SNS広告は、現在幅広い企業で広告プラットフォームとして活用されています。本記事では、4大SNS広告の特徴からおすすめのSNS広告代理店、SNS広告の効果を高めるポイントについて、解説します。
SNS広告を運用したいけど、どんな代理店があるのだろう?SNS広告を運用しているけど、広告の効果を高めたい!という方は参考にしてみてください。

 

4大SNS広告の特徴を解説(Facebook広告、Instagram広告、Twitter広告、LINE広告)

 

SNS広告には様々な媒体があります。はじめに、主要な「Facebook」「Instagram」「Twitter」「Line」の特徴について、紹介します。各SNS広告によってユーザー層や特徴が異なるので、各特徴を理解しておきましょう。

・Facebook広告とは

アクティブユーザー数:2600万人(2019年3月時点)
実名登録制のため、登録されている情報の正確性が高いです。そのため、精緻なユーザーデータから詳細なターゲティングを行うことが出来ます。

・Facebook広告のターゲット

30代〜50代のビジネスユーザーおよびビジネスでの利用が多いため、年齢層が高めでありBtoB企業の広告施策などにも向いています。

Instagram広告とは

アクティブユーザー数:3300万人(2019年3月時点)
写真や動画といったビジュアルによる訴求がメインです。そのため、視覚的にユーザーの興味を引き出すことが出来ます。

Instagram広告のターゲット

10代~30代の女性ユーザーが多いため、化粧品や美容グッズ、ファッションなどの女性向け商材に向いています。また、ビジュアルによる広告のため、言語の障壁が低く、海外ユーザーへ広告訴求しやすいのも特徴です。

・Twitter広告とは

アクティブユーザー数:4,500万人(2017年10月時点)
匿名性が高く、リアルタイムな情報拡散力に長けています。そのためユーザーの関心の高い情報収集が可能です。

・Twitter広告のターゲット

10~30代のトレンドに敏感なユーザーが多いため、興味や関心に軸を置いたターゲッティングが向いています。

・LINE広告とは

アクティブユーザー数:8,400万人(2020年3月時点)
連絡用、コミュニケーションツールとして多くの人が活用しています。生活インフラの一部として定着化しており、圧倒的に日本国内での利用者が多いです。

・LINE広告のターゲット

10代~60代の幅広い年齢層のユーザーを抱えていることから、若年層の利用率が高いSNSのなかでもリーチ力があります。

 

おすすめSNS広告代理店5選!

主要なSNS広告の特徴を理解したところで、次にSNS広告の運用代行サービスを提供する会社の中で、おすすめとなる5社について紹介します。それぞれの代理店で得意とするSNS広告など特徴があるため、自分の目的に合った代理店を選定するようにしましょう。

 ▼メディックス

特徴:専門性の高い(SNS認定のある)サービス
対応SNS:Facebook、Instagram、Twitter、LINE
費用:要問合せ
出典:https://www.medix-inc.co.jp/

メディックスでは、SNS広告やリスティング広告、ディスプレイ広告、フィード広告、コンテンツマーケティング、SEO対策など幅広く対応している代理店です。
SNS広告運用では、商品やサービスの特性に合わせた広告を提案します。また、「LINE Biz Partner Program広告部門Basic 認定」「Facebook MarketingPartner(エージェンシー)」を取得しており、専門性の高い運用も可能です。

【こんな方におすすめ】
・リスティング、ディスプレイ、フィード広告を運用したい人
・専門性の高い(SNS認定のある)代理店に依頼したい人

 

▼ココラブル

特徴:プロによるサポート体制(特に、Facebookが得意)
対応SNS:Facebook、Instagram、Twitter、LINE
費用:要問合せ
出典:https://www.cocolable.co.jp/

ココラブルでは、メディアサービスやコンテンツ・ECマーケティング事業も対応している代理店です。
SNS広告では、実績豊富なSNS広告のプロによるサポート体制によって、様々な課題にこたえることが出来るため、SNS広告初心者でも安心して依頼することが出来ます。特にFacebook 分野では、専門書籍や広告研究所等の様々な情報発信も行っています。

