MEOとは
MEOとは、Map Engine Optimizationの略称です。Google MAPに適した地図エンジンを、オプティマイズします。同じキーワードでも、場所によって違う検索結果となることを考慮して、対策することが可能です。また、MEOは地域のビジネスでは重要な施策のため、「ローカル検索」や「ローカルSEO」と呼ばれることもあります。MEO対策に取り組むと、経営している店舗が上位表示され、Google MAPから来店を促せます。ビジネスを提供している場合は、MEO対策を取り入れると認知が拡大するため、来店促進に繋げることが可能です。
MEO対策とはなにをするの?
MEO対策は、Google MAPに表示する店舗情報を最適化して、検索した際になるべく上位に表示させます。具体的には、以下の内容を行います。
- オーナー確認
Googleマイビジネスから、確認コードを入力
- キーワードを設定
地域名や業種名など、複合されたキーワードを設定
- 情報の充実
キーワードに関連した情報を増やす
- 正確な状態にする
住所や連絡先などのビジネス情報は、正確な状態にする
- NAP情報(名前・住所・電話番号)を揃える
Googleマイビジネスと自社サイトのNAP情報を揃える
- レビューを上げる
顧客への依頼や宣伝を活用し、口コミを増やす
- こまめに口コミに返信
口コミに返信をして、信頼向上に繋げる
- 投稿機能を活用
タイムリーに情報を発信する
- 自社サイトとGoogleマイビジネスの関連付け
アクセス数が増えて、評価の向上が期待できる
- 自社サイトのSEO対策
自社サイトをSEO対策することで、Googleマイビジネスの表示順位が上がる
上記がMEO対策の主な手順になります。1つ1つの作業はそこまで難しい内容ではなく、無料で行えますので、手軽に始められるでしょう。
MEO対策のメリット・デメリット
MEO対策の概要は分かりましたが、メリットやデメリットはあるのでしょうか。MEO対策による付加価値はあるのか、メリット以上のデメリットはあるのかなど、気になる点は多いでしょう。この章では、MEO対策のメリット・デメリットを紹介します。これからMEO対策を取り入れようと考えている方は、必見の内容です。メリットとデメリットを理解した上で取り入れましょう。1つずつ、詳しく紹介していきます。
MEO対策のメリット
MEO対策のメリットは、いくつかあります。まず、自社サイトを持っていない店舗でも、少しの作業時間で集客活動ができることです。また、ランニングコストが月額数万円と、そこまで大金ではないので始めやすいでしょう。近年はネットが普及しているため、店舗検索をしている方が多くいます。そのため、ユーザーの目に留まりやすく、来店見込みの高いユーザーに訴えかけることが可能です。このように、MEO対策は店舗運営において、大きなメリットをもたらすということが分かります。
MEO対策のデメリット
MEO対策には多くのメリットがあると分かりましたが、実はデメリットも存在しています。1つ目のデメリットは、悪意のある口コミを書かれる可能性があります。口コミは誰でも入力・閲覧ができるため、場合によっては大きな悪影響をもたらすかもしれません。続いては、検索表示に限りがあるという点です。現在の表示は、上位3位までとなります。つまり、MEO対策をするからといって、必ず上位表示されるとは限らないということです。他にも、MEO対策はNAP情報が必要なため、住所のない店舗は行えません。MEO対策をする際は、デメリットもあると理解した上ではじめましょう。
初心者が始めるMEO対策のおすすめ方法
MEO対策について理解は深まったと思いますが、初心者の場合は、まだ自信がないという方もいるでしょう。そのような方に向けて、初心者がまず押さえておきたい内容を紹介します。前述でMEO対策の方法を紹介しましたが、その中でも特に重要な内容です。最初に取り組むGoogleビジネスプロフィールについて、重点的に解説します。はじめに取り組む内容でもあり、一番重要といっても良い内容でもあります。1つずつ詳しく見ていきましょう。
まずは、Googleビジネスプロフィールの登録をしよう!
Google検索に表示させるためには、Googleビジネスプロフィールの登録が必要です。Googleビジネスプロフィールとは、Googleが無料で提供しているビジネス登録サービスです。店舗情報をWEB上で管理ができます。Googleビジネスプロフィールに登録するには、はじめにGoogleアカウントを作成します。そして、次に正確なビジネス情報を登録します。MEO対策をはじめる際に、最初に取り組む内容です。まずはそこまで難しく考えすぎず、ビジネス情報を登録しましょう。
Googleビジネスプロフィールの充実
Googleビジネスプロフィールが登録できましたら、さらに内容を充実させましょう。Googleビジネスプロフィールを作成しただけでは情報が不足しているため、上位に表示させることはできません。充実させるためには写真や営業時間など、有益な情報を掲載する必要があります。「欲しい情報が載っている」「分かりやすい」「行きたくなる」など、ユーザー目線の情報が大切です。内容が充実していると他店と比較する際に、自店を選んで貰いやすくなります。ユーザーが何を求めているかを考えて、プロフィールを充実させましょう。
Googleビジネスプロフィール情報を最新に
Googleビジネスプロフィールが完成したら、あとは何もしなくて良いわけではありません。多くの店舗運営者が見落としがちですが、「エラーはないか」「情報は古くないか」など、定期的に確認する必要があります。適切な情報が表示されていると、企業や店舗の集客アップに繋がります。間違いなく、最新情報を提供しましょう。また、Googleビジネスプロフィールの更新が手間に感じる場合は、管理してくれるサービスがあるので、利用するのもおすすめです。
まとめ
本記事では、MEO対策について紹介してきました。MEO対策は、店舗運営する際には活用したい対策です。MEO対策をすることによって、検索上位に表示させ、来店促進に繋げられます。近年はネットが普及しているため、多くのユーザーの目に留めることが可能です。MEO対策は手軽にはじめられて、メリットが多いので、店舗経営者にはおすすめしたい対策です。しかし、デメリットもありますので、内容を理解した上で活用しましょう。