リスティング広告は検索連動広告とも呼ばれるもので、検索結果の画面に表示される広告です。上手く活用すれば大きな成果が期待できますが、自社ですべて行うのは負担となる恐れがあります。そんな悩みを解消する方法が、リスティング広告の運用を代理店に依頼することです。

本記事ではリスティング広告の運用を代理店に任せるメリットや、依頼する代理店の選び方などを解説します。

リスティング広告の運用とは?
どんなことをしてくれるの?

代理店によるリスティング広告の運用では、文字通りリスティング広告に関するさまざまな業務の代行を行います。具体的な作業例は以下のとおりです。

  • リスティング広告の初期設定・作成
  • 広告運用にあたって市場調査
  • リスティング広告の運用・管理
  • リスティング広告の分析・改善
  • レポート作成・報告
  • すでに使用している広告アカウントの診断・分析

リスティング広告に関する基本業務はすべて任せられるといえます。なお代理店やプランによって、作業範囲が異なるケースもあります。

リスティング広告を代理店に依頼するメリット3選!

リスティング広告を代理店に依頼する大きなメリットは以下の3点です。

  • リスティング広告の運用における自社の負担を抑えられる
  • リスティング広告の成果が高確率で期待できる
  • 広告に関する幅広い相談ができる

それぞれ詳しく解説します。

リスティング広告を代理店に依頼するメリット3選!

リスティング広告の運用における自社の負担を抑えられる

代理店に依頼すれば、リスティング広告の運用にかかる自社の負担を最小限に抑えられます。

リスティング広告に関する業務の大半は、代理店に依頼可能です。広告の方針など基本的な事項は自社で決める必要がありますが、運用業務自体は代理店が行います。したがって、広告運用における自社の負担は、非常に小さくなるのです。

リスティング広告における時間・労力が小さくなれば、その分のリソースを別の部分に充てられます。力を入れたい事業や、いわゆるコア業務への集中が可能です。結果として、事業をより効率的に進められるようになります。

広告運用に関する自社の負担が小さくなるとはいえ、依頼にあたって発生する費用が気になる方もいるかもしれません。しかしより大事な業務に注力できるようになり、売上アップなどが期待できます。結果として、トータルでの利益は大きくなる可能性が高いです。

リスティング広告の成果が高確率で期待できる

代理店はリスティング広告の運用に関する豊富なノウハウを有しています。知識や経験を活かした効果的な運用を行うため、リスティング広告の成果が高確率で期待できます。

リスティング広告の運用には、専門知識や正確な情報が必要です。業務で忙しい中、リスティング広告に関する情報を集めるのは容易ではありません。しかし知識のないまま広告運用を行なってしまうと、誤った進め方をしてしまうリスクがあります。労力・時間をかけるにも関わらず、成果が出ないという恐れが大きいです。

リスティング広告の運用を請け負う代理店は、広告に関する知識・情報を豊富に有しています。そのためリスティング広告の適切な運用が期待できます。結果として自社で行うより、成果が実現する可能性が高いです。

リスティング広告についてノウハウを有している代理店なら、効率的かつ適切な広告運用が可能です。したがって成果が出る可能性および成果を得られるまでのスピード、ともに高いレベルが期待できます。

広告に関する幅広い相談ができる

リスティング広告の運用そのものだけでなく、広告に関する幅広い相談ができる点も、代理店の活用で得られるメリットです。

代理店は広告運用の経験を多く積んでいます。そのためリスティング広告に関する知識や情報を、非常に高いレベルで幅広く有しています。広告運用を専門としない企業では蓄積が難しいノウハウでも、代理店なら自然に保有できるのです。

そんな代理店にリスティング広告の運用に関する依頼を行えば、付随するサービスとして広告に関する相談もできるケースが多いです。リスティング広告の運用を行うにしても、広告に関する知識がなければ、そもそも何をするべきかが判断できません。しかし代理店を利用するのであれば、代行依頼とあわせて広告に関する相談も可能です。

リスティング広告の運用に必要な情報を集めつつ、実際の作業は代理店に任せられるのです。

リスティング広告を代理店に依頼するにはどのくらいの
マージン(手数料)がかかるのか

リスティング広告の運用を引き受ける代理店は、マージン制を採用しているケースが多いです。マージン制とは広告費に決まった割合を乗じ、その金額をマージン(手数料)として請求する料金体系を指します。広告運用を代理店に依頼するにあたって、マージンの平均や料金体系は事前に確認しておくべき情報です。

リスティング広告の依頼に際して発生するマージンや、マージン以外の費用などについて解説します。

リスティング広告を代理店に依頼するにはどのくらいの

リスティング広告代行におけるマージン率の平均

リスティング広告運用の場合、代理店が設定するマージン率は平均20%ほどです。広告費に規定のマージン率を乗じ、広告費とマージンの合計額を請求するパターンが一般的といえます。

たとえば広告費が50万円でマージン率が20%の場合、マージンは以下の金額となります。

50万円×20%=10万円

代理店に支払う金額は、実費である広告費とマージンの合計額です。したがって50万円+10万円=60万円が代理店から請求されます。マージン率を乗じて計算した部分が、代理店に支払う報酬としての性質を有します。

代理店に支払うマージンは、広告費によって金額が大きく変わります。したがってマージンの具体的な金額を相場として示すのは困難です。

マージン制以外の料金体系・費用

リスティング広告の運用を行う代理店の中には、マージン制以外の方法で手数料を定める店舗もあります。また広告費やマージンとは別で費用が発生するケースも少なくありません。

マージン制以外の料金体系として、以下のような例があげられます。

  • 固定報酬制:広告費に関係なく、一定の金額を手数料(報酬)として請求する仕組み
  • テーブル制:広告費20万円までは手数料5万円、50万円までは10万円など、広告費に連動して手数料が変わる仕組み

また所定の方法で計算される手数料とは別に、以下のような費用を設定する代理店もあります。

  • 初期費用:最初の請求時のみに設定する費用。広告配信の準備にかかる費用として充てる
  • 最低料金:広告費が一定以下の場合に、マージン率を乗じた金額ではなく最低料金を請求する仕組み

その他にも、広告動画を出す場合の制作費用やバナー料金、LP制作費用などがかかるため、トラブルを避けるためには、料金体系や費用の内訳・種類について契約前に入念な確認が必要です。

理想のリスティング広告の代理店の選び方

理想のリスティング広告の代理店の選び方

リスティング広告の運用代行を依頼する代理店を決める際、いくつかの選び方があります。たとえば経験・実績が豊富な代理店に依頼する、コストパフォーマンスの良さを優先するなどの方法があるでしょう。

確かにこれらの選び方も有用ですが、広告運用でリードするためには物足りない部分があります。

リスティング広告運用を依頼する場合、分析力に長けた代理店を選ぶことが大切です。リスティング広告を上手く活用するには、膨大なデータの分析および情報に基づいた改善が欠かせません。そのため分析力の高さという観点で代理店を探すのも良い方法です。

経験はあくまでも人に依存した要素であり、スピード・精度ともにどうしても限界があります。最新情報の把握ができないという恐れも考えられます。経験はひとつの基準としつつ、代理店が持つ分析力の高さを最重視するのが効果的です。

まとめ

リスティング広告の運用には、専門知識や豊富な情報量が必要です。広告運用のノウハウがない状態で行うと誤った方向に進んでしまい、労力・時間のわりに成果が得られないという恐れがあります。

リスティング広告を効果的に運用するためには、代理店に依頼するのがもっとも確実です。代理店のメリットやマージンに関する情報、さらには選び方などをおさえれば、理想に合った代理店を見つけられるでしょう。