【こんな方におすすめ】
・SNS広告初心者でも安心して依頼できる会社を探している人
・実績豊富な代理店に依頼したい人※特にFacebook

 

 ▼アンモナイトワークス

特徴:低コスト・スピーディーな配信
対応SNS:Facebook、Instagram、Twitter、LINE
費用:月額10万円~
出典:https://www.ammonite-works.com/sns-1 

アンモナイトワークスでは、インフルエンサー・マーケティングやSNSでのフォトコンテストやキャンペーンの企画・実施のサポートなど幅広いサービスを提供しています。また、ゲーム会社の特性を生かし、eスポーツ事業等も得意とします。
SNS広告では、月額10万円から広告利用が可能であり、最短24時間以内の配信が可能であることが大きな特徴です。また、土日祝日の緊急対応も対応出来ます。

 【こんな方におすすめ】
・低コスト・スピーディーな対応を求めている方
・ゲーム(eスポーツ)業界で検討している方

 

▼アンブレラグロウ株式会社

特徴:エステ・サロン業界でのLINE活用が得意
対応SNS:Facebook、Instagram、LINE
費用感:要問合せ
出典:https://umbrella-grow.co.jp/ 

アンブレラグロウ株式会社では、エステ・サロン業界に特化しており、代行作業だけでなく会社の業績アップのためのコンサルティングも重視しています。
SNS広告では、特にLINEを活用した集客に熟知しています。多くのサロンや他業界でLINE活用の指導を行い、実績も多く定評があります

 【こんな方におすすめ】
・エステ・サロン業界で検討している方
・経営サポートも求め、特にLINE集客に強い会社を探している方

 

▼株式会社GONE

特徴:クリエイティブ力があるのでクリック率が高い
対応SNS:Facebook、Instagram、Twitter
費用感:手数料広告料×20%
出典:https://gone.co.jp/ 

弊社、株式会社GONEはクリエイティブ力で勝負をしております。「広告運用成績重視主義」というスローガンのもと、広告運用には成績で還元をするのがお客様対して最大のお返しだという考えから成績にこだわります。とにかくクリック率がどの業種に関しても高いです。それは、通常お客様の制作費用をいただく動画なども、弊社は動画制作会社なので、お客様にあったものを数パターン制作して出稿するため効率が良いものだけが広告として残ります。その結果多くの実績を得ています。

 【こんな方におすすめ】
・とにかく成績を重視して選びたい方
・マーケティングにも強いため、クリック後のLPなども含めてトータル的にサポートしてほしいと考えている方
・手数料以外のコストを抑えたい方

 

SNS広告の効果を高めるためのポイント

最後に、SNS代理店を上手く活用するためにも、SNS広告の効果を高めるためのポイントについて、見ていきましょう。

 

▼ターゲットを明確にする

SNS広告で重要なことは、短い時間で注意を引き付ける広告とするために、ターゲットを明確にすることです。SNS広告では他の広告媒体に比べて、ユーザーのプロフィール情報から詳細なターゲティングはもちろん、特定アカウントのフォローや友達のように特殊なターゲッティングが可能です。

詳細・特殊なターゲッティングが出来るからこそ、各SNS特性と広告の効果を最大限に生かせるターゲッティング層を選定することが必要でしょう。

▼見せ方を工夫する

SNS広告ではユーザーと同じ場所に掲載されるため、広告らしさがない一方でスルーされてしまう可能性も高いです。その中で、ターゲットとなるユーザーの注意を引き付けポイントが伝えるため、画像・動画の活用など見せ方を工夫する必要があります。各SNS広告の配信特性やフォーマットの特徴を最大限に活用していきましょう

 

まとめ

本記事では、おすすめのSNS広告代理店やSNS広告の効果を高めるポイントについて解説してきました。SNS広告は今後も更なる利用者の増加等からビジネスでの利用も加速していくでしょう。
今回の記事を参考にして、SNS広告の運用をより有効なものとするために、SNS広告の外注も検討してみてはいかがでしょうか。