に表示される仕組みです。
例えばホームページ公開後、数日で狙ったキーワードが上位に表示される場合があります。選定したキーワードが上位表示されると、集客が見込めるでしょう。また、代理店によってはキーワードを選定する際に、以下の内容を可視化しながら提案してくれます。
- いつ
- どこで
- どのように
上記の内容を数字やグラフで確認すると、想定される効果が分かりやすくなるでしょう。
写真や動画から360°ビューなどの投稿の管理
meo対策の代理店は、写真や動画から360°ビューなどの投稿を管理してくれます。集客で重要視される1つにビジュアルがあるので、店舗の雰囲気を伝えるための写真・動画の撮影を取り入れる必要があります。360°の画像を投稿するGoogleストリートビューを活用すると、店舗の魅力を最大限に伝えられるのが特徴です。Googleストリートビューの需要は以下のとおりです。
- 飲食店
- アパレルショップ
- 美容室
- 老人ホーム
- フィットネスジム
- 病院
- ホール
- ホテル
- オフィス
- 美術館
- モデルハウス
- 寺院
小売店や商業施設などは、特にGoogleストリートビューを取り入れることで、検索ユーザーへ体験を伝えられます。その場にいるかのように店内を見渡せて、写真では伝えられない雰囲気や広さを実感できます。
口コミの返信・管理
meo対策の代理店は、口コミを返信・管理してくれます。スマートフォンが普及したことで、店舗を選ぶ際に口コミを参考にする方が増えているため、口コミは集客で重要な役割を持ちます。さらに、口コミはお客様の声を聞けるコミュニケーションツールの役割もあります。店舗での接客以外で、お客様とコミュニケーションを取れる場は多くありません。口コミに返信して、口コミ内容を店舗運営に活かしましょう。また、口コミの管理は「良い口コミを定期的にもらう」「悪い口コミに適切に対応する」です。万が一悪い口コミがついたとしても、店舗運営の問題と向き合うチャンスです。どのような口コミでも誠実に対応していれば、悪い口コミをした本人だけではなく、それを見ているユーザーにも良い印象を与えられます。
meo対策を代理店に任せるメリット
meo対策を代理店に任せると、どのようなメリットがあるのでしょうか。この章では、メリットの内容を紹介します。集客において具体的に助かる点が分かります。詳しく見ていきましょう。
通常の業務に集中ができる
meo対策を代理店に任せるメリットは、通常の業務に集中できることです。meo対策は正しい方法で継続的に行う必要があるため、少々手間に感じられるかもしれません。さらに、知識がないままmeo対策すると、勉強やトラブルに多くの時間を費やす恐れがあります。月額2〜3万円支払えば自社でmeo対策するよりも、適切な方法で効率的に運用してくれます。代理店のスタッフであれば、meo対策の専門的な知識を持っているため、自社で運用するよりも成果が出やすくなるでしょう。また、代理店に任せることで通常の業務に集中できるだけではなく、写真の掲載方法やツールの活用方法などが学べるでしょう。代理店にmeo対策を任せると、多くのメリットがあります。
MEO対策の他にSNSの投稿も併せて依頼ができる
meo対策を代理店に任せるメリットは、meo対策の他にSNSの投稿も併せて依頼ができることです。meo対策の他にSNSの投稿で認知を増やすのも、大切な集客方法の1つです。店舗の認知度とは、店舗がどれだけ広く知られているかを指します。認知度が大切な理由は、Googleからの評価をあげるために店舗の認知度も関係あるためです。例えば『Twitter』『Instagram』などのハッシュタグを利用して、店舗名や商品・メニュー名を紹介します。最近はSNSの普及が広まっているため、積極的にSNSを利用すれば多くのユーザーの目に留まるでしょう。
meo対策を代理店に任せるデメリット
meo対策を代理店に任せると、どのようなデメリットがあるのでしょうか。この章では、デメリットの内容を紹介します。メリットだけではなくデメリットを知った上で、meo対策の代理店を依頼するのか検討しましょう。
代理店に支払う手数料がかかる
meo対策を代理店に任せるデメリットは、代理店に支払う手数料がかかることです。相場は毎月3〜5万円なので、1年で約36万円の支払いとなります。さらに、初期費用の相場は1〜5万円かかるので、代理店に依頼する前に予算は足りるか確認しておきましょう。また、キーワードによって費用が変動したり、別途相談料がかかったりすることがあるので注意が必要です。
契約する業者によっては、アカウントを凍結するような対応がある
meo対策を代理店に任せるデメリットは、契約する業者によってはアカウントを凍結するような対応があることです。Googleポリシーを守らないと、アカウントを削除される恐れがあります。Googleポリシーを守らない運用とは、なりすましの口コミ投稿や、明らかに高評価の数が多いなどです。複数店舗を経営している場合、アカウント処分になると他の店舗情報が管理できなくなります。meo対策を代理店に委託する際は、Googleの規約を守って運用している代理店を探しましょう。
まとめ
meo対策は代理店や業者に任せると、本業に集中しながら集客ができるので便利です。代理店にmeo対策を任せると適切な方法で、効率的に運用してくれます。ただし、メリットとデメリットがあるので、依頼するかは双方の内容を知った上で検討しましょう。これからmeo対策を取り入れる方は、今回の記事で紹介した内容を参考にしてみましょう。